きょうは4時に起き、新幹線で山形へ日帰り出張。僕の会社が得意先に販売した商品で、想像できないまさかのクレームが発生し、その事実確認とお詫びのため。現物を確認したら、予期せぬ事態が確かに発生していてo得意先の主張は正しいことが判明した。
丁重にお詫びをし、商品代金の大半を返金することで了解をいただいた。
昨日の日曜日は、一昨日に急遽、書店で買って来たクレーム対応策について書かれたビジネス書を、ラインマーカーと付箋を付けながら2冊読んだ。先にお詫びをしてしまったら負けというアメリカ式の考え方。これは日本では通用しない、ということを書籍を通して学んだ。
写真は帰りの新幹線に乗る前に、山形駅で買った「特選牛めし弁当980円」。山形駅を出発後、車内で米沢駅の「牛肉どまん中弁当」というのを予約注文で受け付けていて、そちらも興味深かった。
丁重にお詫びをし、商品代金の大半を返金することで了解をいただいた。
昨日の日曜日は、一昨日に急遽、書店で買って来たクレーム対応策について書かれたビジネス書を、ラインマーカーと付箋を付けながら2冊読んだ。先にお詫びをしてしまったら負けというアメリカ式の考え方。これは日本では通用しない、ということを書籍を通して学んだ。
写真は帰りの新幹線に乗る前に、山形駅で買った「特選牛めし弁当980円」。山形駅を出発後、車内で米沢駅の「牛肉どまん中弁当」というのを予約注文で受け付けていて、そちらも興味深かった。