中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

株式会社エール特集2!真のお客様のための対応について

2008-11-11 14:19:07 | マーケティング戦略に役立つ情報
にほんブログ村ランキング参加中。皆様の温かい1日1回のポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日は、若干29歳の若手経営者の立ち上げた会社、株式会社エール特集2.
真のお客様思考の対応のお話をします。

http://yellgreen.com/

現社長の若干29歳の高浦吉史氏が、エールを創業したのは2007年4月3日です。

結婚式のプロフィール映像制作をメインに、高齢者向けの映像制作、写真からおこす、陶器の人形制作の事業を行っています。

結婚式の時に使うプロフィールDVD。今、多くの会社が取り組んでいます。

検索エンジンで検索すると50万件もヒットするほどです。

しかしそういう競合が多い中、エールは徹底的な顧客思考で差別化しています。

多くのDVD制作会社は、顧客からもらった写真、ビデオを編集した後、顧客にその映像を見せて校正させることはありません。

シロートの顧客に見せて、膨大に無意味な校正が入るのを避けるためです。

しかし、エールは違います。

「たった一度の結婚式のためのプロフィールDVDだから、お客様が納得してもらえるものを提供したい。」

あるカップルのとき、十数度も校正がありましたが、それに対応。

最後、そのカップルは本当に感謝してくれたそうです。

顧客思考の真の対応は、制限をかけることではありません。

最高の満足を提供することだということなのでしょう。

にほんブログ村ランキング参加中です。応援の1日1回のポチをお願いします!m(_ _)m。
 ↓
にほんブログ村 士業ブログへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

写真付メニューを外に提示する効果!

2008-11-11 10:02:33 | マーケティング戦略に役立つ情報
にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

おはようございます。中小企業診断士の青木です。

急に寒くなってきましたね!少し厚着をして、うがい手洗いをかかさない。
そして、心に火の玉を持っていれば、絶対に病気はしませんよ!
ポジティブにいきましょう。

さて、本日は写真を外に提示する効果です。

写真は以前紹介した、吉祥寺のハンバーガー店の外にあった看板。メニュー表です。

このハンバーガー店では、店の高級感、アメリカのタフなバーのイメージをかもし出すために、外から店の中をうかがい知ることはできないようになっています。

その場合、初めて店に入ろうか迷っている見込み客は、店の中の雰囲気、メニュー、価格がわからないと店に入る障壁になります。

外に写真も価格もついたメニューを出すことによって、その障壁を解消しているのです。

自分の会社の魅力だけでなく、サービス内容、価格も公示しましょう。

真の姿を見せて、お客を呼び込むのです!

にほんブログ村ランキング参加中です。1日1回の応援のポチをお願いします!m(_ _)m。
 ↓
にほんブログ村 士業ブログへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする