中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

11月30日(日)青木特訓道場に集結せよ!

2008-11-27 22:46:12 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
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こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログです。

11月30日LEC渋谷校において、「青木公司の二次攻略ハイパー特訓道場入門編」が行われます。

http://www.lec-jp.com/shindanshi/kouza/2009gm/spec/kz2/kz962.html

今、すっぽりとスポットに入って気合の乗らない受験生の皆さん。

そんなことではいけないですよ!

来年、二次を受験する可能性のある方はすぐに走り始めましょう。
合格する可能性が高い人も、口述対策、そして合格後の受験校講師をすること、コンサルタントになるために走り始めなければいけません。

いずれにしろ、中小企業診断士受験界最強の解法フローを持ち、若手独立経営コンサルタントとして、多くの人脈、販路を持つ青木と一緒に考えませんか。

青木公司のこのハイパー道場では、今年の二次本試験をベースに、どういう能力が必要だったのか、どういう採点基準で採点されるのか、どうしたら合格するのか。
この観点で、徹底的に中小企業診断士試験という敵を知り、そして自分の能力という己を知る講義を行います。

今回の中小企業診断士試験2008年論述試験に100%合格しており、かつ口述も楽に突破していて、かつ、経営コンサルタントとして必要なプレゼンテーション能力、コンサル能力に100%自信を持ち、何度うけても中小企業診断士試験に合格できる自信のある方にはオススメしません。

しかし、

「中小企業診断士二次試験に今回100%合格しているとはいえない方」
「来年、なんとしても二次試験に合格したい方」
「二次試験を徹底的に知り、そして早急に手を打ちたい方
「二次試験のノウハウを吸収し、今後の中小企業診断士試験の講師をやるときにいかしたい方」
「口述対策を完璧に行いたい方。
「講師界、コンサル界、中小企業診断協会を含め、大きなネットワークを持つ青木と知り合いになり、情報を欲しい方」
「講師青木やすばらしい受験仲間とハートでつながるネットワークを作りたい方」

にはオススメです。

青木公司のハイパー特訓道場です。もし、希望者がいたら(いると思いますが)、終了後はばっちり、懇親会にでも繰り出し、ネットワーク作りをしましょう。

一緒に、二次本試験を完全に解体してしまいましょう。

内容は、

2限目
(11/30(日)
13:30~16:00) 青木公司の本試験の採点基準はこれだ!
作問者の採点基準完全習得講座~合格圏に入る答案の全て
3限目
(11/30(日)
16:15~18:45) 青木公司の2次合格確率完全判定講座!
~魔法の青木テストで合格可能性を知れ!~

です。

まってますよ!

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あの生キャラメルの花畑牧場シリーズ5 絶対に儲かる価格設定 足算経営

2008-11-27 11:06:59 | マーケティング戦略に役立つ情報
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おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日もあの北海道の生キャラメルで有名な、芸能人の田中義剛社長の花畑牧場についてお話をします。

今回のテーマは「絶対に儲かる価格設定 足算経営」についてです。

「かかった金に利益どーんとのせるべ!材料、商品のロス率もどーんと載せるべ。損するわけねえべ。」

売上高対営業利益率で脅威的数字の30%(ありえん)をたたき出す花畑牧場の価格決め、足算経営のポイントはコスト上乗せのコストプラス法と利益でコントロールするマークアップ法にあります。

しかし、経営学の常識として、競争相手との兼ね合いから競争価格を考えた価格決めも重要では?
需要の増減に左右される需要価格を考えた価格決めも必要では?
同じ商品群の市場価格を考えた価格決めも重要では?

「そんなこと考えるからもうかんねえんだ!」田中義剛社長は一蹴します。

「日本で初めての商品で勝負すれば、競争なんかねえ!」
「自分とこの供給量より、需要が多ければ、供給側の俺が価格決められるべ!」
「初めての商品であれば、市場なんかねえ。市場で出ている商品と差別化すりゃ、そんなもの無視だべ!」

「いいか。もうかるにはプライスリーダーにならねばだめだ!自分が価格を決めるんだ。絶対に儲かる価格に決めなければなんね!」

「一回つけた値段は変えちゃなんね。消費者を混乱させ、裏切るから。俺は原材料がいくら値上げされても、値段はかえねえ。みてみろ!他の大手メーカーやその他が変えまくること!みっともねえ!絶対にかえねえ。だからしっかり考えて価格決めるだ!」

「その価格で儲かる商品、売り方を考えれば楽勝だ!」

北海道発の大成功をおさめた花畑牧場!

その秘密はこの「足算経営」と「田中社長の揺るがない信念」なのです!

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