中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

11月23日、30日青木公司のLECでのハイパー特訓道場へのお誘い

2008-11-18 23:47:09 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
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こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

11月23日、30日LEC渋谷校において、「青木公司の二次攻略ハイパー特訓道場入門編」が行われます。

http://www.lec-jp.com/shindanshi/kouza/2009gm/spec/kz2/kz962.html

中小企業診断士二次試験受験をされた方。すっかり、中小企業診断士のモードから遠ざかっているのではありませんか。

青木公司のこのハイパー道場では、今年の二次本試験をベースに、どういう能力が必要だったのか、どういう採点基準で採点されるのか、どうしたら合格するのか。
この観点で、徹底的に中小企業診断士試験という敵を知り、そして自分の能力という己を知る講義を行います。

今回の中小企業診断士試験2008年論述試験に100%合格しており、かつ口述も楽に突破していて、かつ、経営コンサルタントとして必要なプレゼンテーション能力、コンサル能力に100%自信を持ち、何度うけても中小企業診断士試験に合格できる自信のある方にはオススメしません。

しかし、

「中小企業診断士二次試験に今回100%合格しているとはいえない方」
「来年、なんとしても二次試験に合格したい方」
「二次試験を徹底的に知り、そして早急に手を打ちたい方
「二次試験のノウハウを吸収し、今後の中小企業診断士試験の講師をやるときにいかしたい方」
「口述対策を完璧に行いたい方。
「講師界、コンサル界、中小企業診断協会を含め、大きなネットワークを持つ青木と知り合いになり、情報を欲しい方」
「講師青木やすばらしい受験仲間とハートでつながるネットワークを作りたい方」

にはオススメです。

青木公司のハイパー特訓道場です。もし、希望者がいたら(いると思いますが)、終了後はばっちり、懇親会にでも繰り出し、ネットワーク作りをしましょう。

一緒に、二次本試験を完全に解体してしまいましょう。

内容は、

1限目
(11/23(日)
13:00~15:30) 青木公司が贈る!最強の2次合格のコンピテンシーハイパー分析講座
~今年明らかになった特性の素顔~
2限目
(11/30(日)
13:30~16:00) 青木公司の本試験の採点基準はこれだ!
作問者の採点基準完全習得講座~合格圏に入る答案の全て
3限目
(11/30(日)
16:15~18:45) 青木公司の2次合格確率完全判定講座!
~魔法の青木テストで合格可能性を知れ!~

です。

まってますよ!

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明日から冬型に!気候の変化がチャンスです!

2008-11-18 22:04:53 | マーケティング戦略に役立つ情報
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こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

気象庁によると、東京も本日の最高気温20度近い気温から、一気に冬型になるそうです。

気候の変化はチャンスです。

1. 飲食店では、寒いので鍋物など温まるものが出る。熱燗などが出る。

2. 洋服店では、冬物が売れる。

3. スーパーでも暖まるもの、鍋物グッズなどが出る。

4. 部屋の中で過ごす人が増えるので、家庭内で楽しく過ごせるものがでる。

5. 家に人がいる可能性が増えるので、それを対象にしたものがでる。セールスがかけやすい。

色々な行動に影響が出ます。

具体的な生活シーンの変化を読んで、そして、そのニーズに応えましょう。

変化はチャンスですよ!



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意外性と変らないものとコミカルさとシニカルさ 江崎グリコ 磯野家の25年後

2008-11-18 12:53:42 | マーケティング戦略に役立つ情報
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おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日は人の心を捉えるメッセージ性を江崎グリコのCM、磯野家の25年後シリーズからお伝えします。

http://www.glico.co.jp/otona/cm.htm

皆さんはこのCMをすでにご覧になりましたか?

このCMから伝えられているのは以下の点です。

1. 意外性
(1)何十年もずっと成長せず、TVで放映されているサザエさんの磯野家一家。
それが成長した25年後というシチュエーションを扱っている面白さ。
(2)赤ちゃんだったタラちゃんがIT社長になっていて、タラちゃんが屋台を引いているというギャップ。

斬新性や現実が伝わります。

2. 変らないもの
(1)三十半ばのカツオとワカメがまだ家にいるという設定
(2)カツオが小学校から大学にいっても0点を取っており、かつ野球をまだやっているという設定。

懐かしさや安心感をあたえます。

3. コミカルさ
CM全体のアドリブのきいたテンポのよいやりとりで、密やかな笑いを取り、興味を引きます。

4. シニカルさ
IT社長の成功したイクラちゃんにタラちゃんが「(屋台)チェーン展開しよっか」というと「それはないな」と一発で否定する所や、成功者とそうでないものとのコントラストなどで、シニカルさ、大人感を伝えています。

この流れで、おもしろさと印象付け、そして「ほろ苦さ」という大人のチョコレートという商品コンセプトを伝えているのです。

これらは、自社のプロモーションで使える手法ですよ!

是非、取り入れましょう。

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