中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

歴史とブランド3倍増!アライアンスで売り込め!ラーメン御三家物語

2009-01-16 08:44:00 | マーケティング戦略に役立つ情報
皆さんのポチが何よりの楽しみです!皆さんのたった1秒、僕に下さい。クリックをお願いします。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

写真は「ラーメン御三家物語」

熊本ラーメンの全国に名をとどろかす超人気店、「こむらさき」「味千拉麺」「黒亭」この有名ラーメンが2つずつ3店分入っています。

このラーメン御三家物語がよいのは以下の点です。

1. 有名店3店舗の知名度、ブランド力、おいしさのシナジー効果で購買が進む。
2. 消費者にとって、3店舗分食べ比べられることで、楽しさがある。
3. 名門熊本ラーメンの名店のセットということで、お土産、贈答品などで受ける商品特性があり、販路開拓もできる。
4. 各店とも最高の店が厳選されている。
5. 箱の紹介文が見事!
「それは50年前、3人の肥後もっこすから始まった。」

素晴らしい言葉です。わくわくしますよね!

上記の1-5はどの会社でも必ず取り入れる要素があります。

アライアンスしましょう!楽しさを演出しましょう!商品特性を変えて、新たな販路を見出しましょう!最高で勝負しましょう!そして、言葉を大切にするのです!

PS 送っていただいた熊本のスーパー本気道場生のFさん、ありがとうございました(にこ)。

皆さんのポチが喜びです!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高級感UPで消費者の値ごろ感... | トップ | 1月18日スーパー本気道場実践... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本気道場F)
2009-01-16 20:48:33
本気道場Fです!「ラーメン御三家物語」、最高にほめてもらってうれしいです!!個人的には、一番ポピュラーな味千をよく食べます☆それより、先生のアンテナすごいですよね!!(特に食品関係)
返信する
味千 (青木公司)
2009-01-17 08:34:11
本気道場Fさん

コメントありがとうございます。

青木です。

食品関係は競争関係が多いですから、マーケティングを最も駆使している業界の一つなのです。

経営をベンチマークするには最高の業界なのですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーケティング戦略に役立つ情報」カテゴリの最新記事