ひと月に一度、出張授業に伺うお宅にて。
生徒さんはお嫁さん同士のご姉妹です。
私を真ん中に、左はWindowsのお姉様、右はマッキントッシュの妹さん。
持ちビルの管理のお仕事をされている関係で、エクセルをよく使われるとのことで、今はパソコープのエクセルテキストのステップ3を勉強しています。
テキストはWindows用なので、時折マックのエクセルでは、操作が違ってきます。
私も普段はマックのエクセルは使わないので、わからないことが出てくると、その場でネット検索してお答えしている、という状態です(^^;;
そんな中でも、Windows•マック共通のご質問。
「表を作る時、ワードで作るのがいいか、エクセルで作るのがいいか?」
これは作る表によって違うので正解はないですね~~。
食事会のお知らせとその下に申込書、みたいなものでしたら「ワード」
注文書、みたいな計算が入るものだったら迷わず「エクセル」
両方で表作成の操作の違いを実感していただきました。
ワードの表

エクセルの表

小林NORI