ひと月に一度、出張で伺っている生徒さんの今日のお悩みは、
「プリンターが動かない!」というものでした。
ブラザーのプリンター、液晶の画面には「紙が詰まっています。取り除いてカバーを閉じてください」と表示されています。
指示通り詰まった紙を取り除いても、まだエラーは消えず(ToT)
電源を切ることも出来ません。
こうなればブラザーのサポートセンターのお世話になることにしました。
「ブラザー プリンター サポートセンター」で検索すると、次のような画面。
やっぱり電話の肉声で教えてもらうのが一番早いと、迷わず「電話」を選択。
ウェブから申し込むと、サポートセンターから折り返し電話をくれるという仕組みです。
でも最短の電話折り返し時間が1時間後。
「あら、私が帰る時間にかけてもらっても困るし」
ということで、「オンラインチャット」を選択しました。
オンラインチャットとは、文字通りインターネット上で文字による会話でサポートしてもらうものです。
係の人は凄いスピードで入力しているみたいだけど、きっと(もちろん)決まった文章は単語登録してあるんですね。
私も負けじと弾丸スピードで質問をしていきます。
で、ほどなくして解決しました。
とっても親切丁寧な対応だったので、ブラザーのプリンターを見直しました!!
「このプリンター、もうだいぶ使っているし、直らなかったら新しいのを買ってもいいんですけど」
とおっしゃっていた生徒さん、直っちゃいました。
サポートセンターのおかげ様です。
まだまだ活躍できるプリンターですよ!
電話のサポートが一番やさしいとは思いますが、
なかなか電話がつながらない、とか風邪ひいて声が出ない・・・なんていう場合
オンラインチャットは使い方によっては便利かもしれませんね。
小林NORI