ヤマトを筆頭に、その他運送会社の値上げ要請が所々で聞かれます。うちの会社も物流には大きく関係しているので、物流費の値上げは直接利益にダメージを与えます。先月佐川急便からの値上げを受け入れ今月から新運賃で運営しています。当然同じタイミングでヤマトからも値上げ要請が有り、こちらは2割以上の値上げという事で「え~~~!」という感じですね。再配達の多い宅配なら値上げ仕方なしと思いますが小売店や会社への荷物が大幅値上げですのでたまったものでは有りません。
本日、数百件の取引先の運送会社登録をヤマトから佐川に切り替えました。これで出荷指示を出せば自動的に佐川便が使われることとなります。個人宅への配送はヤマトのままですが、これでヤマトへの運賃支払いは大幅に減る事となります・・・。元来、ヤマト便を使う意味は「荷扱いが丁寧で破損が少ない」事です。しかしこうなれば背に腹は代えられません
こんなのでいいのかなぁ~、ヤマト運輸さん。うちみたいな会社が続出すれば、今後全国的に相当売り上げが減っていくのではないかと思うのですがどうでしょうか。。。
まぁ、ヤマトの心配などしている場合じゃないかぁ(^^;
本日、数百件の取引先の運送会社登録をヤマトから佐川に切り替えました。これで出荷指示を出せば自動的に佐川便が使われることとなります。個人宅への配送はヤマトのままですが、これでヤマトへの運賃支払いは大幅に減る事となります・・・。元来、ヤマト便を使う意味は「荷扱いが丁寧で破損が少ない」事です。しかしこうなれば背に腹は代えられません
こんなのでいいのかなぁ~、ヤマト運輸さん。うちみたいな会社が続出すれば、今後全国的に相当売り上げが減っていくのではないかと思うのですがどうでしょうか。。。
まぁ、ヤマトの心配などしている場合じゃないかぁ(^^;