大阪には来ていないので行く機会もないのですが、先日日本初上陸で話題になっている『ブルーボトルコーヒー』は行ってみたくなるお店ナンバーワンの気がしますね。今のところ・・・
行かずとも、そこはそれ・・・ネットと言う武器が有るので大まか知る事が出来ます。色んな方がレビューを書いてくれているので、その特徴や雰囲気も伝わるって感じです。印象は何といっても“オシャレ”でしょうか。飲むスタイルもしかり、店の雰囲気もしかり、グッズもマグカップやコットンバッグなど、お土産で買って帰りたくなる感じ!しかし、スタバのように日本全国に広がると、つまらなくなるのが人間の心理 これからの展開が見ものですね・・・
美味しいコーヒーを飲ませる個人経営店はいくらでも有りますので、こだわりを持ってお客様に少しでも美味しいコーヒーを味わっていただくことをモットーにした時、残りの差別化は「スタイル」ってことになりましょうか。雰囲気と居心地。そして何より「非日常的空間」が大切です。仮に家で飲んでるコーヒーの方が美味しいとしても、それは非日常空間で飲むコーヒーにはきっと負けるでしょう・・・。人は変化を求めるものです。その変化が大きければ大きいほど心に満足を与えるのではないでしょうか。
これから全国各地で『ブルーボトルコーヒー』の二番せんじが出て来るでしょう。私の住む関西でも現れた時は、この目と舌で確かめに行ってみたいと思います
行かずとも、そこはそれ・・・ネットと言う武器が有るので大まか知る事が出来ます。色んな方がレビューを書いてくれているので、その特徴や雰囲気も伝わるって感じです。印象は何といっても“オシャレ”でしょうか。飲むスタイルもしかり、店の雰囲気もしかり、グッズもマグカップやコットンバッグなど、お土産で買って帰りたくなる感じ!しかし、スタバのように日本全国に広がると、つまらなくなるのが人間の心理 これからの展開が見ものですね・・・
美味しいコーヒーを飲ませる個人経営店はいくらでも有りますので、こだわりを持ってお客様に少しでも美味しいコーヒーを味わっていただくことをモットーにした時、残りの差別化は「スタイル」ってことになりましょうか。雰囲気と居心地。そして何より「非日常的空間」が大切です。仮に家で飲んでるコーヒーの方が美味しいとしても、それは非日常空間で飲むコーヒーにはきっと負けるでしょう・・・。人は変化を求めるものです。その変化が大きければ大きいほど心に満足を与えるのではないでしょうか。
これから全国各地で『ブルーボトルコーヒー』の二番せんじが出て来るでしょう。私の住む関西でも現れた時は、この目と舌で確かめに行ってみたいと思います