今日の日経の記事に「Tポイントの牙城が揺らいできた」とあったがTポイントを集めていない私にとってあまり関心のない出来事なのだが、目を通してみると・・・
最近コマーシャルが多くなったと感じるドコモの「dポイント」や楽天にかなりの押されようだとか。記事によるとTポイントの会員数が約6800万人、dポイントも6800万人でポンタが8900万人、楽天ポイントは1億人超えのようです
ポンタカードは持ってるけど結構マイナーなイメージでいたのだが大間違いでした 更にポンタはLINEポイントとも提携しているので侮れない存在みたいですね~。Tポイントの弱点の一つがスマホ決済と連携していないところ。ヤフーとの共同出資でペイペイを始めたが出遅れ感が大きく、どこまで挽回できるかは疑問の声も・・・
昨年、野村総研が行ったアンケート結果では、過去1年間にネットで買い物をした人は全体で58%。20~30歳代で80%、60代で29%、70代でも14%いたようです。
この結果、どうとらえましょうか・・・
ネット通販利用の無い人がまだ4割いるのには驚きませんか?私はほとんどの人がネット通販していて超高齢者くらいが未経験と思っていました。しかし、逆に考えるとリアル店舗の利用者がまだまだ多いので疲弊気味の小売業もチャンスあり!と言ったところでしょうか。ポイント業者に頼らず面白い企画で顧客を呼び寄せれば・・・ですよね