日経も反発力が徐々に弱くなってきたような気がするが、気のせいか?
そろそろ大きく調整か?いやいやまだまだ・・・?わかんない
まぁ、一つだけ言えるのは「上がり続ける相場はない」ということだけですね。
個別では・・・
事件が起きましたねぇ。そう、ジーエス・ユアサです
売り気配スタートから急落。三菱自動車の「アウトランダー」で、搭載しているリチウムイオン電池が発熱、一部で溶ける不具合が発生したと伝わっている。
ボーイング787の時は、電池に問題があってもユアサの業績の比率がかなり低いので下がれば買いだと思って買いましたが、車載向けとなると話は変わります。リチウムイオン電池事業はユアサの将来核となる成長期待事業として社運をかけていたので、これがこけるとなると大きく下方修正しなければならない事態になると考える。現状で原因不明で調査が始まり結果待ちのようだが場合によっては今車に積んでる車種が販売自粛になり得るので三菱自動車の損失をユアサが穴埋めなんて事にはなるまいか・・・
長期保有で面白いと考えていたが短期に切り替え、早々に利益確定するつもりだ。残念!(配当は取れたが実につまらん)
対して、一ヵ月ほど前から保有しているPGMホールディングスがようやく本格上昇
(こちらは実に愉快だ)
<保有銘柄>
ゲオ
ザインエレクトロニクス
三信電気
ジーエス・ユアサ コーポレーション
PGMホールディングス
ダイニック
川崎化成
そろそろ大きく調整か?いやいやまだまだ・・・?わかんない
まぁ、一つだけ言えるのは「上がり続ける相場はない」ということだけですね。
個別では・・・
事件が起きましたねぇ。そう、ジーエス・ユアサです
売り気配スタートから急落。三菱自動車の「アウトランダー」で、搭載しているリチウムイオン電池が発熱、一部で溶ける不具合が発生したと伝わっている。
ボーイング787の時は、電池に問題があってもユアサの業績の比率がかなり低いので下がれば買いだと思って買いましたが、車載向けとなると話は変わります。リチウムイオン電池事業はユアサの将来核となる成長期待事業として社運をかけていたので、これがこけるとなると大きく下方修正しなければならない事態になると考える。現状で原因不明で調査が始まり結果待ちのようだが場合によっては今車に積んでる車種が販売自粛になり得るので三菱自動車の損失をユアサが穴埋めなんて事にはなるまいか・・・
長期保有で面白いと考えていたが短期に切り替え、早々に利益確定するつもりだ。残念!(配当は取れたが実につまらん)
対して、一ヵ月ほど前から保有しているPGMホールディングスがようやく本格上昇
(こちらは実に愉快だ)
<保有銘柄>
ゲオ
ザインエレクトロニクス
三信電気
ジーエス・ユアサ コーポレーション
PGMホールディングス
ダイニック
川崎化成