2010年度オープンスクールのご案内
畑のイチゴも残り少なくなってきました。
天候の都合などでなかなか収穫にいけないのですが、ビニール袋3袋の
ストックができ、ジャムの材料には十分です。
さて、先日は「自然と社会」の授業の一環で本科一年生と中等部で
畑に行きました。
もちろんその前に
いちごのブツブツの部分が実であること
実だと思っている部分は「花託」が大きくなったもの
農学的にいえば種をまいてから一年以内に収穫できるものは"野菜"に
分類されるのでいちごも"野菜"である
ということを学習してから。
それぞれがボウルを持っていざ畑へ。
赤いいちごがたくさんありますが、前回の収穫日から日にちが経っているので
食べ頃いちごを探すのは一苦労。
「赤くて食べたらおいしそうだと思ういちごを選んでね」と指示し、
いざ畑の中へ。
一分もしないうちから
「せんせ~~い、このいちご大丈夫かな?」
「ねぇ~、これは???」
次から次へと尋ねられ、大忙し。
「そのいちご、食べたいと思う?甘そう??」と聞くと
「わからない!!」
今までいちごの収穫の経験がないので一年生たちはどのいちごを
とっていいのかわからず、自分では決められないのです。
毎年収穫をしている本科3年生くらいなると
「いちごの収穫に行くよ~」と一声かけると
それぞれ容器を持ち、畑につくとさっさと収穫開始。
「これ、めっちゃ甘そうだよ」
「ねぇねぇ、これ大きいよ」
「こっちの方が大きいよ!」
とどんどん収穫し、その量も膨大。帰ってから洗う作業が
一苦労になってしまうほどです。
一年生たちも経験を積めば、おいしいいちごを自信をもって
収穫できるようになるのでしょうか?いやいやその他にも
自分のやりたいことが「やりたい!」と言えるようになってほしいです。
数年後が楽しみにです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/a2/76ef4ff91fc3a038e07f3a85b408ad7d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/ea/981a639fafe2a624ba2611b755cf0ca1.jpg)
畑のイチゴも残り少なくなってきました。
天候の都合などでなかなか収穫にいけないのですが、ビニール袋3袋の
ストックができ、ジャムの材料には十分です。
さて、先日は「自然と社会」の授業の一環で本科一年生と中等部で
畑に行きました。
もちろんその前に
いちごのブツブツの部分が実であること
実だと思っている部分は「花託」が大きくなったもの
農学的にいえば種をまいてから一年以内に収穫できるものは"野菜"に
分類されるのでいちごも"野菜"である
ということを学習してから。
それぞれがボウルを持っていざ畑へ。
赤いいちごがたくさんありますが、前回の収穫日から日にちが経っているので
食べ頃いちごを探すのは一苦労。
「赤くて食べたらおいしそうだと思ういちごを選んでね」と指示し、
いざ畑の中へ。
一分もしないうちから
「せんせ~~い、このいちご大丈夫かな?」
「ねぇ~、これは???」
次から次へと尋ねられ、大忙し。
「そのいちご、食べたいと思う?甘そう??」と聞くと
「わからない!!」
今までいちごの収穫の経験がないので一年生たちはどのいちごを
とっていいのかわからず、自分では決められないのです。
毎年収穫をしている本科3年生くらいなると
「いちごの収穫に行くよ~」と一声かけると
それぞれ容器を持ち、畑につくとさっさと収穫開始。
「これ、めっちゃ甘そうだよ」
「ねぇねぇ、これ大きいよ」
「こっちの方が大きいよ!」
とどんどん収穫し、その量も膨大。帰ってから洗う作業が
一苦労になってしまうほどです。
一年生たちも経験を積めば、おいしいいちごを自信をもって
収穫できるようになるのでしょうか?いやいやその他にも
自分のやりたいことが「やりたい!」と言えるようになってほしいです。
数年後が楽しみにです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/a2/76ef4ff91fc3a038e07f3a85b408ad7d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/ea/981a639fafe2a624ba2611b755cf0ca1.jpg)