29日昼過ぎ、楽のスタッフと新規講座の話をしている際・・
美大での学生たちの膠の使い方の話が出て・・
結構、いい加減な膠の濃度で画面が亀裂、懲りずに繰り返すという話。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩は講座のあと受講生ほぼ全員で新年会。
29階の窓は曇っていて夜景は残念ながら見えなかったが・・
賑やかにおいしい料理で、飲める人も飲めない人も楽しく談笑。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝一番で病院。
身体の具合はひどいことにならずに済んだ。
この病院には安田育代の女児像100号があって・・
その先の廊下に30号の拙作がある・・
行くたびに色彩などが変化していないか必ず見る。
1994年の作品でこの頃はアートレジンでなく膠を使っている。
制作時から少しも変化していない。画面に問題は起きていない。
この頃は膠の重さを何グラム、水を何CCときっちり測り・・
直に温めることはせず、湯煎をしながら膠を溶いた。
温める時には眼を放さず、温度計で測って管理。
だいたい二日以内で使い、残った膠は処分。
美大での学生たちの膠の使い方の話が出て・・
結構、いい加減な膠の濃度で画面が亀裂、懲りずに繰り返すという話。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨晩は講座のあと受講生ほぼ全員で新年会。
29階の窓は曇っていて夜景は残念ながら見えなかったが・・
賑やかにおいしい料理で、飲める人も飲めない人も楽しく談笑。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝一番で病院。
身体の具合はひどいことにならずに済んだ。
この病院には安田育代の女児像100号があって・・
その先の廊下に30号の拙作がある・・
行くたびに色彩などが変化していないか必ず見る。
1994年の作品でこの頃はアートレジンでなく膠を使っている。
制作時から少しも変化していない。画面に問題は起きていない。
この頃は膠の重さを何グラム、水を何CCときっちり測り・・
直に温めることはせず、湯煎をしながら膠を溶いた。
温める時には眼を放さず、温度計で測って管理。
だいたい二日以内で使い、残った膠は処分。