見出し画像

Tシャツとサンダルの候

イ・ジ・ル



かねてより、赤口号をいじる計画があった。

内容は、1インチのリフトアップと、M/Tタイヤへの履き替えである。

いい歳して何を今更と言われそうだが、ジムニーの場合は特別なのだ。

特にリフトアップは、林道上の落石の回避対策として、購入当初から必須だった。



あ、そうだ。

ここで予め断っておく。

今回の改造の件は、うちの家内には内緒である。

関係各位におかれましては、諸事情を拝察の上、各段のご配慮をお願い申し上げたい。





「ちょっと赤口君ば、新車点検に持って行く。昼過ぎまでかかるじゃろ。」(私)

「えー、昼から使うのに。」(家内)

「私の車に乗って下さいませ。んじゃ。(ペコリ)」



ドピューーン




向かった先は、我が古巣の整備工場である。


「持ってきたぞー。」

「はーい。キー貸してください。」



先ずは、いじる前に地上高を測定。

床からフロントフェンダーまでの寸法は、約790mmである。



早速、2柱リフトに乗せて作業開始だ。







リヤは左右のコイルスプリングとブレーキホースの交換、




ショックアブソーバーは、延長ブラケット取付、




車高センサーステも、延長したものに交換である。

作業はサクサクと進む。

ブレーキフリュードのエアー抜きが終われば完了である。



次はフロントだ。

フロントはコイルスプリングの交換のみ。

ただし、脱着すべきものが多く、リヤに比べたら、少し時間がかかる。



この辺りから、私も工具を持って手伝う事にした。

これでも若い頃は、現場で工具を手に持ち、自動車整備をしていた人間だ。

昔取ったキネヅカ・・・のつもりだったが、


「ううう・・・全然、見えん。」


大きい部品は何とかなるものの、小さいものになるとからっきしである。



それでも、私が担当した左フロントの交換も何とか終わり、




最後にM/Tに履き替えれば、作業は完了だ。


何だか、タイヤを着けた途端に、迫力が出てきたぜ。


フェンダーまでの地上高は、ノーマル状態の790mmから、845mmと変わった。

コイルのリフトアップと、タイヤのサイズアップにより、約55mmの車高アップとなった。

計算通りだ。

これで、落石が多い林道でのリスクも、かなり少なくなる筈だ。



最後に、


before




after

どうだろう。

ヤツは違いに気付くだろうか?






気付くだろうなあ。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「オヤジのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事