レオナルド・ディカプリオの新作映画「インセプション」を先行上映で観てきました。8割くらいのお客さんの入りで、スクリーン前の席以外は満席状態で混んでいました。ノーラン監督+ディカプリが主演というのと、渡辺謙さんが出演していると言うので大入りだったのかな!?渡辺謙さんは、ほぼ出ずっぱりでしたが、違和感なくて好演でした。この作品はクリストファー・ノーラン監督が自ら書かれたオリジナル脚本と言う事で期待して観ました。まぁ、ちょっと難解なテーマだったけど面白かったです。予告編を見た時は「マトリックス」的な映画なのかなと思っていたけど、実はシンプルな内容のスパイ・トリック映画(勝手に命名w)だったと思います。
まず冒頭のシーンからしばらくは、内容が分かり辛いのをただただやり過ごして行って、流れを掴むだけで精一杯でした。そして、この映画の主人公が何者で、何をやりたいのかを理解し出した物語の中盤辺りからは(遅い!?(^^ゞ)、物語のスピード感が増して行って時空間が複雑に交差して行っても、所々で観客に自然に理解させるようなセリフと映像を挿入しながら物語が進行して行くので、それほど理解不能に陥ると言う事も有りませんでした。他人の潜在意識に入り込むプロセスや現実と夢想下との時間の進み方のズレや、夢の中で死んだらどうなるか?など、丁寧に脚本が作り込まれていて物語の中で説明されています。実際、この細かい部分がこの映画の重要な要素になっているので見逃せない所です。夢の中に入った本人が、夢か現実かを判断するアイテムと言うのも最後までキーポイントでした。
主人公のコブ(ディカプリオ)の職業は、最先端の特殊な装置を使って、ターゲットが睡眠状態にある時に、その人物の脳内の潜在意識に入り込んでアイディアを盗み取るスゴ腕の企業スパイです。実はコブ自身の潜在意識の中に”ある秘密 ”を抱えていて、それが現実世界のコブの罪悪感となって現れてコブを苦しめます。そのコブの潜在意識がどう作用するかによって今回のミッションの命運が掛っています。コブの潜在意識下に現れる女性こそコブの奥さんであり、二人の子供たち。物語が進むにつれてコブが母国アメリカで指名手配をされていて帰国が叶わず子供たちと離れ離れになっている事がわかります。そして、その犯罪歴を消してくれる大物権力者のサイトー(渡辺謙)という男性から、危険が伴う潜在意識の最下層への「インセプション(植えつける)」と言うミッションの依頼を受けます。成功すれば過去の犯罪歴が消されて、晴れてアメリカに帰国して子供たちと再会できる・・・。と言うように、物語の所々に奥さんと子供への愛と葛藤が見え隠れして、単なるバーチャルなSFアクションではなく、究極の愛の行く末も描いていました。
この映画では、ディカプリが新幹線車内でのシーンが有りましたが、「えっ!?新幹線は本物?いつの間に!?」って思っていたら・・・、実際に2009年6月19日に東京での撮影があり、新幹線車内のシーンやヘリの空撮、都内の高層ビルのヘリポートでの撮影が行われたそうです。他にロサンゼルス、ロンドン、パリ、タンジェ、カルガリーなど世界各地で撮影が行われたようです。
「インセプション」(英題:INCEPTION )
■ 日本 公開日: 2010年 7 月 23日(金) (上映時間 2時間 28分)
■ 監 督 : クリストファー・ノーラン
■ キャスト: レオナルド・ディカプリオ / エレン・ペイジ / マリオン・コティヤール / ジョセフ・ゴードン=レヴィット / 渡辺謙 / キリアン・マーフィ / マイケル・ケイン 他
■ 米 公 開 日 : 2010年 7月 16日
■ 全米週末興行成績 : 初登場1位から3週連続1位獲得
■ 解説 ストーリー byYahoo!映画 : 『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督がオリジナル脚本で挑む、想像を超えた次世代アクション・エンターテインメント大作。人の夢の世界にまで入り込み、他人のアイデアを盗むという高度な技術を持つ企業スパイが、最後の危険なミッションに臨む姿を描く。主役を務めるのは『シャッター アイランド』のレオナルド・ディカプリオ。物語のキーマンとなる重要な役どころを『ラスト サムライ』の渡辺謙が好演する。斬新なストーリー展開と、ノーラン監督特有のスタイリッシュな映像世界に引き込まれる。
コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人が一番無防備になる状態、つまり眠っている時に夢を通して潜在意識に侵入して他人のアイデアを盗みだすと言う犯罪分野におけるトップ・スペシャリスト。類まれな才能と最高の技術を誇る彼と彼のチームに、ある人物から特別なミッションが依頼される。それは、不可能に近いほど難易度の高いもので、命を懸けた究極のミッションだった。
まず冒頭のシーンからしばらくは、内容が分かり辛いのをただただやり過ごして行って、流れを掴むだけで精一杯でした。そして、この映画の主人公が何者で、何をやりたいのかを理解し出した物語の中盤辺りからは(遅い!?(^^ゞ)、物語のスピード感が増して行って時空間が複雑に交差して行っても、所々で観客に自然に理解させるようなセリフと映像を挿入しながら物語が進行して行くので、それほど理解不能に陥ると言う事も有りませんでした。他人の潜在意識に入り込むプロセスや現実と夢想下との時間の進み方のズレや、夢の中で死んだらどうなるか?など、丁寧に脚本が作り込まれていて物語の中で説明されています。実際、この細かい部分がこの映画の重要な要素になっているので見逃せない所です。夢の中に入った本人が、夢か現実かを判断するアイテムと言うのも最後までキーポイントでした。
主人公のコブ(ディカプリオ)の職業は、最先端の特殊な装置を使って、ターゲットが睡眠状態にある時に、その人物の脳内の潜在意識に入り込んでアイディアを盗み取るスゴ腕の企業スパイです。実はコブ自身の潜在意識の中に”ある秘密 ”を抱えていて、それが現実世界のコブの罪悪感となって現れてコブを苦しめます。そのコブの潜在意識がどう作用するかによって今回のミッションの命運が掛っています。コブの潜在意識下に現れる女性こそコブの奥さんであり、二人の子供たち。物語が進むにつれてコブが母国アメリカで指名手配をされていて帰国が叶わず子供たちと離れ離れになっている事がわかります。そして、その犯罪歴を消してくれる大物権力者のサイトー(渡辺謙)という男性から、危険が伴う潜在意識の最下層への「インセプション(植えつける)」と言うミッションの依頼を受けます。成功すれば過去の犯罪歴が消されて、晴れてアメリカに帰国して子供たちと再会できる・・・。と言うように、物語の所々に奥さんと子供への愛と葛藤が見え隠れして、単なるバーチャルなSFアクションではなく、究極の愛の行く末も描いていました。
この映画では、ディカプリが新幹線車内でのシーンが有りましたが、「えっ!?新幹線は本物?いつの間に!?」って思っていたら・・・、実際に2009年6月19日に東京での撮影があり、新幹線車内のシーンやヘリの空撮、都内の高層ビルのヘリポートでの撮影が行われたそうです。他にロサンゼルス、ロンドン、パリ、タンジェ、カルガリーなど世界各地で撮影が行われたようです。
「インセプション」(英題:INCEPTION )
■ 日本 公開日: 2010年 7 月 23日(金) (上映時間 2時間 28分)
■ 監 督 : クリストファー・ノーラン
■ キャスト: レオナルド・ディカプリオ / エレン・ペイジ / マリオン・コティヤール / ジョセフ・ゴードン=レヴィット / 渡辺謙 / キリアン・マーフィ / マイケル・ケイン 他
■ 米 公 開 日 : 2010年 7月 16日
■ 全米週末興行成績 : 初登場1位から3週連続1位獲得
■ 解説 ストーリー byYahoo!映画 : 『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督がオリジナル脚本で挑む、想像を超えた次世代アクション・エンターテインメント大作。人の夢の世界にまで入り込み、他人のアイデアを盗むという高度な技術を持つ企業スパイが、最後の危険なミッションに臨む姿を描く。主役を務めるのは『シャッター アイランド』のレオナルド・ディカプリオ。物語のキーマンとなる重要な役どころを『ラスト サムライ』の渡辺謙が好演する。斬新なストーリー展開と、ノーラン監督特有のスタイリッシュな映像世界に引き込まれる。
コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人が一番無防備になる状態、つまり眠っている時に夢を通して潜在意識に侵入して他人のアイデアを盗みだすと言う犯罪分野におけるトップ・スペシャリスト。類まれな才能と最高の技術を誇る彼と彼のチームに、ある人物から特別なミッションが依頼される。それは、不可能に近いほど難易度の高いもので、命を懸けた究極のミッションだった。
>難解な映画だけに何度も観ると余計に楽しめるかもしれないですね。
>あのラストも捉え方は難しいですね。異物を見る演出などありましたが、
>完全に提示していないので観客にゆだねる感じですね。
★コメントありがとうございます。
面白く感じなかったら、謎が多く難解で理解できなかったとしても、
何度も観たいと思わず、謎どころか映画そのものをスルーしてしまいます。(~_~メ)
しかし、この映画にはワクワク感が有りました。
そのワクワク感が有ったから、謎だらけでも最後まで観れたんだと思います。
私は、ラストを観客にゆだねるタイプの映画は好きじゃないのですけどね!(笑)
難解な映画だけに何度も観ると余計に楽しめるかもしれないですね。
あのラストも捉え方は難しいですね。異物を見る演出などありましたが、完全に提示していないので観客にゆだねる感じですね。
>確かに前段はややスロースタートな感じでしたが、ラストに向かってどんどん展開が早くなり目が離せなくなりました。観終わると最初のほうはきちんと観客にルールを理解させるためだったのだなと納得しました。
★前半は、この映画の流れを追うだけで精一杯でしたわ。(~_~メ)
でも、後半になって、前半の流れが繋がって面白く観れました。
>それにしても見事に構成された作品でおっしゃるようにもう一度観て検証したいって感じがしますね。
たぶん細部にわたり作り込まれていて感心しちゃうんでしょうねー。
★私は映画と言うのは、1回観ただけで理解しなくても良いと思っています。(私の持論です。(^^ゞ)
何回でも観たい映画が有ると言うのは幸せです。(笑)
確かに前段はややスロースタートな感じでしたが、ラストに向かってどんどん展開が早くなり目が離せなくなりました。
観終わると最初のほうはきちんと観客にルールを理解させるためだったのだなと納得しました。
それにしても見事に構成された作品でおっしゃるようにもう一度観て検証したいって感じがしますね。
たぶん細部にわたり作り込まれていて感心しちゃうんでしょうねー。
★それは、私はつまらないと思わなかったから「つまらない」と言わないんですよ。
私は、先行上映で観てきました。まだ世間の評判も分からない時です。
人の意見に左右されて面白いと思った訳でもありませんし、
途中で抜け出したくなったけど人の目の前を横切るのに気がひけて我慢して見ていた訳でもないです。
あなたが、この映画をつまらない三流映画だと思うのは勝手ですが、
他人がどう感じるかまで、あなたが決める事ではないと思います。
>「人の夢の中に入る」「夢を共有する」発想自体は目新しいものではなく、
>過去にも取り扱われてきたと思います。ドラえもんの道具にもたくさん出てきます。
★夢って、身近な題材で興味が湧きました。
ドラえもんのパラドックスに慣れ親しんでいると
こう言う発想もスンナリと受け入れ易いのかも!?(笑)
>・・・スパイ大作戦風の犯罪に仕立て上げた部分と、
>ディカプリオの潜在意識の苦悩を組み合わせた点が面白かったです。
★私も、"スパイ大作戦風"な流れを感じました。
チームで大がかりな仕掛けで騙すって言うのが観ていて面白いです。
「人の夢の中に入る」「夢を共有する」発想自体は目新しいものではなく、過去にも取り扱われてきたと思います。
ドラえもんの道具にもたくさん出てきます。
夢の中で夢を見ることも、夢を夢と認識することがあることも現実にあることで、
夢を設計するとか、階層構造にしてわざと夢を見させるとかの発想をくっつけ、
スパイ大作戦風の犯罪に仕立て上げた部分と、ディカプリオの潜在意識の苦悩を組み合わせた点が面白かったです。
>複雑過ぎます。渡辺謙の役もよくわかりません。悪人か?!
>何で最後にはいい人になったか?!
★う~ん・・・、こう言うのは感覚で観る人にはハマると思いますが、(^_^;)
前後左右、過去未来と、辻褄を合わせたい人にはスッキリしないかも!?
私もまだこの映画、よく分かっていません。
>あれは現実なんでしょうか?私には回り続けているように思えて。。。
>空港出る時もやけに皆がレオ様を見ていて、異物に気づいたのかなとか、、
>う~~~ん!!!
★ホント、悩ましいラストでしたよね!(^_^;)
私は、最後の最後に止まりそうに感じたんですけど・・・
う~~~ん!!!ですわ!(笑)
私には回り続けているように思えて。。。
空港出る時もやけに皆がレオ様を見ていて、
異物に気づいたのかなとか、、
う~~~ん!!!
>こちらの作品は、謎解きだとか、リピーター続出だとか、過剰な宣伝をしなくても、
>自然に再観賞したくなる作品ですね~ジョー君も出てるので(笑)
>何度か観ると、感想も変わってくるのだろうな~と思います。
★最近の映画はほんとに過剰な宣伝多いですね。
予告編でクライマックスまで見せてしまっていたりしますよね!(^_^;)
でもこの映画は、そう言う映画とは違って見応え十分でした。
ラストは、もう一度見たら回り続けている様に感じたりして・・・。
コメントありがとうございます。
こちらの作品は、謎解きだとか、リピーター続出だとか、過剰な宣伝をしなくても、自然に再観賞したくなる作品ですね~ジョー君も出てるので(笑)
何度か観ると、感想も変わってくるのだろうな~と思います。
>レオが来日しましたね~、隠れレオファンとしては、
>この映画がヒットしてくれるといいなぁ~って思います。
>謙さんも準主役といった活躍だったので、沢山の方に観てもらえるといいなぁ~
★由香さん、何で隠れてるんですか!?(笑)
レオの骨太路線良いですよね~!この「インセプション」は
アメリカの興行収入で、レオの自己最高のオープニング興収を記録したらしいです。
>複雑そうなストーリーに映像美も加わって見応えがありましたね~
>ちょっと物足りなさもありましたが、面白かったです!
>それにしてもレオは、悲劇の夫役が続いていますね(笑)
★いろんな要素が入っていた割に整理されていたように思います。
なんか、手ごわそうな奥さんばかりですね!(笑)
実生活は大丈夫かなぁ?
レオが来日しましたね~
隠れレオファンとしては、この映画がヒットしてくれるといいなぁ~って思います。
謙さんも準主役といった活躍だったので、沢山の方に観てもらえるといいなぁ~
複雑そうなストーリーに映像美も加わって見応えがありましたね~
ちょっと物足りなさもありましたが、面白かっラです!
それにしてもレオは、悲劇の夫役が続いていますね(笑)
>あんまり期待してなかった分、観たときの面白さに大いにハマってしまいました。
★私は映画館で観た予告編のみで、殆んど予備知識なしで観たんですけど、
分からないなりに楽しめてハマりました。(^^ゞ
>難解で、少しも気を抜く暇もなかったので、ラストまであっという間でした。
>これは少なくとも、もう1回は観に行かなければと思ってます。
★私も2時間30分の映画の割に、長さを感じませんでした。
はくじさんもインセプションされましたね!?(笑)
>夢の“操作”がビジネスとして成り立っている世界観と
>そこで行われるスパイ戦。これが根底にあるから面白いんですよね、きっと。
>masalaさんのおっしゃる罠こそが、観客も巻き込んだ“インセプション”なんでしょうね。
★この映画は、一見、複雑そうに見えますが、
一旦、この世界観を受け入れられたら分かりやすいし、
産業スパイの要素も有り、愛のテーマの要素も有りで深いです。
ほんとに、観客に気付かれないでインセプションやってますね!?(苦笑)
あんまり期待してなかった分、観たときの
面白さに大いにハマってしまいました。
難解で、少しも気を抜く暇もなかったので、
ラストまであっという間でした。
これは少なくとも、もう1回は観に行か
なければと思ってます。
広く解釈すればマトリックス系で、しかもより複雑なんですが、それをとっつきやすくしているのが“SF・スパイ・トリック映画”の中の“スパイ”要素だったかなと思います。
夢の“操作”がビジネスとして成り立っている世界観とそこで行われるスパイ戦。これが根底にあるから面白いんですよね、きっと。
masalaさんのおっしゃる罠こそが、観客も巻き込んだ“インセプション”なんでしょうね。
>そこで引っかかって先に進まないとつまらなくなっちゃう。
>後できっと説明があるさと信じて先に進むのが肝要ですね。
>もっともその上でも解らない点は結構残ったりするんですが。
>masalaさんじゃないですが、仕方ないから罠にはまってみますかね~。(笑)
★みなさん、masalaさんの仰るように映画会社の罠にハマってますね!?(笑)
まぁ、でも駄作ならそのままスルーしてポイッですからね!(^_^;)
この映画は、もう一度観て検証してみたくなる映画でしたわ。
>おお~高評価ですね。ちょっと複雑なつくりでしたが、
>見終ってから私ももう一度観たいと思いましたよ。
>今度はじっくり観ようと思います。
★はい、思いっきり高評価付けてみました!(苦笑)
殆んど、面倒くさいって思う所がなかったのでポイントが下がりませんでした。
コブと妻の倒錯の愛のシーンが、多少邪魔っぽいかもしれませんが、
あれでインセプションの怖さを表現していたのかな?と理解しました。
>この映画は、いま思うに「夢を操る」という、かなり大胆な発想の映画ですよね。
>でも、夢って、特に夢のまた夢の場合、そのオモシロさ、怖さは、
>自分が「夢を見ている」ことに気づいていないのが前提。
>ここが自分がイマイチ、この映画に乗れなかった理由という気がします。
★脳に作用して、他人に自分の脳内をうろつかれるってことですね。(^_^;)
インセプションって究極のハイテク洗脳とも言えると思いますけど、
なんか、実際やっている事は案外アナログ的な所も有りましたよね?
例えば、コブが夢と現実を見極めるアイテムがベーゴマだったり、
夢から覚めるのために、キックをして突き落すとか・・・
私はそう言うプロセスが、逆にリアルに感じて面白かったです。
これ重要だと思います。そこで引っかかって先に進まないとつまらなくなっちゃう。後できっと説明があるさと信じて先に進むのが肝要ですね。
もっともその上でも解らない点は結構残ったりするんですが。
masalaさんじゃないですが、仕方ないから罠にはまってみますかね~。(笑)
ちょっと複雑なつくりでしたが、見終ってから私ももう一度観たいと思いましたよ。
今度はじっくり観ようと思います。
この映画は、いま思うに「夢を操る」という、
かなり大胆な発想の映画ですよね。
でも、夢って、特に夢のまた夢の場合、
そのオモシロさ、怖さは、
自分が「夢を見ている」ことに気づいていないのが前提。
ここが自分がイマイチ、この映画に乗れなかった理由という気がします。
>複雑だけど、じっくり観て深く楽しめる映画ですね!
>もう一度、観て?だったところをしっかり把握したいです~
★そうですね、見た目は複雑でしたね。
今、思い出したけど、うちのダンナさんの近くの席の男性が、
映画が始まって暫らくしたら寝息をたてて寝ていたらしい!(^_^;)
2回位見ないと把握しきれないかも!?(苦笑)
複雑だけど、じっくり観て深く楽しめる映画ですね!
もう一度、観て?だったところをしっかり把握したいです~
そう言われれば、私・・・罠にハマってるかも!?
もう1回観たくなってますもん!(^_^;)
まぁ私の場合、骨太ディカプリになってから評価が甘くなっています!(笑)
私もそうでしたが、ここまで複雑だと拒絶反応が出てしまうお客さんも多いような気がします。
私も、もう一回見るとスッキリするかも?
なんかこれってリピーターで集客を目論んでいる映画会社の罠にはまっているような・・・。