今年度のゼミ生の卒論発表会兼卒論試問を行った。今年のゼミの卒業生は7人。それぞれの関心にしたがって、さまざまなテーマで卒論に取り組んできた。
Oさんは、日中の企業のキャッチコピーを比較してその特徴を研究。フォーチュン500に挙がる両国の著名企業のホームページから、夏休みいっぱいかけて代表的なキャッチコピーを抽出し、分析を進めた。
I君は、留学先の中国の大学と日本大学との学生の日本と中国に対する意識をアンケート調査して、それぞれの相手国に対する見方を検討。結果、日本の学生の中国観に比して中国の学生の日本観は良好で、それには日本製アニメの影響が大きいようだという。中国での日本アニメをテーマに取り上げたのはTさん。中国で良く見られている日本アニメと中国アニメを調査し、それを自分で見て内容を検討。日本製アニメの内容や技術の質の高さが中国で受け入れられていることを示した。
Nさんは日中の妖怪や説話、絵本の「恐いもの」がどのように子供のしつけに意味を持っているかを検討。その他にも、それぞれの関心を深めた卒業論文の発表が続いた。
学生たちの卒業論文で印象的だったのは、それぞれの研究の結果として、今後の日中関係の展望の明るさを示していたことだ。日本の対中感情ほど中国の対日感情は悪くなく、中国の消費市場の成熟は日本のサービスや製品を歓迎する、という。こうした中国観を自身で培った学生が、今後の日中関係を作っていってくれるなら頼もしい。
夜は、近くのお店で打ち上げ。来年度、休学して東北の被災地でインターンをするという3年のK君が仕切ってくれた。
Oさんは、日中の企業のキャッチコピーを比較してその特徴を研究。フォーチュン500に挙がる両国の著名企業のホームページから、夏休みいっぱいかけて代表的なキャッチコピーを抽出し、分析を進めた。
I君は、留学先の中国の大学と日本大学との学生の日本と中国に対する意識をアンケート調査して、それぞれの相手国に対する見方を検討。結果、日本の学生の中国観に比して中国の学生の日本観は良好で、それには日本製アニメの影響が大きいようだという。中国での日本アニメをテーマに取り上げたのはTさん。中国で良く見られている日本アニメと中国アニメを調査し、それを自分で見て内容を検討。日本製アニメの内容や技術の質の高さが中国で受け入れられていることを示した。
Nさんは日中の妖怪や説話、絵本の「恐いもの」がどのように子供のしつけに意味を持っているかを検討。その他にも、それぞれの関心を深めた卒業論文の発表が続いた。
学生たちの卒業論文で印象的だったのは、それぞれの研究の結果として、今後の日中関係の展望の明るさを示していたことだ。日本の対中感情ほど中国の対日感情は悪くなく、中国の消費市場の成熟は日本のサービスや製品を歓迎する、という。こうした中国観を自身で培った学生が、今後の日中関係を作っていってくれるなら頼もしい。
夜は、近くのお店で打ち上げ。来年度、休学して東北の被災地でインターンをするという3年のK君が仕切ってくれた。