近所を歩いていたときに発見し、
ふらりと立ち寄り始めて2ヶ月程のパン屋さん。
まだ、数回しかお買い物していませんが、
なぜか、オーナーさんに気に入っていただいたようで、
お買い物する度に、おまけをいただいてしまっています。
特別、お腹をすかせているように見えるのか、
食いしん坊に見えるのか、その辺はナゾです。
今日は食パンを購入したのですが、
ガーリックラスクをいただきました。
大切に賞味したいと思います。
このパン屋さん、昔ながらのパン屋さんですが
冷凍されたものをオーブンに入れて焼いている様なチェーン店とは違い
手作りで美味しいのです。
(派手な美味しさというより、家庭に馴染む美味しさで、わたしは好み)
おばあちゃんに近い年代のパートの方がレジを担当されていて
あたたかみがあり、やさしい気持ちになれるお店です。
また、おまけもらっちゃった。と帰宅したら
夫は、なんでなんだろうねぇ〜と笑っていました。
昔から、こういうふうに、おまけをいただいたり
声をかけられる頻度がたかいのですが
最近は以前にも増して、道をきかれたり、
近所のおじ様やおば様から声をかけていただいております。
接客業としては、ありがたいことですね。
今日は、銀座に用事があってでかけたのですが、
浅草線で東銀座のホームに降り立った瞬間に、
ツーリストの親子に三越への行き方をきかれました。
反対側のホームへ移動しなければいけない図面は
海外の方には分かりにくかったようです。
なんとか説明できたので、わたしとしてもホッとしました。
いま、住んでいる場所は結構海外の方が多いので、
これから、もっと道をきかれたりする機会が増えるかもしれません。
ちゃんと説明して、迷うことなく目的地へたどり着け、
楽しんでもらえるように場所はきっちり覚えておかないとなぁ〜と思うこのごろ...
そして、
いただいたお礼を、いろんなカタチで返していかないと。と改めて思った今日でした。