ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

サラバX-MAX邂逅一年乗って  #71

2024年12月25日 | X-MAX

おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです♪  スズハも居る♬  キッカもな♫
寒いしヘタレのアズはバイクにも乗れず引きこもりだから私の新作イラストついに出来たかな?  
いいえ今回は(折角新車で購入したのに)一ヶ月程前に事故って廃車にしてしまったX-MAXの
一年間15000キロ程乗ってみた感想を振り返ってみる...なのです
グレてやるからな~
ハイパーシフターとしてはつまらん話!  まぁまぁそう言わずにぃ~なのです
アズは、かなり気に入った様子で購入後はX-MAX八割グロム1.5割RX125は0.5割って感じで乗ってたよな
ハイそれだけに残念無念な結末なのですぅ~(>_<)  
お気楽ゆえにボーとしてても乗れるしな...その分事故率も上がるからな注意だな
マニュアルはいいぞぉ~常にギアチェン♪呆ける暇等無い運転に集中!特に原二は(≧▽≦)  ・・・・・

ソレでは先ずは良かった点から行く...なのです 
①ヤハリお気楽に乗れるところ♫なのですスニーカーで乗れるのは何気に高ポイントなのです

ならシーソーペダルのダックスやGB350でもよかろう...  
まぁソレ置いておいて次...なのです     ウガアアア(置いてくな~)
②ノーマル状態でも圧倒的な積載能力ですね...なのです♪250㏄ならメット二つイン!なのです 
コレはデカイな...スクーターならではだな...   ヌググゥ~(ぐうの音も出ん...)
③見た目よりは取り回しが良好なのです♪一見ぎょっとするほど大きいのですが中身空洞+低重心で
乗ったままの取り回しだと実はRX125より楽だったりする...なのです
RX125はシート高905㎜だからな  身長183㎝のアズだから言える...我々の参考にはならん

上記はスクータ全般に言えますがココからはX-MAXならではの良い所なのです
④デザインがカッコイイなのです♪個人的な意見ですが主:アズセン・セはライバルFORZAより
見た目が気に入ったので購入したみたい...なのです!カウルが低く寝ているより高くて立っている
イメージのX-MAXが好みだったみたい...なのです
性能ならホンダか...   電動スクリーンも在るしな...  そうとも言えないなのです
⑤フルカラー液晶メーターにナビ表示はカッコイイしちゃんと使える!なのです...
ハンドル等にスマホをマウントしたくないって方には良い豪華装備なのです♪
その年式の地図は無料でダウンロード♫翌年以降最新盤にアップグレードは有料みたい...なのです
アズは基本付けたがらないから良い装備かも...  カッコもいいしな
⑥航続距離が長い♬なのです...燃費が良く13ℓタンクと相まって満タンで400キロは確実!なのです
夏場なら燃費も伸びるので450キロまで十分な実用範囲内♬なのです
ココで給油しても1ℓくらいまだ残っている感じなのです!コレはもうアドベンチャークラス♫
確かにソコはFORZAより良さそう...    だな...

次はイマイチだった点なのです!二つありますなのです
①スクリーンが合わない(短い?)なのです!ノーマルだと風切り音が酷くて不快度MAXなのです!
わはははアズは座高が高いからだろ    だな...
ですがコチラはGiviの大型スクリーンに交換で解決なのです!
固定が甘く大型スクリーンの重量に堪えられず段差でガタツク症状が発生しましたが
ワイドワッシャー+ゴムワッシャーで締め上げて何とか納得レベルまでガタツキを解消なのです!
しかし新たな問題発生!?雨が降るとワイドスクリーンが災いして視界不良発生なのです...
ワイパーの無い車状態だからな   メットのバイザーは拭えてもスクリーンは走行中にはどうしようもない...
ソレを恐れたらこまめに撥水剤等を塗布しなくてはならないのですがコレが結構大変なのです
効果は持って二週間程度な...汚れを拭けば一緒に落ちるしな   効果継続はアズには無理
邪魔なら下げる!が可能なFORZAがココは最強か...   だな...  ・・・・
②リアサスの突き上げが結構来る問題...なのです(◎_◎;)5000キロくらい走って少し馴染んだ?のと
プリロード全抜きで多少はマシになった感じですが基本マンホールの凹み等は極力全力で避けたい走りを
強いられるのは、お気楽に乗りたいスクーターとしては???なのです
まぁ言ってしまえばX-MAXの不満点は結局ココだけだったなのです...最後まで解決しなかった...
コレはスクータ全般の問題だな...構造上仕方ないな...エンジンが一体のスイングユニット式だからな
T-MAXは違う一般のスポーツバイクと同じだ...だがハイパーシフターとして推奨はせん!  なら言うな...

と以上の事を邂逅しながらX-MAXとお別れし新たな相棒を模索中な主:アズセン・セなのです

今までありがとな~  あたしが最後は事故ってしまいましたが献身で軽傷なのです感謝♪   
散々文句も言ったが今となっては良き思いでアズに変わり私が言う

アディオス・アミーゴ X-MAX! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新イラスト来た  #HS02 | トップ | キャラでナ新年ご挨拶  #72  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿