ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

イメージは動力パイプw

2021年11月13日 | 自転車の話

ブルホーン化したロードだが(自分の使い方では)特に不便も無くいい感じだ
ロードが二台あるので一台はドロップのままに...と思っていたが...快適すぎて最早ドロップには戻れないw
って感じで二台とも交換している
ドロップハンドル時よりは確実に楽だし(ちょっとだけ)早いwし 後悔は全くない   敢えて問題点を上げるなら...
恰好悪いところ...か    

まあ、見慣れれば...それはソレで有り...かもw     と思うのがだ...ダメかな

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春先の山登り?

2021年11月09日 | 自転車の話

春先の話になりますが、乗り初めて二年目にロードで入って惨敗(半分以上押したw)の
激坂に四年目の今シーズン再チャレンジしてみました 【MTB】で  って、程のものでもないですがw

結果:MTBなら何とか登れるって感じです...別ルート(満願寺)で行けたのでコチラもOKとは思っていたが、やっぱキツイ
多分、軽いギヤがあるのとポジションが起きているのでロードよりは登れるのだと思う
前乗りで突っ立た(ママチャリみたいな)ポジションで乗ると軽いギヤなら何とか回せる...前傾で踏んで進もうとすると
自分の脚力では直ぐに(7~8メートルで)動けなくなる(止まる=足つき)w

皆ロードで登ってるけどバケモンか?って思うよ...この日すれ違った少年サイクリスト四人、皆さんMTBだったが
だよねぇ気分だった         いずれにせよ山登り(ヒルクライム)は後期初心者、のする事ではないなw


今回は無事、登頂に成功(撮影のため二度休憩)帰りの下りは前を走る乗用車に追いつき張り付いたぜ...やなチャリだなw
下りも(って言うか下りなら尚更?)自分程度ならロードよりMTBの方が早く安心して下れる感じです

調子に乗って、今度ロードで入ってみるか?いやっソレはないな...MTBでお願いします(行くことは行くのかw)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステムを更に短く

2021年11月08日 | 自転車の話

タイヤ交換したロードを更に乗りやすくするためにステムも交換...短くした

去年まではステムは長く(120mmに)していたがブルホーン化に伴い同メーカーの短い80mmを付けたのだが
まだ短くてもいいかな...と感じたので交換...デダのこのステムは気に入っていたのだが、これ以上短い物は無い
(因みにアヘッドステムのもう一台の別のロードには50mmを付けている)

仕方ないのでネットで調べたら日東で60mmを発見(クイルステムではコレが一番短かった...アマゾン調べ)
フルオープンだしコレに決定...¥4500とそこそこの値段で無駄遣いかな...とも思ったが...見た目も装着した感じも
これはこれで悪くない(軽いしデダは重い)

乗った感じも良い...体幹がヘタレて来ても、腕の加重を抜きやすく上半身との連動を継続させやすい感じ
「全身運動してる」感をより長く体感できて気分が良い...スピードはあまり変わらんけどね

追伸:今日ちょっと走っていたらラヴァニール(ショップ)の店長さんに遭遇し挨拶を交わしヤル気倍増
ヘタレが(弟の)チームジャージを着てスミマセン...安曇野狭いなw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤ交換...その後

2021年11月04日 | 自転車の話

先日、タイヤを交換(取り合えずパンクした後輪のみ)23c➡25cにしたが凄く良い
二本セットで買って二本とも後輪用と思っていたのだが...後輪のみが減るので

25cが凄く気に入ったのと前後でタイヤが違うのもどうかと思い(まだ、使えそうだったが)その後、前輪も交換
結果:前輪の方が効果有りって感じで更に段差に余り気遣う事なく加重できる感じで軽快感が増した
衝撃吸収は勿論23cよりいいし、結構良く転がる(新品だからか?)前の23cより実走ではいいくらい
(地元安曇野の路面は結構荒れているので...整地とか三本ローラーなら23cがいい感じかな)

23c➡25cが利いたのか?ミシュラン、パワーロードが良かったのか?その両方か?単純に新しいタイヤだからか?
よく分からんが(結局全部かw)交換は大成功と言っていいかな

余談:確かにパワーロード、以前履いてたプロ4やダイナミックスポーツの直ぐ減る(削れる)スポンジみたいな感じから
表面が硬いゴムみたいな感じになってる...コンチネンタルみたいな感じになってる...耐久性は凄く上がっている感じ
っぽくないと言われれば、そんな気もしないではない

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤ交換

2021年11月01日 | 自転車の話

先日(減ったタイヤをまだ、行けるか?と使い続け)二度目のパンク...で流石に限界と交換した

後輪にミシュランのダイナミックスポーツ(安いの)を履いていたがソレが寿命
その前はプロ4(かなりいい...高いタイヤ)で後輪だけ減ったので上記に後輪だけ交換していた...

素人の自分には余り違いは分からずwただ全て23Cだったので25Cに換えたい

古いロード(弟の遺産)なので最近主流のワイドリムでは無いし弟は18cとか20cを
履いていたようなので(18cとか今は探しても無いし)23cで十分と思っていたが...
今回の、リム打ちパンクで25cを試してみたくなった次第

選択したのはミッシュランのパワーロード25c...アマゾンのレビューとかでミシュランっぽくない
とかあったが二本で¥8400だったので(高級タイヤにしては安い)コレにした
三種類あってタイムトライアルって更にレーシーな仕様と迷ったが高いしパンク耐久性も考慮して
一番一般向けのロードにした              結果:凄く良かった

最近メインで走るコースが変わって【あずみやまびこ自転車道】と言うサイクリングコースから
【高瀬川の堤防道路】に変更...コチラは前者よりスピードが出せる...けど結構、荒れている

サーキットの様な整った路面なら23cがいい気がするが一般道だと(安曇野は荒れてるしw)25cの方が
断然良い、安心して加重できる...リム打ちパンクから何か気遣って乗っていたし...変えて正解でした

デメリットは気に入って履いていた白ラインがラインアップに無い(仕方ないので黒にした)事くらいかな
ミシュランにした理由はシャザールピンクがフランス製なので一応タイヤも合わせてと...自分なりの拘りです

因みに上記画像のロードはシャザールピンクではなくラヴァニール(ショップ)オリジナルのイタリア製で
タイヤはコンチネンタル(ドイツ)...拘りはどうした?    まぁ、その程度でございますw

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする