おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです♪今回は
ホンダグロムと
アプリリアRX125両方のオーナーである主:アズセン・セに比較対決方式で色々と聞いてみなした♬なのです
因みにグロムは一つ前の着せ替え型でRX125はカラーチェンジだけだから一応まだ最新型...なのです
スズハも居る!アズに聞いても混乱を招くだけでは?比較対決と煽っても具体的なタイム計測とかしてないだろ
キッカな...まぁヘタレの感想と言う事でご容赦願うしかないな
ソコ...煩い...なのです
巨人でほぼ参考にならんが...ストレートネックが気になる
見るところが違わないかな!?
グロムはカスタムして何とか適正ポジションにした感じですがRX125は完全ノーマル状態でOK🎶
ブレーキ&クラッチの角度を調節しただけなのでポジションは残念ながらRX125の圧勝なのです
アズの場合はな...チィコが乗ればグロム圧勝だろ...
なのです!
次に取り回しなのです...言わずもがなグロム圧勝なのです!基本乗ったまま取り廻すアズセン・セなのですが
RX125は如何せんシートが905㎜と高いのと重心が高いのが原因なのか?車重134㎏とは思えないくらいの
よちよち歩きのし難さ...なのです
参考までに192㎏のX-MAXの方がソレに関しては軽く感じるくらい...との事なのです
どうでもいいが...何故にバスケユニ? 大人げないな...恥ずかしいヤツだな... 何を言っているのです!やる気満々でカッコイイ!色も車体に合っている(^^♪なのです!
次にエンジン性能比較なのです!グロムは空冷OHC、RX125は水冷DOHC、どちらも単気筒なのです!
グロムはどこまでもフラットで高回転まで普通に快適に(刺激は無いけどw)回ります...
ただ巷で言われている程、乗りやすいとは思えない...理由は1,2速でのエンジンブレーキが利き過ぎるため
半クラッチを当てないとギクシャクする...見た目の玩具感と違いココは意外とバイクしている...との事
当初その見た目からモーターみたいに回る感じをイメージしてたら振動もエンブレも凄いのでチョット面食らったみたい...なのです
RX125は見た目通りな感じ♫グロムに比べたらパワーもありますしグロムの先のもうヒト伸びが有ります...なのです
結構荒々しく排気音もけたたましくなり(二字曲線的に)加速して行きます!
あくまでもグロムに比べてですが...
アズセン・セ曰く「その昔乗っていたDR250sにパワーも車格も乗り味も何か凄く似てる気がする」との事なのです
20年以上前の話&マシンだろ...当てにならん...しかもアズだし
だな
ソコ煩い...なのです
その分低回転がスカスカと巷では言われているRX125ですが...多分ですがステンレスマフラーになった型から
低中速のトルクを上げているのか?スカスカ感はほぼ無い...ゼロ発進ではグロムに劣るが少しでも動き出せば
実用上遜色ない感じでエンブレが利かない分、寧ろグロムより扱いやすかったりする...との事なのです
ただし、クラッチが馬鹿重(ばね指になったくらい)なので要注意!他に指摘が余り無いので個体差かも...
あと、夏場は冷却フィンが頻繁に回り125ccにしては排熱が結構有る((+_+))グロムはソコ(エンジンの排熱)は全く気にならない🎶
と、エンジンに関してはRX125の方が燃える感じなのに下のトルクも有り優秀面白い♪なのです!
エンジンに+して小排気量にしては有り得ない?巨大なリアのスプロケットで加速重視ってか特化型だしな... 姉妹車のモタードタイプのSXは少し小さくて最高速重視らしいがな... 何故大きいと良いのだ?
チャリを見な!リアのギアがデカイと軽い力で回るよな...
おおっなるほど!
して...その仕様なら燃費は?
おう...気になるな...
ハイ!ソレは当然RX125悪し...グロム圧勝!(アズセン・セの計測値で...グロム63㎘/RX125-35㎘)
カブ系エンジンを舐めるな!なのです
次は関連事項でツーリング適正なのです!コレもグロムかな...航続距離がグロム約360キロ、
RX125は約200キロ(二度ガス欠してるので実質180キロでは入れている)なので...この航続距離の短さは
RX125最大のウイークポイントかも...との事なのです
その他の特出すべき点はグロムはニュートラルが入れずらい((+_+))RX125はソコは優秀ニュートラル含めギアは普通に入ります♪
多分アズセン・セの個体だけかとおもいますが4~5速に上げるとき何か少し引っ掛かる感じ...との事なのです
またRX125はステンレスメッシュブレーキホースが使われていて全体的なカチっとした乗り味に大きく貢献している感じ...
との事なのです...概ねこんなところ...なのです
RX125はハイオクがぶ飲みで250ccなみのパワーを高回転で絞り出す感じだな
なら、125ccに拘りが無ければ250cc買うほうがいいよな...実はCRFが性能面では完全上位互換だったりするしな...
拘りは在る!決して小型免許&ビンボーだからとかでは無い!その性能を使い切る恍惚に酔いしれるんだ!
ソレが ハイパーシフターなのだ!
この前「無意味な屁理屈...所詮は
(小型ビンボーの)言い訳」とか自分で言ってたよな...
・・・・
総評:180㎝以上ならRX125の方が実は一般道では圧倒的に使いやすい!(車にもグロム程には抜かれない)が、
林道や河原で遊ぶとかにはRX125は重すぎる...実はソコは軽くて小回りが利くグロムが(ヘタレには)圧倒的に有利!気楽で面白い!
使い方が当初の想定とは逆転しているが125cc二台所有も贅沢(無駄w)ではあるが楽しい...まぁ趣味とかそんなモノだろ...
との事、以上なのです
私も総評な...ハイパーシフターは支離滅裂...矛盾の塊と言うことだな
人とはそんなモノだろ
くっ...(また開き直ったな...)
蘊蓄なのです