ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

X-MAXハンドル調整 #59

2024年10月26日 | X-MAX

おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです♪今回はX-MAXのお話なのです
って事は「バイクでは無い」ってほざいていたスズハは無しな♫  なのです...  私はキッカ、宜しくな~
主:アズセン・セがスクータに乗り初めてもう少しで一年、大分慣れて来たみたいですが問題が...
まだ何となくしっくり来ない状態みたいなのと、そのせいか?「腰に来る!?」問題が発生中なのです(>_<)
他のグロムやRX125は立ち乗りまではいかなくてもステップ加重でシートからお尻を浮かす
イメージでショックを緩和出来るがスクーターではソレが非常に難いってか(アズセン・セは)出来ない((+_+))
コレによって路面の凹凸をまともに身体に受ける=「腰に来る!?」なのです
いやっ単に歳だからじゃないのかな...     違いますぅ~
思いついた対策は二つ、
一つ目は、コンフォートシートに交換!シートが肉厚みたいで座り心地も良いと評判なのです...が
欠点はメットインスペースが削られる(今で結構ギリギリ)なのとお値段が高価な事
二つ目は、ハンドル位置の調整!X-MAXはハンドルを(デフォルトから)2㎝手前に調整可能なのです!
いや待て...アズは確かグロムでは逆にハンドル遠目に調整してたよな...183㎝とデカイからな...
それはですねぇグロムは基本前乗りだったらからなのです!X-MAXは基本後ろ乗り...なのです
アズセン・セは後ろ乗りが好みみたいなので元より重心が後ろよりで前に乗っても後ろに乗っても
余り操作性が変わらないスクーターはその面でも合っていて目一杯、後ろに乗って楽しんでいるみたい...なのです
183㎝だから出来る所業だな...おのれぇアズのくせに生意気な...   
ハイ!当初ADV160を買いにバロンに行ったのですが...実車が合って跨らせて貰ったら
「アレ?ポジションがメッチャ窮屈なんですけど...」ってなって、後日X-MAXに跨らせて貰ったら
「ああっ♪やっぱコッチの方がしっくり来る🎶」って事で購入に至った経緯がある...なのです
因みに当時フォルツァは実車が無く納期も不明との事でX-MAXに...例え実車が在ったとしても
アズセン・セ曰く「恰好でX-MAXかなと」(電動スクリーンは捨てがたいけど納期不明で諦めかな)
なのに、何となくポジションがしっくり来ないんだな...体感の無い只のヘタレではないのかな...
まぁ~その一面もありますが...初のスクーターで慣れてないと言う事でOKなのです  ・・・・
で、今回は「腰の負担軽減にはどうかな?」とも思いつつ二つ目のハンドル調整を行ってみましたぁなのです!
まぁ只だしな...駄目なら戻せばいいだけだしな   いえっお店に丸投げで工賃¥2700なのです  ゲッ!?高いな...

しかしご安心を「その甲斐は十分あった」との事...上半身に余裕が出来て軽い前傾時の腰への負担も
若干は減った感じ...ポジションはコチラの方が断然良いので「多分もう、戻す事は無い!」との事...


更に副次的効果で大型のGiviスクリーンにフルロック時にミラーが干渉していたのですが
コレが解消された🎶との事で...十分元は取れたと納得のお支払いで今回は大成功でしたぁなのです!

ちょ...ちょっと待てぇ~見逃せない事態にハイパーシフタースズハ見参   
貴様はX-MAXネタには興味が無いから来ないはずだよな~  ソレでは無い後ろ...
なっ!?言われてみれば...背景が何時ものオンボロガレージではないな...  (* ̄▽ ̄)フフフッ♪...なのです  つづく
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グロムフロントフェンダーその後 #58

2024年10月17日 | 原付二種

おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです♪今回もグロムネタなのです
ハイパーシフタースズハも居る!   キッカもな...
さて前回グロムのフロントフェンダーを購入&装着の感じをお伝えしたのですが...
主:アズセン・セ何やら苦戦してましたが、その後上手く着いたのでしょうか?なのです
嘴だな!で自称G-ストローム化...相変わらず厨二病全開だな...  うむ...
問題は「フェンダー下部を固定するネジが合わない!」でしたが、試行錯誤の上、何とかクリアーなのです

バロンで相談も対応頂けず、ホムセンでネジを探すも二度失敗(>_<)をしつつ...何とか三度目でクリアーなのです

上手く着いたな♫アズにしては上出来だな
4㎜ネジで長さ20㎜が正解だ!カウル付属のネジは(恐らく)5㎜で、純正の受け(4㎜)と合わない!だと
まぁ全身カウル交換仕様のフロントのみなので、その他も変える前提の備品かも...なのです
取り合えずは無事装着完了だな♫後は耐久性だな...こればっかり乗って行かないと分からんな...

カスタムはまだまだ続く...なのです!サメシールを張り替え&リアボックス装着予定なのです!
ソレはいいがちゃんと乗るのか?何やら現状ではスクーターに現を抜かしている様だが...
ハイパーシフターとしては看過出来ん!6速のRX125に乗れ~5速グロムでも良いがアレ↓は無い!

まぁアレはアレ...グロムはグロムでのんびり行くなのです    ウガアアア~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グロムに嘴(くちばし)装備...だと   #57

2024年10月13日 | 原付二種

おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです♪ ハイパーシフタースズハも居る! キッカもな...
今回もグロムネタで前回到着した部品を主:アズセン・セが取り付けしたお話...なのです!  くちばしな...  
ちゃんと付いたのか?楽しみではある   ソコなのな?   ジャ~ン🎶

無事付きましたぁ♪どうですかコノ雄姿🎶実はオープニング画像でも装着してるなのです   
おっいい感じだな...この角度だと結構目立つな   うむ...良き...  ですが...

実は問題もチョットありまして...ヘッドライト下の角度調節のネジで供締めの仕様なのですが...
カウルを挟んでだと純正では足りず...嘴カウルにソレ用のネジが付属していたのですが...
そのネジのサイズが合わない...なのです(◎_◎;)仕方ないのでホムセンで4㎜ネジを物色購入...そして装着なのです

がしかし、今度は長過ぎ...突き抜けないので頭側で調整して何とか締め付け...なのです
ウヒャヒャ流石アズ...取ってつけた感満載!  だよな...   ・・・・・

ときに従来のフェンダーは外さなくていいのかな?   ウヒャヒャ...ハッ!?
干渉もしないみたいみたいなので、取り合えずこのままでGOなのです!主:アズセン・セは
G-ストロームとか喚いて燥(はしゃ)いでいました...なのです  
スズ菌感染?いや違うな...コレは厨二病?リギルドガ●ダムの一機のつもりだな

そんな事よりオープニング画像のバックが気になる...  おおっ言われてみれば確かにな...
アレはもしや...   合成くさいが...どうなのかな?  
フフフッ気づいてしまいましたか...だがしかしっトランキーロ(あっせんなよ)なのです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グロム近況 #56

2024年10月09日 | 原付二種

おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです♪今回はグロム近況なのです♪
↑は以前までのブロックタイヤを履いた探索バージョン...なのです
ハイパーシフタースズハである!主:アズはグロム乗っているのか?スクーターの魔力に篭絡したはず...
篭絡とか言うな...キッカな...   はぁまぁそうなのですが...

きっとまだまだ乗られるはず...って事で今後の展望なのです! まだ、カスタムする気なのかな?

↑分かりずらいですがコチラはハイグリップタイヤを履いた現在の通常ロードバージョンなのです
ハイ!後ろに付けているバックをBOXに換えたいみたいなのです♪候補はシャッドのSH40orSH44orSH45orSH47
「大きいのがいいけどグロムだからなぁSH40かな~」と悩んでおられました...なのです
シャッドは決まってんのな  ハイ!鍵無しで開けられるのがいい...と  うむ
ソレからアドベンチャー仕様なのでくちばしを付けたいと...前々から思っているみたい...なのです 
実用性は全く無い浪漫装備...だが確かにアズは欲しがりそうだ...    だな...
それで気分が盛り上がって乗る機会が増えて欲しい...なのです  だといいが...どうかな?
迷っているようでは駄目だ...RX125に続きグロムも売却の危機か...    ふふふっ大丈夫♪
嘴は昨日届いた...なのです!ジャ~ン🎶

何だとぉ~   また無駄遣いだな...    浪漫なのです🎶で... 

早速取り付けトライも(◎_◎;)「何だよネジが合わなねぇ~」「どうなってんだ?」と苦戦中みたい...なのです
ウヒャヒャあるある      だな      ・・・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アプリリアRX125近況考察 #55

2024年10月05日 | 原付二種

おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです♪ ハイパーシフタースズハも居る! キッカもな...
今回は出番が減っているRX125の今後の身の振り方について考察なのです(◎_◎;)
↑は当初のツーリング仕様タンクバッグに二連奏のドラムバッグを装備した仕様なのです
グロムも減っているよだがな...  ・・・・・  ちっX-MAXに駆逐されまくりか...
で、何かな?手放す気になったと言う事かな?   
ううん、どうなんでしょう...二年チョット18000キロ乗って、取り合えず快調♪特に厭きた訳でも無く...
漸く乗り慣れて来た感じみたいなので...まだまだこれからって感じなのですが不満が無い訳でも無い...なのです
最近の仕様は一連ドラムバッグにデイトナのポシェット仕様...で買い物プチツーリングwなのです
そうそうシートにメッシュカバー♪その下には振動対策のゲルザブ入り♪効果は結構あって
高回転がキープし易くなったそうな...ただ、只でさえ悪い足つきが極悪に~((+_+))...なのです

無いよりは遥かにマシだが、X-MAXやグロムのリアバッグ程の容量は無い...なのです
それでは以下に現在思う不満点をまとめてみましたぁなのです  ほほう、どれどれ...かな
①航続距離が短い!タンク容量6.2ℓリッター約35キロで200キロは(多分)走れない
②タコメータ&ギヤポジションが無い!メーターがシンプル過ぎ&アバウト
③エンジンの高回転がDOHCなので回るしパワーも在ると思うが何かガサツ((+_+))良く言えばワイルド?
良い点かとも思うが...パワーバンドが在る...おそらく8000回転くらいかな?マフラー音が変わる!
砂漠を120キロで爆走か?と思う音がノーマルでもする(実際は60キロくらいだがw)
気分は盛り上がるが街中では意気っているみたいでチョット恥ずかしい...反面アイドリング音は
パラパラと安っぽくドルルルゥのグロムよりショボイ((+_+))
パワーバンドが在るからと言って低回転がスカスカかと言うと、そんな事は無く(出だしは少し弱いが)
走り出せば低速もグロムと変わらん感じで乗れる...エンブレが利かない分グロムより扱い安い面も在る
だが、総じてリターン前の古いバイク(DR250)みたいな...フリクションロスが大きい感じ?知らんけど...
との事なのです...もしもビックタンクのRX125ラリーとかが出たら買い替えるとか言ってましたが...
主:アズセン・セは林道とか行かないですし...怪しい...なのです
手放す気満々だな...  ううん...そんな気はしますが、どうなんでしょう...  ソレは、無い!
また適当な...根拠は何かな?  原二コレクションにオフ車は必要!  おおっ!なのです   
なっ...コレクションとは?何なのかな?  いろんなタイプを揃える!  ロマンなのです♪
原二でか?金持ちなのか?ビンボーなのかよく分からん企画だな...ってそんな金ないよな...アズには...
我々が稼ぐ!だからアズよ(我々の)本編(コミック)を描け!   おおっ!なのです!  
いやっ夢のまた夢...な気がするがな...  無いよりマシ! なのです! そだな...
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グロム/RX125仕様用途が被る?だと  #54

2024年10月01日 | 原付二種

おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです♪ ハイパーシフタースズハも居る! キッカもな♪
今回は主:アズセン・セの原付二種グロムとRX125が最近、用途が被って来た(@_@。お話なのです
普通は被らんとおもうがな...グロムで買い物、RXで林道&探索だよな...それが...
そう!グロムはスピードが出せず(車によく抜かれるし)で普通の道路(R19とか)が(怖い)辛い(>_<)なので
グロムは近所の探索用と割り切って(ブロックタイヤ装着し)一般道用(ツーリング用)にオフ車のRXを増車!

ってそもそもおかしいだろ!ならばだ
ロードモデルを買え!当時、ヤマハ三兄弟は無くともCB125RやGSX-S/R125はあっただろうに...
まぁそうなったら今以上に完璧に被るけどな...   ガルルルルゥ~
ふふふっソレもコレも、コレまでのカスタムの成果がタイヤを(ハイグリップの)TT-93に換えて一気に爆発♪
グロムが一般道でRXと同等に走るポテンシャルを手に入れたからの嬉しい悲鳴♪なのです!

解決方は簡単だよな...ならグロムを一般道(ツーリング&お買い物)用にしてRXを探索(&林道)用な...
本来の使い方だよな...間違ってないよな...   うむ確かに...


なのですが、RXで荒れた道の探索は(足つき悪いし重いしで)長身のアズセン・セでも辛い(>_<)なのです
なのでRXの出番が極端に減っている...なのです
アズがヘタレなだけではないのか~   だよな!  まぁ・・・・
けど、グロム贔屓のチィコとしては万々歳だよな    グロム一人勝ち状態...走行距離も爆上がりぃ~
それがそうでも無く...X-MAXが修理中の間だけのグロム天下で復活御は、ほぼX-MAXなのです(◎_◎;)
X-MAX(七割)でグロム(二.五割)RX(O.五割)な感じ...なのです
ヤバイなっスクーターに駆逐されてるよな...ハイパーシフターとしては忌々しき事態ではないのかな~
だからスズハが喚いていたのかな?アレは駄目だと...なるほどなアズみたいなヘタレには最凶最悪の禁断の魔法の
堕落アイテムだったて事だよな...で、どうする?
無問題!ヤツは別枠...バイクじゃねぇ~見なかった事にすればよい  流石スズハちゃん、先を見越した素晴らしい戦術なのです!
現実逃避だな、何たるセコさ...コレもハイパーシフターの性...打算的撤退なのかな...やれやれだな...  
ありがと...  なのです!    そこぉ~褒めてねぇ~からな    
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする