ブログ早春賦節

お問合せ moe-ria@mail.goo.ne.jp 
お電波を一休みで原二(バイク)&チャリにシフトし活動中

タイヤ交換(^^♪(グロム) #46

2024年08月28日 | 原付二種

おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです♪今回は主:アズセン・セより先日
二度目のタイヤ交換したグロムの感想が届いたので紹介なのです
ハイパーシフタースズハも居る!一度目はGP-22(IRC)ってブロックタイヤで今回はTT-93(ダンロップ)か...
キッカな...相変わらずだな...一貫性が無いな...

GP-22は走行距離12000キロくらいでリアが終わり...フロントは、まだまだ5000キロくらいは余裕で行けそうだったので
リアだけ交換も考えたみたいなのです...が、その場合もう一度GP-22を履いて次の交換で前後TT-93なので...そこまで待てない
って事で少し勿体無いですが前後同時にTT-93に交換なのです!
確かにリアだけTT-93は無いしな...    アズのくせにフロントを捨てるとは生意気な...して結果は?
ハイ♪なかなか良かったみたいなのです...改めてグロムの良さを再認識!通常(アスファルト)走行では
TT-93圧勝(≧▽≦)なのです!TT-93は所謂ハイグリップタイヤなのでGP-22に比べればソレは良く止まるし
曲がります♪GP-22の(止まる際などの)低速でブロックを感じるゴツゴツ感も当然皆無!通常走行なら、
あらゆる場面でGP-22を凌駕なのです(^.^)/~~~燃費も3~5キロ/ℓ向上なのです
ただ、河原なんかで遊ぶ際は当然GP-22が圧勝!見た目も迫力が有ってアズセン・セのアドベンチャーグロムには
ピッタリだったので見た目がダウンでソコは残念...なのです
一般道を取るか?オフを取るか?だな...確かに悩むよな...
悩むべくも無い!そもそもアズは街中95%だろ...更に、もしオフに行くにしてもRX125を持っているだろ...
技量が無いからとRXをロード対応にグロムをオフ対応などと言語道断!サスが短いからタイヤのブロックを拾って
ゴツゴツして乗り心地が悪いし不安定だから...グロムはオン仕様に戻して正解と思うぞ...アドベンチャーに憧れがあるようだが
無印V-ストロームを見習って中身はまんまオンロードのなんちゃってアドベンチャーが多分アズには良いと思うぞ
けど、オンならX-MAXもあるよな   いやっアレは(バイク)カテゴリー外だから...  そうな...
何はともあれTT-93への交換は取り合えずは大成功!なのです(^.^)/~~~もし仮にですが...
最初からグロムが今の乗り味だったとしたらRX125は買ってなかったかも...と思わせる十分な走りっぷりなのです!
「グロムで流れの早い道路に乗るのが怖い」と言っていた状況は、今回のタイヤ交換でかなり改善されたのです!
ハイシート化でポジションが出たのが大きいな...リアサスもナイトロン入れてるしな...その他
アズのアドベンチャーグロムは色々と変えてるしな
乗った感じも見た目通りで「そうコレコレ♪」って感じで決して早い訳では無いけど楽しく心躍るそうなのです
ハッ!? と言う事は...160㎝のライダーの乗ったグロムの軽快感を180㎝が乗っても体感できるためのカスタム
がついに完成したと言う事か?二年と九ヶ月掛けてついにぃ~
正にその通りなのです!アズセン・セ曰く「リターンはグロムに始まりグロムに帰結する」
何だか良くわからんが...   改めてかなり気に入ったみたいだな...ソレは分かるな...

「作ったプラモに乗ってみたい」少年期のロマンの形...老若男女全てに大人気ソレがグロム♪なのです
全てのグロム乗りに幸あれ...なのです
いや...乗っているのはオッちゃんばかりな気がすが...アズも含めて...  バイク乗り全体がソレな...  
ソコ...煩い...なのです

X-MAX故障(>_<) #45

2024年08月26日 | 原付二種

おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです♪緊急報告なのです
ハイパーシフタースズハも居る!まっどうせ大した事ではない   キッカな...で何かな?
主:アズセン・セの三号機X-MAXが故障なのです(◎_◎;)最近グロムばかりに乗っていたので久しぶり
(十日ぶりくらい)に乗ろうと思ったらセルは回れどエンジンが掛からず(@_@。あえなくレッカーなのです
アハハ拗ねたな...去年新車で買ったヤツなのにな   で結局どうなんだ?
フューエルポンプが動かないので交換みたいなのです...夏場に多い故障みたいなのです...
そう言えば一昨年の夏にRX125も(突然止まって)ソレ交換したような気がするが...
しかも(外車あるあるで)部品入荷待ちで一ヶ月入院したような...確か...
正にその通りでヤマハまでもソレなのです!対応も「部品が国内に無いので時間が掛かる...」との事で同じ...
アズセン・セの感想は一言「アプリリアかよ...」なのです( ̄▽ ̄)そもそも壊れないはずの国産車
&万が一壊れても部品が直ぐ手に入るのが利点の国内メーカーのはずなのに一ヶ月待ち???どうなのよ???
と、憤慨なのです
三台中二台が同じ故障とかアズの乗り方が変なんじゃないのか...  あ...有り得るな
もしかしたら...この故障が多いって事で直営店(YSP)に優先で部品供給かもな...アズはバロン購入だからな...
だとしても流石に一ヶ月は???だから何とかならないか?メーカーにもう一度問い合わせてみると
工場長サンはおっしゃってくれてましたが、どうなるやら...なのです
部品さえ来れば初期不良扱いで補償対象なのかな?  多分そうなのです!  何だ...つまらん...  ・・・・

って事で今こそタイヤ交換完了した新生グロムの出番なのです!  RX125もあるよな♪
RXは夏場はすぐ冷却フィンが回ってムンムン...125ccには有るまじき熱気なのです(>_<)だからグロムなのです!
って事でタイヤ交換完了した新生グロムの感想など次回お届け予定...なのです!

いやっ待て本編だろ...   ソレな...    まぁまぁ...なのです... 


間も無く二度目のタイヤ交換(グロム) #44

2024年08月16日 | 原付二種

おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです♪今回は主:アズセン・セの相棒グロムが
二度目のタイヤ交換時期にさし掛かったお話なのです
スズハも居る...最近更新をサボっていたようだがツーリングにでも行ったのか?
キッカも居るからな~
そうではなく...暑くて家に籠っている...がヤル気が出ないみたいなのです     ウガァ~

さてブロックタイヤ(GP-22)を履いているアドベンチャーグロムですが、二万三千キロを超え交換時期に...
一万二千くらいで換えたので一万チョット持った感じですかね~なのです
フロントはまだまだ持ちそうなのですがリアが終わっている(センターだけ)との事なのです
次はTT93と決めていたのでリアだけスリックは変なので思い切って前後交換&チェーンも交換なのです
「何かエンジンヘッド辺りからガラガラ音が...」と思っていたらチェーンからだったみたいで
オイル交換時に調整してもらったら「アレ♪音、直った」「次回は交換ですかね」との事だったので
確かにブロックタイヤはアドベンチャーグロムには合っていてカッコイイけど...アズは林道とか行かんだろ
おそらく95%以上がアスファルトな...それにオフならヤツにはRX125があるしな    確かに...なのです

ハイシート化してポジションが出たせいで二年半乗って漸くアクセルを開けられる様になって来て...
グリップ力に不足を(特にフロントに)感じる様になった!なのです
ソレらしい事を言っているが、フロントのボコボコ感が嫌だと...サスストロークの短いグロムにブロックタイヤは舗装路では合わないと
まぁ分かっていた事だがな...河原でチョット遊んだりには最高だけどな...難しい選択ではあるな
既にお店にも予約済みで後は交換を待つばかり...「どんな乗り味に成るかチョット楽しみ」との事なのです
交換後のインプレッションはまた後日...コレを期に外観もスクブラーにする♫なのです
そんな事より本編はどうなった???   ソレだな!   はうう~...なのです

RX125ヘタレでも全開可? #43

2024年08月03日 | 原付二種
「たまにエンジン全開にすると調子イイよね♪」

何だコレ...また主:アズの独り言か...   なのです!   まぁ確かに、そんな気はするよなぁ
そうなのです!全開の後は何となく下も安定して回りギアも入りが良くなる...気がする♫なのです
プラシーボだろ...アズだぞ...  勘違いでも思えれば良い!なのです!  言い切ったな
ソレが気軽に出来るのが125ccミッション車の魅力なのです...と主:アズセン・セはおっしゃりたい...
なのです♪
因みにRX125ではレッドゾーンまで回すと一速35キロ、二速55キロ、三速75キロになるそうなのです...
(RX125はタコメーターが無いのでリミッター制限手前で計測なのです)
なので一&二速は十分実用範囲内(法廷内フルスロットルが可能)なのです!
アズみたいなヘタレでも回せるしな♫ファミリーバイク特約使えば任意保険も安いしな♪
そうっ125ccマニュアル車は最高なのです!ですよねハイパーシフタースズハちゃん   
うむ...だが、高速道路には乗れんぞ...   ・・・・・  どっちなのかな?