どうもアヅセンです...また原二ネタを一つ...愛車グロム(jc92)の調子が昨年末くらいから、どうも良くない
具体的には(信号などで停止するときの)シフトダウンの際ギヤがスムーズに入らない
3➡2➡1が入りにくいの何のって...2➡1は特に酷い(>_<)何故こうなった???
ネットで調べてみたが「ニュートラルに入らない」との報告は多々見かけたが上記のトラブルは
見当たらない...自分のグロムだけか?ニュートラルには問題無く入るのだが...
購入したバロンで相談したら「クラッチが近いので切りきれてないのでは?」との事で
クラッチを遠目に調整してくれた...コレで様子を見てくれとの事だが...
ちょっといくら何でも....ってくらい遠かったので少し戻して乗っていたのだが...確かに少し良くなった
が...まだ、どうも以前の様な感じで入らない...引っ掛かる...
もしや、14000㎞程乗ったのでクラッチが駄目になった???イヤ...耐久性と燃費はピカイチの
カブ系エンジンが、この程度の距離で壊れる訳なかろう...ううん...ちょっと前まで快調だったしコケタ訳でも
ないのに何故...と思っていたが、この度、原因が発覚したので記録しておくw
寒くなって一時ハンドルウォーマーを取り付けていたのがだ、その際(自分高身長のため)ブレーキレバーを
めいっぱい下げていたのだが、オフセットのミラーステーとの干渉を防ぐため少し(角度を)戻した
その結果、フロントブレーキを掛けながら止まる際にアクセルを戻しきれてないため回転が合わず
ギヤが入らなかった...コレが原因の様です 分かってみれば何て事は無い只の間抜けだなw
ハンドルウォーマーでは安曇野の寒さに耐えきれず対策を電熱グローブにしてハンドルウォーマーを撤去、
その際、ブレーキレバーを、また、目一杯下げたのだが、それで乗ってスグ分かった
「あれ?入り良くなったじゃん♬何だ、原因はコレか!」と、もっと早く分かれよ、とも思うが
それ程アクセル操作に違和感があった訳では無いので微妙過ぎて分からんよ...自分が鈍感なだけかw
デカイガタイ(183㎝)でグロムは、やっぱ無理があるのか!
操作関連のブレーキレバーやシフトペダルのスイートスッポトが通常位置より
かなり逸脱した場所にある感じで結構シビアだなと感じた一件でした
サイズ的にはフルサイズの方が自分には合っていると思うがグロムはオモチャ的で何かいいんだよね...
見た目の印象よりずっとバイクw普通に良く走るし燃費も良いし何か楽しい♬まだまだ乗るよ