ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

サラバX-MAX邂逅一年乗って  #71

2024年12月25日 | X-MAX

おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです♪  スズハも居る♬  キッカもな♫
寒いしヘタレのアズはバイクにも乗れず引きこもりだから私の新作イラストついに出来たかな?  
いいえ今回は(折角新車で購入したのに)一ヶ月程前に事故って廃車にしてしまったX-MAXの
一年間15000キロ程乗ってみた感想を振り返ってみる...なのです
グレてやるからな~
ハイパーシフターとしてはつまらん話!  まぁまぁそう言わずにぃ~なのです
アズは、かなり気に入った様子で購入後はX-MAX八割グロム1.5割RX125は0.5割って感じで乗ってたよな
ハイそれだけに残念無念な結末なのですぅ~(>_<)  
お気楽ゆえにボーとしてても乗れるしな...その分事故率も上がるからな注意だな
マニュアルはいいぞぉ~常にギアチェン♪呆ける暇等無い運転に集中!特に原二は(≧▽≦)  ・・・・・

ソレでは先ずは良かった点から行く...なのです 
①ヤハリお気楽に乗れるところ♫なのですスニーカーで乗れるのは何気に高ポイントなのです

ならシーソーペダルのダックスやGB350でもよかろう...  
まぁソレ置いておいて次...なのです     ウガアアア(置いてくな~)
②ノーマル状態でも圧倒的な積載能力ですね...なのです♪250㏄ならメット二つイン!なのです 
コレはデカイな...スクーターならではだな...   ヌググゥ~(ぐうの音も出ん...)
③見た目よりは取り回しが良好なのです♪一見ぎょっとするほど大きいのですが中身空洞+低重心で
乗ったままの取り回しだと実はRX125より楽だったりする...なのです
RX125はシート高905㎜だからな  身長183㎝のアズだから言える...我々の参考にはならん

上記はスクータ全般に言えますがココからはX-MAXならではの良い所なのです
④デザインがカッコイイなのです♪個人的な意見ですが主:アズセン・セはライバルFORZAより
見た目が気に入ったので購入したみたい...なのです!カウルが低く寝ているより高くて立っている
イメージのX-MAXが好みだったみたい...なのです
性能ならホンダか...   電動スクリーンも在るしな...  そうとも言えないなのです
⑤フルカラー液晶メーターにナビ表示はカッコイイしちゃんと使える!なのです...
ハンドル等にスマホをマウントしたくないって方には良い豪華装備なのです♪
その年式の地図は無料でダウンロード♫翌年以降最新盤にアップグレードは有料みたい...なのです
アズは基本付けたがらないから良い装備かも...  カッコもいいしな
⑥航続距離が長い♬なのです...燃費が良く13ℓタンクと相まって満タンで400キロは確実!なのです
夏場なら燃費も伸びるので450キロまで十分な実用範囲内♬なのです
ココで給油しても1ℓくらいまだ残っている感じなのです!コレはもうアドベンチャークラス♫
確かにソコはFORZAより良さそう...    だな...

次はイマイチだった点なのです!二つありますなのです
①スクリーンが合わない(短い?)なのです!ノーマルだと風切り音が酷くて不快度MAXなのです!
わはははアズは座高が高いからだろ    だな...
ですがコチラはGiviの大型スクリーンに交換で解決なのです!
固定が甘く大型スクリーンの重量に堪えられず段差でガタツク症状が発生しましたが
ワイドワッシャー+ゴムワッシャーで締め上げて何とか納得レベルまでガタツキを解消なのです!
しかし新たな問題発生!?雨が降るとワイドスクリーンが災いして視界不良発生なのです...
ワイパーの無い車状態だからな   メットのバイザーは拭えてもスクリーンは走行中にはどうしようもない...
ソレを恐れたらこまめに撥水剤等を塗布しなくてはならないのですがコレが結構大変なのです
効果は持って二週間程度な...汚れを拭けば一緒に落ちるしな   効果継続はアズには無理
邪魔なら下げる!が可能なFORZAがココは最強か...   だな...  ・・・・
②リアサスの突き上げが結構来る問題...なのです(◎_◎;)5000キロくらい走って少し馴染んだ?のと
プリロード全抜きで多少はマシになった感じですが基本マンホールの凹み等は極力全力で避けたい走りを
強いられるのは、お気楽に乗りたいスクーターとしては???なのです
まぁ言ってしまえばX-MAXの不満点は結局ココだけだったなのです...最後まで解決しなかった...
コレはスクータ全般の問題だな...構造上仕方ないな...エンジンが一体のスイングユニット式だからな
T-MAXは違う一般のスポーツバイクと同じだ...だがハイパーシフターとして推奨はせん!  なら言うな...

と以上の事を邂逅しながらX-MAXとお別れし新たな相棒を模索中な主:アズセン・セなのです

今までありがとな~  あたしが最後は事故ってしまいましたが献身で軽傷なのです感謝♪   
散々文句も言ったが今となっては良き思いでアズに変わり私が言う

アディオス・アミーゴ X-MAX! 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X-MAXハンドル調整 #59

2024年10月26日 | X-MAX

おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです♪今回はX-MAXのお話なのです
って事は「バイクでは無い」ってほざいていたスズハは無しな♫  なのです...  私はキッカ、宜しくな~
主:アズセン・セがスクータに乗り初めてもう少しで一年、大分慣れて来たみたいですが問題が...
まだ何となくしっくり来ない状態みたいなのと、そのせいか?「腰に来る!?」問題が発生中なのです(>_<)
他のグロムやRX125は立ち乗りまではいかなくてもステップ加重でシートからお尻を浮かす
イメージでショックを緩和出来るがスクーターではソレが非常に難いってか(アズセン・セは)出来ない((+_+))
コレによって路面の凹凸をまともに身体に受ける=「腰に来る!?」なのです
いやっ単に歳だからじゃないのかな...     違いますぅ~
思いついた対策は二つ、
一つ目は、コンフォートシートに交換!シートが肉厚みたいで座り心地も良いと評判なのです...が
欠点はメットインスペースが削られる(今で結構ギリギリ)なのとお値段が高価な事
二つ目は、ハンドル位置の調整!X-MAXはハンドルを(デフォルトから)2㎝手前に調整可能なのです!
いや待て...アズは確かグロムでは逆にハンドル遠目に調整してたよな...183㎝とデカイからな...
それはですねぇグロムは基本前乗りだったらからなのです!X-MAXは基本後ろ乗り...なのです
アズセン・セは後ろ乗りが好みみたいなので元より重心が後ろよりで前に乗っても後ろに乗っても
余り操作性が変わらないスクーターはその面でも合っていて目一杯、後ろに乗って楽しんでいるみたい...なのです
183㎝だから出来る所業だな...おのれぇアズのくせに生意気な...   
ハイ!当初ADV160を買いにバロンに行ったのですが...実車が合って跨らせて貰ったら
「アレ?ポジションがメッチャ窮屈なんですけど...」ってなって、後日X-MAXに跨らせて貰ったら
「ああっ♪やっぱコッチの方がしっくり来る🎶」って事で購入に至った経緯がある...なのです
因みに当時フォルツァは実車が無く納期も不明との事でX-MAXに...例え実車が在ったとしても
アズセン・セ曰く「恰好でX-MAXかなと」(電動スクリーンは捨てがたいけど納期不明で諦めかな)
なのに、何となくポジションがしっくり来ないんだな...体感の無い只のヘタレではないのかな...
まぁ~その一面もありますが...初のスクーターで慣れてないと言う事でOKなのです  ・・・・
で、今回は「腰の負担軽減にはどうかな?」とも思いつつ二つ目のハンドル調整を行ってみましたぁなのです!
まぁ只だしな...駄目なら戻せばいいだけだしな   いえっお店に丸投げで工賃¥2700なのです  ゲッ!?高いな...

しかしご安心を「その甲斐は十分あった」との事...上半身に余裕が出来て軽い前傾時の腰への負担も
若干は減った感じ...ポジションはコチラの方が断然良いので「多分もう、戻す事は無い!」との事...


更に副次的効果で大型のGiviスクリーンにフルロック時にミラーが干渉していたのですが
コレが解消された🎶との事で...十分元は取れたと納得のお支払いで今回は大成功でしたぁなのです!

ちょ...ちょっと待てぇ~見逃せない事態にハイパーシフタースズハ見参   
貴様はX-MAXネタには興味が無いから来ないはずだよな~  ソレでは無い後ろ...
なっ!?言われてみれば...背景が何時ものオンボロガレージではないな...  (* ̄▽ ̄)フフフッ♪...なのです  つづく
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X-MAX復活♪ #52

2024年09月21日 | X-MAX

おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです♪今回はエンジンが始動せず修理に出していた
主:アズセン・セの三号機X-MAXが治って来たので、その報告なのです
確かセル回れどエンジン始動ぜずでレッカーになった案件だよな...
なのです!初期不良扱いでフューエルポンプ交換!念のためにプラグも交換!修理代は補償でメーカー持ち...なのです
部品納品予定が10月下旬...とか聞いたので、それよりは大分早く確保なのです!流石ヤマハというか日本メーカー
と言ったところでしょうか?外車とは違うのだよ外車とは...なのです
いやっ先月25日に壊れて入院だがら一ヶ月弱...余り変わんと思うがな...  ・・・・・
で、チャンと直ったのかな?   
ハイ!それは勿論なのです...まだチョットしか乗ってないですが...特に問題無しなのです!
「X-MAXもやっぱりイイ♬」とアズセン・セはご満悦の様...なのです♪
グロムはアクセル全開に出来る仕様に漸く成りヒャッハ~なのですが...
X-MAXは余裕をもって同等の発進加速で来るのでヒャッハーなのです
まぁスクーターといえど(グロムと比べたら)排気量倍だからな...時にスズハは、どうしたのかな?

あっ!?そうそう...なのです...今回からカテゴリーがX-MAXネタは【原付二種】から【X-MAX】に変わったので
「ハイパーシフターとしては認められない!よって出ない」とか言って泣きながら拗ねていた...なのです
ウヒャヒャ♪目に浮かぶな...自業自得だな♪これからX-MAXネタ多めに頼むな♪  ・・・・  ・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする