娘の幼稚園の参観に行ってきました。
1時間ほど教室の中に入っていすに座って
じーっと参観。
園児用の椅子は小さくて堅くておしりがいたかったです。(涙
今日は年少の親5名でした。
時間中子どもたちは 自分の好きな教具を選んで
あいてる好きな席に座ってその教具に取り組み、
終われば片付けて また次の教具へ。
続けたい人は同じものを何度もやる、という
子どもが自分で選んで活動をします。
予想通り うちの娘は なんだか私のほうを気にしてウロウロ。
ちょっとやっては 目配せ、またちょっと作業しては目配せ。(ヤレヤレ
ところで 面白かったのは 年長の女の子たち。
4人くらいで1つのテーブルに集まって座って
切り込みの入った厚紙に毛糸を巻く、とか
片方を結わえた3本の毛糸をみつあみ風にあんでいく、とか
刺繍をする、とか
みながそれぞれ手芸系の作業をやりながら
なにやら小声でひそひそ・・・・。
耳をすますと 「今 何級なん? 私、○級。」
「え?習字?そろばん?どっち?」 とか
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ 尽きることなく
しゃべってました。先生にばれないように小声で。
たまに先生の視線を感じると無言で。(笑)
まるで カルチャーセンターの主婦やん!!
いや~ 6歳児に女を見たよ。(笑)
1時間ほど教室の中に入っていすに座って
じーっと参観。
園児用の椅子は小さくて堅くておしりがいたかったです。(涙
今日は年少の親5名でした。
時間中子どもたちは 自分の好きな教具を選んで
あいてる好きな席に座ってその教具に取り組み、
終われば片付けて また次の教具へ。
続けたい人は同じものを何度もやる、という
子どもが自分で選んで活動をします。
予想通り うちの娘は なんだか私のほうを気にしてウロウロ。
ちょっとやっては 目配せ、またちょっと作業しては目配せ。(ヤレヤレ
ところで 面白かったのは 年長の女の子たち。
4人くらいで1つのテーブルに集まって座って
切り込みの入った厚紙に毛糸を巻く、とか
片方を結わえた3本の毛糸をみつあみ風にあんでいく、とか
刺繍をする、とか
みながそれぞれ手芸系の作業をやりながら
なにやら小声でひそひそ・・・・。
耳をすますと 「今 何級なん? 私、○級。」
「え?習字?そろばん?どっち?」 とか
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ 尽きることなく
しゃべってました。先生にばれないように小声で。
たまに先生の視線を感じると無言で。(笑)
まるで カルチャーセンターの主婦やん!!
いや~ 6歳児に女を見たよ。(笑)