コメントを戴きました。
楽しめました (江戸の粋人) ・・さん(2007-01-10)の適切な表現に・・・
表記事で皆に読んでもらいたいと思い書かせていただきます。
(江戸の粋人さん勝手に使ってごめんなさい)
貧乏ながらも高潔なばあちゃんと、それを素直に受容れる(感性を持った)少年が、愛情と尊敬そして強い信頼関係で結ばれている。
これが本来の「教育」の姿なんですね。
家族、ご近所など少年を取り巻く環境至る所に、先生が居て生徒がいる。
この理想的な教育環境の背景には、「日本の文化があったことを見逃してはいけないのだろうね。
ばあちゃんの品性や素直な少年の気持ちを作り上げた土壌は、畏まった「教育」ではなくて、時代・地域が持っていた「文化」だったような気がします。
以上のコメントを戴きました。
私たちの育つ時代は、隣近所が助け合い、
家においては子供なりの役割分担があり生活が成り立っていました。
この昨今の時代背景の中、ささやかながら良い文化の継承を語り継ぐことの
意義を、充分感じながら一人でも二人でも後世のため耳を傾けてくれる
人が増えてくれ、また豊かな心の時代の来たらん事を願うのみです。
楽しめました (江戸の粋人) ・・さん(2007-01-10)の適切な表現に・・・
表記事で皆に読んでもらいたいと思い書かせていただきます。
(江戸の粋人さん勝手に使ってごめんなさい)
貧乏ながらも高潔なばあちゃんと、それを素直に受容れる(感性を持った)少年が、愛情と尊敬そして強い信頼関係で結ばれている。
これが本来の「教育」の姿なんですね。
家族、ご近所など少年を取り巻く環境至る所に、先生が居て生徒がいる。
この理想的な教育環境の背景には、「日本の文化があったことを見逃してはいけないのだろうね。
ばあちゃんの品性や素直な少年の気持ちを作り上げた土壌は、畏まった「教育」ではなくて、時代・地域が持っていた「文化」だったような気がします。
以上のコメントを戴きました。
私たちの育つ時代は、隣近所が助け合い、
家においては子供なりの役割分担があり生活が成り立っていました。
この昨今の時代背景の中、ささやかながら良い文化の継承を語り継ぐことの
意義を、充分感じながら一人でも二人でも後世のため耳を傾けてくれる
人が増えてくれ、また豊かな心の時代の来たらん事を願うのみです。