■マーケット
マイナス金利 効果見極めに時間?
住宅ローン金利などの指標となる10年物国債の利回りが終値で2日連続のマイナスとなりました。金利の低下が続いていることを受け、ゆうちょ銀行は通常貯蓄の金利を0.020%から0.001%に引き下げました。9日に続き今月2度目の引き下げです。明治安田生命保険も貯蓄性の高い一時払い終身保険の保険料を3月1日から値上げし、予定利率を0.85%から0.75%に引き下げると発表しました。大和総研の試算では預金金利の引き下げにより家計の金利収入が減少する一方、住宅ローン金利の低下の恩恵が大きく、年間2,000億円~4,900億円の経済効果が見込まれます。
米アップルとFBI 対立激化
米国のFBI=連邦捜査局が捜査のため、アップルにiPhoneのセキュリティーを解除するよう求めたのに対し、アップルが拒否したことが発端で両者の対立が深まっています。アップルへの批判がある一方で、アップルを応援するためFBIに対する大規模なデモも予定されています。この問題ではフェイスブックやグーグルなどIT企業の経営トップもアップル支持を表明しています。アップルが米政府の要請に応じれば、中国やロシアなど情報統制の厳しい国でも、個人情報を簡単に提供できてしまうと消費者が受け止める可能性があり、販売戦略上にプラスではありません。一方のFBIは「ブランド戦略」だと批判しています。FBIとアップルに対し、米議会が証言を求めるなど政治問題にもなっていて、議論が続きそうです。
・ ピュー・リサーチ・センター調査
FBI支持51%
アップル支持38%
中継担当:NY支局 進藤隆富記者
ロンドン証券取引所はフランクフルト証券取引所などを傘下に持つドイツ取引所と合併協議を進めている、と発表した。
■A.T.カーニー日本法人会長/梅澤高明
・ 住宅設備の進化について
キーワードはIoT(物のインターネット化)。
サイマックス(ベンチャー企業)が全自動のヘルスチャック付のトイレを開発中。尿の成分を分析して、計17項目から様々な疾患の診断を行う。後付けの装置なので、小型で低価格で取り付けられる。今年、双日と共同で実証実験を開始する。このヘルスチェックのサービスは1回980円の予定。
・iPhoneのセキュリティ解除問題について、アップルを支持する。
今回のケースは法執行機関からの命令で、ソフトウェア企業が自ら自社の製品のセキュリティを解除するツールを作らされる初めてのケース、と言われている。懸念点(バックドアを作ってしまうリスク)としては、
①万一パッチが第三者の手に渡ったら、もう誰もコントロールできないような大混乱になる。
②政府によるプライバシー侵害の懸念。2013年のスノーデン事件にみられるように政府が個人情報に手を突っ込む前科もある。今回は本事件に限った対応だとの建前だが、他の米政府当局も同じ対応を求めてくるなど、流用される可能性もある。
③これが前例となって、諸外国の政府も同じような要求をしてくる。
仮に中国政府が要求しても、断れない状況になりかねない。
世論調査ではFBI支持が51%になっているが?
テロ対策強化への国民感情が強いのだろう。そして上記のようなリスクがまだ理解されていないのだろう。
・農業における素材技術について
メビオールが開発した『アイメック』という農法がある。水と養分しか通さない特殊フィルムに根を張り付けていく農法。現在は高付加価値のトマト栽培に使われている。ナノレベルの穴で細菌やウイルスを通さないので、農薬が必要ない。水と養分を緻密に制御できるので、品質管理をしっかりできる。水を吸いだすのに力がいるので、その分、植物がより根をしっかり張る。高糖度、高栄養価になり、おいしくなり、高く売れる。砂漠を含め、土がなくても、土壌が汚れていても栽培できる。UAEでも既に使われているし、東北の被災地で塩害になっているところでも使われている。
■ニュース特集
日本の素材力-ハウス栽培用の農業用フィルム『調光』-
サンテーラ千葉工場(住友化学の子会社)千葉・香取市
技術開発グループ/永田誠部長
昨年9月発売のフィルム『調光』
ハウス栽培にとって、夏場の敵"作物の日焼け"を防ぐ画期的な新素材。温めると色が白くなる。三層に分かれており、20℃以上になると上下の層に守られた真ん中の新素材の層が白く変色し直射日光を散乱光に変換する。負荷利を通す量は減らさないので明るさは同じだが、光と影のコントラストに違いが出る。親会社の住友化学が2000年頃にこの現象を見つけていたが、『使い道・用途がわからない』ということで商品化していなかった。大屋滋社長は、全国のハウスの半分を新素材に切り替えたいと考えている。従来は夏になるとハウスのフィルムに遮光剤を撒いていたが、なかなか遮光剤が落ちにくく、冬場に日射量が足りなくなるという悩みがあった。従来フィルムより5割ほど価格が高いが、遮光剤を撒くという危険な作業がなくなり、日焼けがなくなり出荷ロスが減少するので売り上げが上がっている農家もある。
■ニュース
掃除が不要に!? 最新の住宅設備の実力は?
住宅設備大手のLIXIL(リクシル)はトイレ用陶器の新素材「アクアセラミック」を開発したと発表しました。新素材は親水性が高く、汚物と陶器の間に水が入り込んで汚れを浮き上がらせ、洗い流せます。また水あかが陶器に固着しないよう特殊な処理をしていて、ほとんど掃除をしなくてよいとのことです。パナソニックは、10年間ファンの掃除がいらない換気扇を去年12月に発売。フィルターの特殊な構造で油を7割キャッチするほか、ファンの高速回転で油を下に落とします。現在はパナソニックのキッチンとのセット購入のみとなっている。
一方、TOTOが今月1日に発売したシステムバスルームは掃除のしやすさを追求した機能がつまっています。床や浴槽に加え、鏡も汚れが落としやすい加工がされています。真空の中で原料となるガスをプラズマ化して、『ダイヤモンド・ライク・カーボン』という膜をを形成する。特殊の炭素の膜で鏡を覆う加工で、その膜が水あかがこびりつくのを防ぐのです。TOTOでは今後、すべての商品に、最新の鏡を採用する予定です。
進化する時間貸し駐車場
パーク24は8月末まで東京・銀座で「銀座バレットサービス」を始めます。客が指定する場所で車を預かり、自社が運営する駐車場で保管、受け渡しも客が指定する場所まで配車する仕組みです。利用料は3時間で3,000円(税込み)で、中高年の富裕層だけでなく、幅広い客をターゲットにします。一方、契約者のいない空き駐車場と、その周辺で駐車場を探すドライバーをマッチングさせる「駐車場シェアリングサービス」の需要が高まってきています。「軒先パーキング」では、マンションや一戸建てなどの空いている駐車場を紹介。利用者はホームページで写真や広さをチェックし、事前に予約をします。現在、取り扱う駐車スペースは日本全国で2,500台分にのぼります。顧客のニーズをくみ取った新たな駐車場ビジネスは今後も進化しそうです。
民主・維新 合流へ最終調整
民主党と維新の党は合流する方向で最終調整に入りました。民主党が党名を変更することを条件に、維新の党を吸収合併するものとみられます。両党は今後、党内手続きを経て正式に合流に合意した上で、「新党協議会」を設置し3月中の合流を目指します。これまで維新の党側は両党が解党した上での新党結成を求めていましたが、民主党は解党に慎重な姿勢を示していました。今回、合流協議が一気に加速した背景には、夏の参議院選挙にあわせて衆議院の解散もささやかれる中で、「新しいイメージ」を有権者にアピールしたい狙いがあるとみられます。ただ、民主党内には依然党名の変更に慎重な声もあり、党内の意見を集約できるかが焦点となります。
油井さん 帰国後、初会見
ISS=国際宇宙ステーションにおよそ5ヵ月間滞在し、去年12月に地球に帰還した宇宙飛行士の油井亀美也さんが、都内で記者会見しました。油井さんは、自身がロボットアームを操作し日本の無人補給機「こうのとり」をISSにドッキングさせた任務について次のように振り返りました。
宇宙飛行士 油井亀美也さん「チームジャパンの力を発揮して中年の星として1等星並みに輝けた瞬間です」
サントリー 「ボス」にカフェラテ新商品
サントリー食品インターナショナルは23日、「BOSS」ブランドの新商品を来月に発売すると発表しました。新商品は、これまでのカフェオレの4倍の牛乳を使用した、缶入りの「プレミアムボス ザ・ラテ」と、牛乳を注ぐと自宅でカフェラテが作れる濃縮タイプのコーヒーです。国内のコーヒーの消費量が年々増加する中、サントリーは、新たな客の獲得を狙います。
アサド政権 原則受け入れ 米露 シリア停戦で合意
シリアの内戦が長期化する中、アメリカとロシアは22日、当事者であるアサド政権と反体制派の双方に対し、日本時間の27日午前7時から停戦に入るよう呼びかける共同声明を発表しました。共同声明は、アサド政権と反体制派に対し、外交での解決を目指す国連決議を順守することや、全ての武器による攻撃を停止することなどを求めています。一方、国営シリア・アラブ通信は、シリア政府が23日、一部テロ組織との戦闘を継続するという条件付きで停戦を原則受け入れる方針を明らかにしたと伝えました。
三井住友銀労組 ベア要求見送り
三井住友銀行の労働組合はこの春の労使交渉で、従業員の基本給を底上げするベア=ベースアップを求めない執行部案をまとめました。ベア要求を見送るのは3年ぶりです。日銀によるマイナス金利の導入や海外経済の減速などで銀行を取り巻く環境が厳しくなっていることを考慮したとみられます。組合員の意見を踏まえて最終決定し、3月中に正式に経営側に要求します。
キリンと富士フイルム 美容成分配合の新飲料
キリンビバレッジは富士フイルムと共同開発した女性向けの清涼飲料水を発表しました。4月12日発売する「キリン アスタリフトウォーター」はキリンビバレッジの清涼飲料水と富士フイルムのスキンケア商品が初めてコラボレーションしたものです。美容成分として、抗酸化力が注目される「アスタキサンチン」やコラーゲンを配合し、2年をかけて開発しました。価格は150円と通常のペットボトル飲料と同じ価格帯に設定。キリンは、飲めるスキンケア商品の市場を開拓し、富士フイルムは、スキンケアのブランド普及を狙います。
■【トレたま】バランスボールカバー
【商品名】ばらんすぺっと
【商品の特徴】 バランスボールを覆うカバー
【企業名】ハローズ
【住所】 東京都中央区新富1-7-3阪和第二別館ビル
【価格】2,980円(税別)
【発売日】4月下旬
【トレたまキャスター】 大澤亜季子