
チューリッヒBalletの真夏の夜の夢の観劇記がバンコクポストに出ました。レベルが高く大変楽しめた公演でした。
http://www.bangkokpost.com/Outlook/13Oct2007_out58.php
ここで褒められているロイヤルシェークスピア劇団の寸劇ですがバレエを食う熱演であったのは確か。
但し個人的には英語のレベルが高く身振りは別として英語のジョークそのものでは中々笑えませんでした。タイ語の字幕が出ていましたが観客の半分以上は非タイ人(特に当方の居た前の方は8割方西洋人)だったので彼らは英語のジョークそのものを楽しんでいたようでした。
唯個人的にはバレエの舞台で余り台詞が多いのは違和感あり。バレエの流れが止まる気がしました。そのような舞台を見慣れていないせいでしょうが。
役者がバレエの寸劇を台詞なしでバレリーナと掛け合いやるのはバレエそのものでしたから楽しめたんですが。
下記に記載の「ティタニアとBottom(アンソニーオドンネル)の間のパドドゥは、特に、comedicで舞踊の宝石でした。」と言うのは納得です。
写真は当方撮影のカテコ。
因みにボリショイのノイマイヤー振り付けは昨年7月2日の12回目の公演が矢張り最後でその後は公演されていませんね。当方は大好きなモダンな作品なのですが現在の芸術監督は嫌いなようですね。
http://blog.goo.ne.jp/moscow1ken/e/e9830cd7cbb69d7da2e93d7ebcd8ec43
バレエ真夏の夜の夢
-魔法をかけられて、楽しむチューリッヒバレエ
真夏の夜の夢のチューリッヒバレエの公演では無言であるか(訳注:即ちバレエのことですね)多弁であるか(即ちロイヤルシェークスピア劇団のことですね)に関わらず最高のコメディで笑いを観衆から引き出すことができたバレエです。
振付師ハインツスポエルティは現実と夢の世界が渾然一体となるダンスと演劇を魅力的にそしてゆったりと組み込みます、
まず最初にバレエ団のリハーサルから始まりまります。ロマンチックな混沌が始まるまで通常の練習風景です。しかし、それが十分に発達した無秩序に爆発することができる前に、舞台係が大きなほうきで舞台裏で演技者を追い払います。
スペースを占領して、彼らは彼ら自身の舞台を計画します。まもなく、横暴で自己中心的なニックボトムは舞台上で寝入って、彼の真夏の夜夢を見ます、そこで、恋人たちの論争は続きます。終わりには、妖精界はもう一度ダンスカンパニーにモーフィングします、そして、ボトムは彼の不思議な夢から目ざめます。
Spoerliの気まぐれな振付けは、妖精界のマイナーな産物に気まぐれな個性を染み込ませます。バレエは、ドタバタ喜劇に対する愛情と月並みで大げさであるジェスチャーの滑稽をからかいます。
メンデルスゾーン、スティーブライヒとフィリップグラスによる音楽の土でエーテルの組合せは、Spoerliの振付けの品質を支えます。
舞台係の役割は、英国のロイヤルシェークスピア劇団から俳優によって演じられました。口頭のテキストと俳優の存在は、バレエと活発でさわやかな正反対のものを提供しました。Spoerliは組み合わさって、冷静で2つの形を取り扱いました。ティタニアとBottom(アンソニーオドンネル)の間のパドドゥは、特に、comedicで舞踊の宝石でした。
俳優は生き生きとしたアンサンブルの一員になって、極めて貴重なパフォーマンスを与えました。彼らは、ダンサーを出し抜きましたか?これをバレエについて言わなければならないことは不運です、しかし、本当に、彼らはしました。Spoerliの振付けの弱さが、ダンスシーンのペーシングにおいてあります。速い_とほとんど_ソロ以外で、行動は急速率で動きます。そして、それは、一方、より係合しているバレエを提出します。他方、それは生産から彼らのユニークさのその鋭さと特定の重要な性格を奪います。
恋人たちは、正確に彼らの動きを実行しました。彼らがコメディシーケンスで元気で愛らしかったけれども、各々は特徴的な個性が不足しました。妖精女王ティタニアは期待に反して単調であって、権限を備えていませんでした。アルマングリゴリアンは、パックの役割で、謎の魅力をにじませて、控えめな策略で部分を踊りました。
Spoerliは影と感想で遊びます。そして、驚きで一杯で魅力的に暗いphantasmagoricalな世界を出します。ハンス Schavernochのセットされたデザインは、調和してなめらかさを水々しさと釣り合わせます。彼の妖精球は、同時に空の無限の広がりと繁殖している森の新鮮さを呼び起こします。突然、夢の潜んでいる領域を明かすために透明になる鏡のパネルは、魅力的です。しかし、時々セットが進行中の観衆と物に光を unattractivelyに反射して、それは気が散ることもありえます-、そして、舞台裏で。
妖精のあおい世界は、Keso Dekkerのレースのコスチュームでより多くのテクスチャーと夜の環境を得ます。パックの団体は、特にその複雑なパターンとそれが繊細にダンサーのフレームを包む方法でストライキをしています。
特徴的な味で、チューリッヒBalletの真夏の夜の夢は、バッグで最も古いトリックで、観衆に求愛しました:ユーモア。そして、我々はそれに快くひかれたようでした。
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