爽やかモトガイズ通信Ⅱ.Ⅰ

モトガイズ社長の左団扇な日々を赤裸々激白!
自分、不器用な男ですから・・・

Z1 フルレストア編 其の1

2013-05-15 23:30:00 | 日常
五月病がほぼ完治した昨日午後、出雲市のS様にご購入して頂いた「Z1」のバラしに取り掛かりました。

この画像で判るかと思いますが、40年前の車輌としてはとてもコンディションの良い個体です。

このままエンジンと足回りそしてブレーキ関係だけ触って、外観はこのままでも乗って頂いても好いかなと思っていましたが、相談した結果今回の「フルレストア」と言う結論に至りました♪

その理由、ボロボロな車輌を綺麗にするのには吃驚するほどの「大金」がかかりますが、程度の良い車輌を綺麗にするのには「大金」で済むからです(`・∀・´)





っと、画像を選んでブログにUPするまでに既に2時間・・・

大好きなハイボールを飲みながらの作業なので、同じ画像を載せたり間違えて削除したりと大変です(;^ω^)

なので、以下「超ダイジェスト版」でお許しを・・・m(__)m


燃料タンク

オリジナル塗装ですが残念ながら引っかき傷


当時の内プレスタンク


この時代のタンクは防錆処理がしていなかった為必ず錆びました。なので、このタンクもアメリカ人の前オーナーがコーティングしたようです。本体及びコーティングは良好なのでリペイントします。



初期型のショートピッチのエンブレム



サイドカバー左右もオリジナル塗装です。ですが、エンブレム裏は「レフト」「ライト」と書かれたシール・・・?


エンブレムの取り付けナットは俗に言う「当時物」。再販品はこのような四角形では無く丸型に変更されています。


シート

凸凹している上表皮が硬い、最低表皮は交換です。


初期型特有の「黒色ウレタン」


本体ベースは鉄、小錆びはありますがリペイントで対応します。

表皮を外して確認


表皮がバラけていた為に凸凹していた様です。ウレタンは変色がありますが使えます。


キャブレター

バラしてみないと・・・


エンジン

勿論、全バラ後にリペイント





エンジンカバー類は全ポリッシュOR全交換

燃料コック

初期型の黒色。O/H後にリペイント予定。


フレーム


これもリペイント。本来ならパウダーコートしたい所ですが、フレームに貼ってあるシリアルナンバーを印刷してある「ステッカー」を傷めるのでウレタン塗装にします。


フロントフォーク

これはとても状態が良いのでO/Hのみの予定。フロントフェンダーは凹みがあるので思案中。


ハンドルロック

問答無用で交換。・・・何がしたかったのでしょうか?


フロントホイール

これも状態が良いのでO/Hのみの予定


ウインカー

4個ともオリジナルで程度も良い。磨いて使います。


リヤホイール

リム、スポーク、ニップルは交換。ドラムASSYは研磨後再使用予定。


リヤショックアブソーバー


外観はそこそこ綺麗ですが、交換です。


リヤフェンダー

交換予定


シートカウル

初期型オリジナルの二本線入り、無論リペイント。

タンデムグリップ

交換予定


スプロケット、ドライブチェーン


流石に630の選択肢は無いので530へコンバート


書類入れ

当時物です


メーター類

全交換


ヘッドランプ

シールドビームでは光量不足なのでハロゲンタイプに交換


チェーンオイルタンク

チェーンを換えれば必要の無い物ですが敢えて残します




それにしても40年も前の車輌だと言う事を考えると異常に「good condition」のZ1ですね!

タンク下のフレームが全てを語っています。







さぁ!次はエンジンとフレーム、足回りのO/Hだ~!