五月病がほぼ完治した昨日午後、出雲市のS様にご購入して頂いた「Z1」のバラしに取り掛かりました。

この画像で判るかと思いますが、40年前の車輌としてはとてもコンディションの良い個体です。
このままエンジンと足回りそしてブレーキ関係だけ触って、外観はこのままでも乗って頂いても好いかなと思っていましたが、相談した結果今回の「フルレストア」と言う結論に至りました♪
その理由、ボロボロな車輌を綺麗にするのには吃驚するほどの「大金」がかかりますが、程度の良い車輌を綺麗にするのには「大金」で済むからです(`・∀・´)
っと、画像を選んでブログにUPするまでに既に2時間・・・
大好きなハイボールを飲みながらの作業なので、同じ画像を載せたり間違えて削除したりと大変です(;^ω^)
なので、以下「超ダイジェスト版」でお許しを・・・m(__)m
燃料タンク

オリジナル塗装ですが残念ながら引っかき傷

当時の内プレスタンク

この時代のタンクは防錆処理がしていなかった為必ず錆びました。なので、このタンクもアメリカ人の前オーナーがコーティングしたようです。本体及びコーティングは良好なのでリペイントします。


初期型のショートピッチのエンブレム


サイドカバー左右もオリジナル塗装です。ですが、エンブレム裏は「レフト」「ライト」と書かれたシール・・・?

エンブレムの取り付けナットは俗に言う「当時物」。再販品はこのような四角形では無く丸型に変更されています。
シート

凸凹している上表皮が硬い、最低表皮は交換です。

初期型特有の「黒色ウレタン」

本体ベースは鉄、小錆びはありますがリペイントで対応します。
表皮を外して確認


表皮がバラけていた為に凸凹していた様です。ウレタンは変色がありますが使えます。
キャブレター

バラしてみないと・・・
エンジン

勿論、全バラ後にリペイント




エンジンカバー類は全ポリッシュOR全交換
燃料コック

初期型の黒色。O/H後にリペイント予定。
フレーム


これもリペイント。本来ならパウダーコートしたい所ですが、フレームに貼ってあるシリアルナンバーを印刷してある「ステッカー」を傷めるのでウレタン塗装にします。
フロントフォーク

これはとても状態が良いのでO/Hのみの予定。フロントフェンダーは凹みがあるので思案中。
ハンドルロック

問答無用で交換。・・・何がしたかったのでしょうか?
フロントホイール

これも状態が良いのでO/Hのみの予定
ウインカー

4個ともオリジナルで程度も良い。磨いて使います。
リヤホイール

リム、スポーク、ニップルは交換。ドラムASSYは研磨後再使用予定。
リヤショックアブソーバー


外観はそこそこ綺麗ですが、交換です。
リヤフェンダー

交換予定
シートカウル

初期型オリジナルの二本線入り、無論リペイント。
タンデムグリップ

交換予定
スプロケット、ドライブチェーン


流石に630の選択肢は無いので530へコンバート
書類入れ

当時物です
メーター類

全交換
ヘッドランプ

シールドビームでは光量不足なのでハロゲンタイプに交換
チェーンオイルタンク

チェーンを換えれば必要の無い物ですが敢えて残します
それにしても40年も前の車輌だと言う事を考えると異常に「good condition」のZ1ですね!

タンク下のフレームが全てを語っています。

さぁ!次はエンジンとフレーム、足回りのO/Hだ~!

この画像で判るかと思いますが、40年前の車輌としてはとてもコンディションの良い個体です。
このままエンジンと足回りそしてブレーキ関係だけ触って、外観はこのままでも乗って頂いても好いかなと思っていましたが、相談した結果今回の「フルレストア」と言う結論に至りました♪
その理由、ボロボロな車輌を綺麗にするのには吃驚するほどの「大金」がかかりますが、程度の良い車輌を綺麗にするのには「大金」で済むからです(`・∀・´)
っと、画像を選んでブログにUPするまでに既に2時間・・・
大好きなハイボールを飲みながらの作業なので、同じ画像を載せたり間違えて削除したりと大変です(;^ω^)
なので、以下「超ダイジェスト版」でお許しを・・・m(__)m
燃料タンク

オリジナル塗装ですが残念ながら引っかき傷

当時の内プレスタンク

この時代のタンクは防錆処理がしていなかった為必ず錆びました。なので、このタンクもアメリカ人の前オーナーがコーティングしたようです。本体及びコーティングは良好なのでリペイントします。


初期型のショートピッチのエンブレム


サイドカバー左右もオリジナル塗装です。ですが、エンブレム裏は「レフト」「ライト」と書かれたシール・・・?

エンブレムの取り付けナットは俗に言う「当時物」。再販品はこのような四角形では無く丸型に変更されています。
シート

凸凹している上表皮が硬い、最低表皮は交換です。

初期型特有の「黒色ウレタン」

本体ベースは鉄、小錆びはありますがリペイントで対応します。
表皮を外して確認


表皮がバラけていた為に凸凹していた様です。ウレタンは変色がありますが使えます。
キャブレター

バラしてみないと・・・
エンジン

勿論、全バラ後にリペイント




エンジンカバー類は全ポリッシュOR全交換
燃料コック

初期型の黒色。O/H後にリペイント予定。
フレーム


これもリペイント。本来ならパウダーコートしたい所ですが、フレームに貼ってあるシリアルナンバーを印刷してある「ステッカー」を傷めるのでウレタン塗装にします。
フロントフォーク

これはとても状態が良いのでO/Hのみの予定。フロントフェンダーは凹みがあるので思案中。
ハンドルロック

問答無用で交換。・・・何がしたかったのでしょうか?
フロントホイール

これも状態が良いのでO/Hのみの予定
ウインカー

4個ともオリジナルで程度も良い。磨いて使います。
リヤホイール

リム、スポーク、ニップルは交換。ドラムASSYは研磨後再使用予定。
リヤショックアブソーバー


外観はそこそこ綺麗ですが、交換です。
リヤフェンダー

交換予定
シートカウル

初期型オリジナルの二本線入り、無論リペイント。
タンデムグリップ

交換予定
スプロケット、ドライブチェーン


流石に630の選択肢は無いので530へコンバート
書類入れ

当時物です
メーター類

全交換
ヘッドランプ

シールドビームでは光量不足なのでハロゲンタイプに交換
チェーンオイルタンク

チェーンを換えれば必要の無い物ですが敢えて残します
それにしても40年も前の車輌だと言う事を考えると異常に「good condition」のZ1ですね!

タンク下のフレームが全てを語っています。

さぁ!次はエンジンとフレーム、足回りのO/Hだ~!