今日は久しぶりの雨天。
最近何だかイライラの毎日でしたが、早朝の事務所一人で聞く雨音に、何だか心癒されていくような気がしました。
さて、そんな本日「Z1」のキャブレターを分解点検しました。
このキャブレターASSYはメーカー、アフターパーツメーカー共入手出来ないのでドキドキしながらの分解です。
極上コンディションの車輌に付いていたキャブなので製造後40年経った物とは思えない外観です。
ネジ類の錆はしょうが無いです。ネジは純正部品が残っていたので交換予定。
リンク部のメクラ蓋のが錆。ここは何とかしなくてはダメです。
フロートチャンバ部取り外し
この程度ならケミカルで綺麗になります。
外して気が付きましたが、オーバーフローパイプが1個だけ曲がっていました。
機能上は何にも影響はありません。
無理やり治すと折れそうなのでこのまま見なかった事にします^^;
トップキャップの取り外し
錆が・・・
でも、何とかします。
そのままバラしていくと・・・?
クリップが外れていました?それもクリップ位置は3段目が基準なのに4段目?
エアークリーナーがK&Nに変わっていましたが、その為混合気を濃くする為にクリップ位置を上げたのでしょう。サスガ、アメリカン
どうやらキャブレターの交換パーツは安く済みそうです。
でも、その分手間は掛かりそうです・・・(;^ω^)
最近何だかイライラの毎日でしたが、早朝の事務所一人で聞く雨音に、何だか心癒されていくような気がしました。
さて、そんな本日「Z1」のキャブレターを分解点検しました。
このキャブレターASSYはメーカー、アフターパーツメーカー共入手出来ないのでドキドキしながらの分解です。
極上コンディションの車輌に付いていたキャブなので製造後40年経った物とは思えない外観です。
ネジ類の錆はしょうが無いです。ネジは純正部品が残っていたので交換予定。
リンク部のメクラ蓋のが錆。ここは何とかしなくてはダメです。
フロートチャンバ部取り外し
この程度ならケミカルで綺麗になります。
外して気が付きましたが、オーバーフローパイプが1個だけ曲がっていました。
機能上は何にも影響はありません。
無理やり治すと折れそうなのでこのまま見なかった事にします^^;
トップキャップの取り外し
錆が・・・
でも、何とかします。
そのままバラしていくと・・・?
クリップが外れていました?それもクリップ位置は3段目が基準なのに4段目?
エアークリーナーがK&Nに変わっていましたが、その為混合気を濃くする為にクリップ位置を上げたのでしょう。サスガ、アメリカン
どうやらキャブレターの交換パーツは安く済みそうです。
でも、その分手間は掛かりそうです・・・(;^ω^)