午前中は朝早起きして益田市へ車検で預かっていた車輌を納車。
そして午後は松江市まで引き取り。
全行程350kmでした(;^ω^)
さて、Z1のエンジンの組み立て作業に入りました。
エンジンの分解及び組立ては当店の名メカニックに全て任せているのですが、余りにも念を入れるタイプなので組立作業は他の仕事が空いて集中出来る様にやっとなった昨日です^^;
ミッションのベアリング。
走行距離も少ないし、触感でも異常が見つからないのでこのまま使用する予定でしたが、万が一異常が出たら易々交換は出来ません・・・。
相談の結果交換と言う結論になりました。
しかしこのベアリング、規格品じゃないので異常に高い。
またまた予算がオーバーです(^o^)/
この他全部で6個のミッションベアリングを交換しました。
クランクシャフトの振れは現状で7/100mmと優秀でしたが、それを更に3/100mm以内へ修正済み。
クランクケースのアッパーを乗せます。
ここまでの作業、簡単に見えるでしょう?
でも画像はアップしていませんが、ブラストの砂落しやマスキングの糊落し、そして塗装で埋まったネジ穴のタップ処理、各部品の消耗度及び寸法の採寸・・・etc・・・見ると遣るとは大違いで大変です。
エンジンはこれ以上組み立てると重くなり、フレームに乗せるのが厄介になるのでこの状態でフレームに乗せます。
フレームに乗せればヘッドは既に組み上げているので腰上なんかチョチョイのチョイです!?
ですが・・・
この右フレームの塗装状態(ダンダラ?)がやっぱり気に入らない。
明後日に再塗装の予約をしているので明日中に工場へ持ち込みます!
さあ、残る一番の心配はキャブレター・・・
例えO/Hしたと言え40年前の物、最適な混合気を作り出してくれるのか?
明日に再度各部のチェックです。
そして午後は松江市まで引き取り。
全行程350kmでした(;^ω^)
さて、Z1のエンジンの組み立て作業に入りました。
エンジンの分解及び組立ては当店の名メカニックに全て任せているのですが、余りにも念を入れるタイプなので組立作業は他の仕事が空いて集中出来る様にやっとなった昨日です^^;
ミッションのベアリング。
走行距離も少ないし、触感でも異常が見つからないのでこのまま使用する予定でしたが、万が一異常が出たら易々交換は出来ません・・・。
相談の結果交換と言う結論になりました。
しかしこのベアリング、規格品じゃないので異常に高い。
またまた予算がオーバーです(^o^)/
この他全部で6個のミッションベアリングを交換しました。
クランクシャフトの振れは現状で7/100mmと優秀でしたが、それを更に3/100mm以内へ修正済み。
クランクケースのアッパーを乗せます。
ここまでの作業、簡単に見えるでしょう?
でも画像はアップしていませんが、ブラストの砂落しやマスキングの糊落し、そして塗装で埋まったネジ穴のタップ処理、各部品の消耗度及び寸法の採寸・・・etc・・・見ると遣るとは大違いで大変です。
エンジンはこれ以上組み立てると重くなり、フレームに乗せるのが厄介になるのでこの状態でフレームに乗せます。
フレームに乗せればヘッドは既に組み上げているので腰上なんかチョチョイのチョイです!?
ですが・・・
この右フレームの塗装状態(ダンダラ?)がやっぱり気に入らない。
明後日に再塗装の予約をしているので明日中に工場へ持ち込みます!
さあ、残る一番の心配はキャブレター・・・
例えO/Hしたと言え40年前の物、最適な混合気を作り出してくれるのか?
明日に再度各部のチェックです。