車検、修理の預車が増えてピットに納まりきれなくなってきました^^;
閉店後のピットはテトリス状態:(;゙゚'ω゚'):
さて例のZ1、フルオーバーホールから1,500km走行されたので初回点検(?)で預かっています。
シリンダーのボーリング、ピストンの交換をしていますのでエンジンオイルは交換です。
問題はこのフロントキャリパー
フルオーバーホールしたにも関わらずフルード漏れが起きてました。
勿論、ピストン、ピストンシール、ダストシールは新品にしたのですが・・・何故?
ピストンシール、ダストシールはカワサキ純正部品を使用したのですが、ピストンは製造中止だったのでレプリカ品を使用しています。
・・・疑うのは必然的にレプリカ品の「ピストン」、バラしてマイクロメーターで直径を測ってみました。
「レプリカ品」
画像では42.73mmで映っていますが、実際は42.74㎜。
現車に付いていた「純正品」(メッキが剥げているので再使用不可)は、
42.81㎜、なんと0.07mmもの差!
明らかにレプリカ品は小さ過ぎます。
ガタが大きいのでブレーキをかける度にシールが変形し、その間からブレーキフルードが漏れていたと考えられます。
メーカー様と交渉中ですが、返答は未だ無し・・・
最悪の場合、このレプリカピストンこすってこすってこすりまわして
大きくして使用します。
閉店後のピットはテトリス状態:(;゙゚'ω゚'):
さて例のZ1、フルオーバーホールから1,500km走行されたので初回点検(?)で預かっています。
シリンダーのボーリング、ピストンの交換をしていますのでエンジンオイルは交換です。
問題はこのフロントキャリパー
フルオーバーホールしたにも関わらずフルード漏れが起きてました。
勿論、ピストン、ピストンシール、ダストシールは新品にしたのですが・・・何故?
ピストンシール、ダストシールはカワサキ純正部品を使用したのですが、ピストンは製造中止だったのでレプリカ品を使用しています。
・・・疑うのは必然的にレプリカ品の「ピストン」、バラしてマイクロメーターで直径を測ってみました。
「レプリカ品」
画像では42.73mmで映っていますが、実際は42.74㎜。
現車に付いていた「純正品」(メッキが剥げているので再使用不可)は、
42.81㎜、なんと0.07mmもの差!
明らかにレプリカ品は小さ過ぎます。
ガタが大きいのでブレーキをかける度にシールが変形し、その間からブレーキフルードが漏れていたと考えられます。
メーカー様と交渉中ですが、返答は未だ無し・・・
最悪の場合、このレプリカピストンこすってこすってこすりまわして
大きくして使用します。