爽やかモトガイズ通信Ⅱ.Ⅰ

モトガイズ社長の左団扇な日々を赤裸々激白!
自分、不器用な男ですから・・・

0.07mm

2013-09-26 23:00:00 | 日常
車検、修理の預車が増えてピットに納まりきれなくなってきました^^;



閉店後のピットはテトリス状態:(;゙゚'ω゚'):





さて例のZ1、フルオーバーホールから1,500km走行されたので初回点検(?)で預かっています。

シリンダーのボーリング、ピストンの交換をしていますのでエンジンオイルは交換です。



問題はこのフロントキャリパー

フルオーバーホールしたにも関わらずフルード漏れが起きてました。
勿論、ピストン、ピストンシール、ダストシールは新品にしたのですが・・・何故?



ピストンシール、ダストシールはカワサキ純正部品を使用したのですが、ピストンは製造中止だったのでレプリカ品を使用しています。



・・・疑うのは必然的にレプリカ品の「ピストン」、バラしてマイクロメーターで直径を測ってみました。

「レプリカ品」



画像では42.73mmで映っていますが、実際は42.74㎜


現車に付いていた「純正品」(メッキが剥げているので再使用不可)は、



42.81㎜、なんと0.07mmもの差!

明らかにレプリカ品は小さ過ぎます。

ガタが大きいのでブレーキをかける度にシールが変形し、その間からブレーキフルードが漏れていたと考えられます。



メーカー様と交渉中ですが、返答は未だ無し・・・





最悪の場合、このレプリカピストンこすってこすってこすりまわして


大きくして使用します。