下取りで入庫したまま、2年半放置していたスズキ「チョイノリ カゴ・セル付」
実走行距離は1,600KMと未だ未だ使えそうです。
そこで今年も何回か予定している「しまなみ原付ツーリング」用にでもと中古車整備をしました。
キャブレターをO/H後セルボタンを押すと、「ストトトッ」と頼り無い排気音とともにエンジンは目覚めました。
しかし、アクセルを開てもアイドリング回転数以上上がらない?
何回も開けたり閉めたりしているとそのうちエンストします?
キャブレターは完璧に清掃したし、エアークリーナは新品に交換済み。
圧縮圧力もあるし、マフラーの詰まりも見受けられない・・・
電気系も疑いスパークプラグ、プラグキャップ、CDIコイルを交換してみてもやっぱりダメ。
オートバイの修理に30年携わって来ましたが、こんな症状は初めて・・・
メーカーのサービスに問い合わせても「電気系の故障?」との返答くらいしか貰えません。
そうだ、困った時はインターネット頼み。
「チョイノリ エンジンが吹かない」で検索すると
・・・同じ症状の方見っけ( ̄ー ̄)ニヤリ
なんと原因はカム山の異常磨耗でした(; ・`д・´)
材質は樹脂、そりゃチビるでしょう!?
見え難いですが、排気側のカム山(左側上部)が削れ、ほんのちょっとしか排気バルブが開かくなったのがエンジン不調の原因だったようです(因みに右側が新品パーツ)。
たった1,600KMしか走ってないのに・・・こんな事も起きるのですね・・・良い勉強をさせて頂きましたm(__)m
エンジンをフルO/Hしてカム交換したので、現在エンジン絶好調~!
商品価値を上げる為、色褪せたリアフェンダーも新品に交換。
莫大な労力と時間を費やし、取り敢えず安心して乗れる「チョイノリ カゴ・セル付」の中古車が完成しました。
「しまなみ原付ツーリング」専用として、法外な値段で誰か買って下さい。
誰よりも、安全運転が出来る愛車となる事は間違いありませんから・・・
実走行距離は1,600KMと未だ未だ使えそうです。
そこで今年も何回か予定している「しまなみ原付ツーリング」用にでもと中古車整備をしました。
キャブレターをO/H後セルボタンを押すと、「ストトトッ」と頼り無い排気音とともにエンジンは目覚めました。
しかし、アクセルを開てもアイドリング回転数以上上がらない?
何回も開けたり閉めたりしているとそのうちエンストします?
キャブレターは完璧に清掃したし、エアークリーナは新品に交換済み。
圧縮圧力もあるし、マフラーの詰まりも見受けられない・・・
電気系も疑いスパークプラグ、プラグキャップ、CDIコイルを交換してみてもやっぱりダメ。
オートバイの修理に30年携わって来ましたが、こんな症状は初めて・・・
メーカーのサービスに問い合わせても「電気系の故障?」との返答くらいしか貰えません。
そうだ、困った時はインターネット頼み。
「チョイノリ エンジンが吹かない」で検索すると
・・・同じ症状の方見っけ( ̄ー ̄)ニヤリ
なんと原因はカム山の異常磨耗でした(; ・`д・´)
材質は樹脂、そりゃチビるでしょう!?
見え難いですが、排気側のカム山(左側上部)が削れ、ほんのちょっとしか排気バルブが開かくなったのがエンジン不調の原因だったようです(因みに右側が新品パーツ)。
たった1,600KMしか走ってないのに・・・こんな事も起きるのですね・・・良い勉強をさせて頂きましたm(__)m
エンジンをフルO/Hしてカム交換したので、現在エンジン絶好調~!
商品価値を上げる為、色褪せたリアフェンダーも新品に交換。
莫大な労力と時間を費やし、取り敢えず安心して乗れる「チョイノリ カゴ・セル付」の中古車が完成しました。
「しまなみ原付ツーリング」専用として、法外な値段で誰か買って下さい。
誰よりも、安全運転が出来る愛車となる事は間違いありませんから・・・