先日入手したKATOのサンライズエクスプレスモハネ285-200の床下が2点。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/be/e043d2fb515b2c1ab437cadb2204ea4a.jpg)
早速交換していきます。
最初はこちら・・・入線時はJR西日本の米イモI1編成 注)米イモ…JR西日本後藤総合車両所出雲支所
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/20/9c7101a6cf618109e215299be6f85fce.jpg)
中はこの様な7両編成です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/cd/234aeadf2cabb85de90ee442f4c61a97.jpg)
この(中央)車両の床下を交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/dd/7b0d0c3cc4e82d1e47e05cfdce8a8db1.jpg)
下側が新たな床下セット(東芝製機器)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/e6/b84347abdb28ee8ff0dd63003aa08488.jpg)
まず分解
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/64/64cc1356044f8e2be780b2ad4b997610.jpg)
新たな床下と室内灯関連パーツを組み替えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c3/ad46e117776d19e57bed512fb58717ad.jpg)
床下サイドビュー 上が三菱タイプ 下が東芝タイプの機器類
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/ed/25ac73b30642fb801091be293f6da852.jpg)
組替完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/bd/6a110c2eb7a09a50175d85c09c228c4b.jpg)
今回の変更によりナンバーはそのままですが形態はI3編成相当になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/54/dc5d166441bb810df23d813d7a7e222e.jpg)
床下機器を拡大で・・・走行中は良く見えませんが、何しろ自己満足の世界です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/fa/b73f0819da32b516e6e53fd7dd19c2e4.jpg)
つづいてはこちらの3000番台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/65/426615a15e2ed588c40d829ffadfa34d.jpg)
中は同様に7両が入っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/00/4db3f005e28be4b2f1de4c4f680f3e26.jpg)
こちらの入線時はJR東海の海カキI4編成 注)海カキ…JR東海大垣車両区
但し、JR東海持ちの2編成はJR西日本後藤総合車両所出雲支所に常駐
こちらの中から写真中央の車両の床下を交換します。 加工内容は上の車両と一緒です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/d3/e5f78a59df73743cbec53b35ed637b30.jpg)
今回の変更によりナンバーはそのままですが形態はI5編成相当になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/43/8fb9bd704fff553eef8dba50c1065c2a.jpg)
同様に機器部を拡大で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f9/3075d696b70db0b9d72f19f6d6365174.jpg)
全車両の様子はこちらとこちらをご覧ください。・・・旧ブログへ飛びます。
前回加工の様子はこちらから
今日も御覧頂き有難う御座います。
今日はここ迄
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/be/e043d2fb515b2c1ab437cadb2204ea4a.jpg)
早速交換していきます。
最初はこちら・・・入線時はJR西日本の米イモI1編成 注)米イモ…JR西日本後藤総合車両所出雲支所
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/20/9c7101a6cf618109e215299be6f85fce.jpg)
中はこの様な7両編成です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/cd/234aeadf2cabb85de90ee442f4c61a97.jpg)
この(中央)車両の床下を交換します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/dd/7b0d0c3cc4e82d1e47e05cfdce8a8db1.jpg)
下側が新たな床下セット(東芝製機器)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/e6/b84347abdb28ee8ff0dd63003aa08488.jpg)
まず分解
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/64/64cc1356044f8e2be780b2ad4b997610.jpg)
新たな床下と室内灯関連パーツを組み替えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/c3/ad46e117776d19e57bed512fb58717ad.jpg)
床下サイドビュー 上が三菱タイプ 下が東芝タイプの機器類
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/ed/25ac73b30642fb801091be293f6da852.jpg)
組替完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/bd/6a110c2eb7a09a50175d85c09c228c4b.jpg)
今回の変更によりナンバーはそのままですが形態はI3編成相当になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/54/dc5d166441bb810df23d813d7a7e222e.jpg)
床下機器を拡大で・・・走行中は良く見えませんが、何しろ自己満足の世界です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/fa/b73f0819da32b516e6e53fd7dd19c2e4.jpg)
つづいてはこちらの3000番台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/65/426615a15e2ed588c40d829ffadfa34d.jpg)
中は同様に7両が入っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/00/4db3f005e28be4b2f1de4c4f680f3e26.jpg)
こちらの入線時はJR東海の海カキI4編成 注)海カキ…JR東海大垣車両区
但し、JR東海持ちの2編成はJR西日本後藤総合車両所出雲支所に常駐
こちらの中から写真中央の車両の床下を交換します。 加工内容は上の車両と一緒です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/d3/e5f78a59df73743cbec53b35ed637b30.jpg)
今回の変更によりナンバーはそのままですが形態はI5編成相当になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/43/8fb9bd704fff553eef8dba50c1065c2a.jpg)
同様に機器部を拡大で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f9/3075d696b70db0b9d72f19f6d6365174.jpg)
全車両の様子はこちらとこちらをご覧ください。・・・旧ブログへ飛びます。
前回加工の様子はこちらから
今日も御覧頂き有難う御座います。
今日はここ迄