コロナは1年たち、状況は観光客でひとは、たくさんきているわ。ひとも多様にあちこちに動いて、夜もたくさんのひとでいるわ。
それは、もう帰らない景色。
演劇いくのでさえ、同じ演劇をしているものとしてもためらうほどだ。
演劇上演消費はかなりせばまり、赤字覚悟でないと演劇公演を劇場ではできないほどだ。
文化庁の助成金をもらって、なんとか公演を打ち続けている。
あれ、なんだっけ?
演劇状況への愚痴ではなかったが、
最近、コロナでつくるモチベーションがなよなよとしたりする。
それは、もっと根っこから考え直すことなんだろう。
やはり
演劇行為と演劇商品には違いがあり、いまはいくら、演劇商品をつくってもうれない。
でも、演劇をやめないのは、演劇行為がひとのいきる本質にかかわるからだ。
そんな哲学から始めていこう。
これ原点回帰。
写真は大阪、鈴なり座。