夏が過ぎ去っていくなら、ふりかえり、後ろをみよう。
いまはそんな気分。
世界はなんなのか。
いまの社会は世界をみていない。
それは夢や希望や理想の上に成り立つ。もちろん、欲望も愛憎も。
自分にとって、芝居をつくることは世界をつくること。
現実への逃走。その内部に起こる暴力はただの感情暴発。想いの抑圧からの怒りなどではない。だから、怖い。それは壊すことにしか、到達がないから。
壊しつづけ、傷つけというのが、他者との関係というのは錯覚。自己幻想の押し付け。想いが個々、まさに世界への想いがあっての傷つけあいが起こるのが、他者の存在を知ることの、自己幻想から関係幻想の広がりである。
毎日がなにかすかすかでも追われている。
夏の日差しがくっきりと影をつくり、汗だくに麦茶。そして、ひといき。ひとはそんななかでいきる。
そんな夏の光景はひとびとがいきいきとするなかにで耀く。
世界はなんなのか。
それは夏の耀き。
いまはそんな気分。
世界はなんなのか。
いまの社会は世界をみていない。
それは夢や希望や理想の上に成り立つ。もちろん、欲望も愛憎も。
自分にとって、芝居をつくることは世界をつくること。
現実への逃走。その内部に起こる暴力はただの感情暴発。想いの抑圧からの怒りなどではない。だから、怖い。それは壊すことにしか、到達がないから。
壊しつづけ、傷つけというのが、他者との関係というのは錯覚。自己幻想の押し付け。想いが個々、まさに世界への想いがあっての傷つけあいが起こるのが、他者の存在を知ることの、自己幻想から関係幻想の広がりである。
毎日がなにかすかすかでも追われている。
夏の日差しがくっきりと影をつくり、汗だくに麦茶。そして、ひといき。ひとはそんななかでいきる。
そんな夏の光景はひとびとがいきいきとするなかにで耀く。
世界はなんなのか。
それは夏の耀き。