こんな本もあります

2018-09-07 08:18:44 | その他
愛国のリアリズムが日本を救う・・・高橋洋一氏著  

 愛国に右も左もない、あるのは日本に対する責任感だ。
何のためにを見失った日本への骨太の指針。
右と左の観念論を論破し、既得権益に固執する官僚とご都合主義に走る業界を糺す。

× 学者やマスコミは正しいことを言う
〇 所属するムラ社会の掟から抜け出せない

× 集団的自衛権は戦争を招く
〇 戦争が発生する確率を減らす

× 安倍政権は保守政権だ
〇 左派的な経済政策で雇用を劇的に回復した

× 世界はボーダーレス化している
〇 国家単位の熾烈なパワーゲームが継続している

× 人口減少で労働力不足が深刻
〇 銀行の窓口などはAIで人が不要なので心配無用

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そういう視点もあるかな?みたいに思えましたが(^-^;

北海道地震に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。
そして一日も早い復興をお祈りいたしております。

遠く離れた大阪ですが、近くのスーパーではお米・飲料・パン類の棚が空の場所も。
遠くの大スーパーは二日間、休業中です。

こちらも台風被害に遭いましたし、関空が使えないので流通経路が絶たれたのかもです。
でも、大阪人は我先に買い占める~と断言されますと悲しくなります(汗)

多少はあるかもですが(^-^;助け合い精神は旺盛です。
買いものが困難なお年寄りに代わりに買い出しもあるのを分かって頂けたら・・・

にしても日本全国での助け合い精神は素晴らしいですね。

今日は北海道頑張れ!と応援ポチをお願いいたします。

にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のお勧めする本です | トップ | 日本の底力 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えありす)
2018-09-07 18:33:35
高橋洋一は経済学者として有名ですけど、数量学者とかでもあるとか。

数字、つまりデータから見るといろいろわかる、ということを唱えていますね。

もりかけで、マスコミ、テレビ、アホ野党、アホ左翼がぎゃあぎゃあ言ってた時、真っ先に元官僚としてからくりなどをさらっと暴いて、マスコミの嘘、欺瞞を指摘していました。


そもそも、愛国に左右ない、というは本当だと思います。
海外のデモは、どっちも国旗を掲げますから。

日本だけです。
サヨクのデモが国旗を掲げないのは。

国旗どころか日の丸にバッテンをしてますから。

日本のサヨクは


サヨクではなく反日

です。



大阪、北海道。
わたしの地元も含めて…


インフラ整備が活発化して民主党政権時代で低迷した建設業がまた元気になるでしょう。

経済がこうやって回る、というのも皮肉なものです。



返信する
Unknown (モンブラン)
2018-09-07 19:30:02
えありすさんのコメントにある、日本のサヨクは反日である、という言葉がストンと胸に落ちました。

そうなんです。今の野党は思想の違いではなく、日本のためではなく、日本の足を引っ張り中韓寄りの議員の多過ぎです。
昨日の朝、被害状況がだんだんわかってき始めた頃、政府は被害者救出とため、電気水道の復旧のため動いていました。
政府の始動は早かったです。

国籍も明らかにしない蓮舫さんのツイートは原発のこと。
被災者を心配するより、政争のタネを探してると非難を浴びたら速攻でそのツィートを削除しました。

日本の国を守るのは安倍政権です。

野党支持者は、反日集団に加担していることを自覚してほしいですね。
返信する
風水害お見舞いです (HAKASE(jnkt32))
2018-09-07 21:16:26
台風第21号の件、一言お見舞い申し上げます。

関西国際空港や、大阪湾沿いの状況を見て、これは尋常
ではないわと思いました。
早い復興が叶う事をお祈りします。これは勿論、北海道の
震災に遭った方々にも向けないといけませんね。

高橋洋一教授は、率直なご見解で 拙方も尊敬しています。
民放TVの電波コストが不当に安く、世界の常識 電波
オークション制の我国で実施の必要を教わったのは、同教授のご見解によるものです。
返信する
Unknown (のん子)
2018-09-07 21:16:41
>えありすさん

高橋さんて、そんな方だったのですね( ..)φメモメモ

私も何で左翼さんが日本死ね!とか反日してくる国に有利になるようなことしかしないのが不思議です。

旧民主党は中道と思って支持していたのですが、円高に誘導、反日している韓国の経済を助けました。
防災関係にも予算を削って、結局災害も増えた気がします。
外国人にも参政権をと言い出したのもこの党だったと?

今は割れて立憲・国民?他
立憲は今や共産党と変わりありません。

共産党は民主主義国にとっては、あってはならない党です。
先進国であるのは日本だけです。

スパイ防止法を作り、手先になっている朝日新聞を潰したいですね。
返信する
Unknown (のん子)
2018-09-07 21:38:18
>モンブランさん

左翼さんは反日ですね。
でも野党となると、維新は愛国です。
是々非々で政権に賛成することもあります。
日本を良くするための改憲には賛成にまわるのでは?

あそこは全員日本国籍だそうです。

立憲は蓮舫さん初め国籍があやふやです。
帰化人も多いです。
福島さん(社民)もそうです。
日本が好きでの帰化人なら良いのですが、反日している祖国を思っての議員さんでは困りますよね。
返信する
Unknown (のん子)
2018-09-07 21:59:00
>HAKASE(jnkt32)さん

台風のお見舞い、ありがとうございます。
こちらは震度2位の地震もありますので、停電はどっちだったかごっちゃになっています(^-^;

災害時の停電は一番困ります。
うちはオール電化ではありませんが、今や電気なしでの生活は考えられませんからね。

原発も安全性を確認しながら稼働すべきなのではないでしょうか?
あの広い北海道で原発が一つしかなかったのです。

電波法は高橋氏の提案だったのですね(^^)/
返信する
Unknown (えありす)
2018-09-07 22:25:20
はい、モンブランさん。
日本のサヨクは反日なので賛同は得られません。

しかし、これに気付いている国民がどれだけいるのかわかりません。
いまだ、朝日新聞をクオリティペーパーだと思い込みお金を払って読んでいる人が多いわけです。


高橋洋一は、データに基づく論理的な話をするのでよく理解できます。

そもそも電波というのは国民全員の財産。
それを国が認可して与えているわけです。
だからこそ公平性が求められるのです。

しかし、今のテレビ局はどこの局か、というぐらい偏向していますね。

民法の電波代がおよそ3億円だそう。
で、もうけは3000億円。
1%で30億円。
つまり0.1%が原価。

洋服屋でもどこでも0.1%の原価率とかありえません。


そもそも最初はNHKしかなく、貧しい時代「みんなでお金を出して」というのが公共放送であるNHKの受信料。

今はNHKの役目も終え、さらにNHKも偏向報道がひどいのでそろそろ、電波オークションの時代では、というのはそこです。

誰もが参入できる電波オークション。
例えばDHCなどが参入できるわけです。

すると真実を語ってくれる虎ノ門ニュースなどが見ることができますね。
そして真実を知る人が増え、肥溜め…もとい、お花畑から脱却できるひとが大勢に。


北海道の大規模停電。

やっとわかりました。

アバウトにいうと、

一箇所の火力発電に集中して、そこからハブとして各地に分ける電気なのに、中心の発電所が地震で止まったからハブの先も止まったということらしいです。

そもそも、原発で半分ぐらい賄う計画で作られているので、民主党政権時代の「止めろ」で今も止まっているので、こんなことに。

何度も言いますけど、福島の原発はアメリカ製で粗悪品。
だからだったんですよね。

もちろん、電源が波をかぶったというのもありますけど、その程度では、ということですって。

とにかく、今あるものは利用して代替え品のエネルギー、メタンハイドレードなどが利用できるようになったら自然と変えていく、という方向性に向かないと、ですね。


火力発電の化石燃料も南沙を通ってきますから。
中国が嫌がらせし放題。

フィリピンをぐるっと回るとコストに跳ね上がります。

石油のけっこうな値段は運賃だそうですって。

そういえば、枝野は
「石油が数ヶ月止められても平気」
とか
野田聖子なんて
「南沙のことなど日本には関係ない」
と。
こんなのが議員ならみんな議員になれますわね。

返信する
Unknown (のん子)
2018-09-07 23:41:46
>えありすさん

電波オークション、是非実現してほしいですね。
そうしたらネット環境にないお友達にも勧められます。

北海道はあんなに広いのに原発はたった一つ、それも中止中だったとはね。
計画停電になる可能性もあるそうです(-"-)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事