エンジンのトラブルをどうやって解消したのか?わからないうちにまたまた次のトラブル発生のようです。ほんとにウィンドベーンやオートパーロットありがたいものです。文明の利器です。
<4月3日夜のメールから>
4月2日、一昨日から北風平均17Ktのブロードリーチで順調にsailingしていたが昨夜0時、風が上がってオートパーロットがコース維持出来ず無理がたたってドライブモーターのギヤが壊れた様だ。明るくなるまでワッチ1時間2人態勢、ヘルム15分交代で8時間人力操船し今朝明るくなってから外してあったウィンドベーンのラダー装着し現在はウィンドベーンにて帆走中。3m程のうねりの中の暗闇でのブロードリーチでの操船は大変であった。ラダーも出港時は装着していたのだがオートパーロットの負担を減らす目的で3日目に外したのが仇となった。改めてウィンドベーンもオートパーロットも無かった時代の航海者の大変さを思い知らされる。
<4月3日夜のメールから>
4月2日、一昨日から北風平均17Ktのブロードリーチで順調にsailingしていたが昨夜0時、風が上がってオートパーロットがコース維持出来ず無理がたたってドライブモーターのギヤが壊れた様だ。明るくなるまでワッチ1時間2人態勢、ヘルム15分交代で8時間人力操船し今朝明るくなってから外してあったウィンドベーンのラダー装着し現在はウィンドベーンにて帆走中。3m程のうねりの中の暗闇でのブロードリーチでの操船は大変であった。ラダーも出港時は装着していたのだがオートパーロットの負担を減らす目的で3日目に外したのが仇となった。改めてウィンドベーンもオートパーロットも無かった時代の航海者の大変さを思い知らされる。