4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

Twingoでソロドライブ

2014-09-08 | ドライブ
夏休み期間の工事も落着き、連日の畑の草刈りの疲労は溜まる一方でこのままでは嫌になる。
なので、ここらで休養を、と言う事でカミサンは用事があるようなので単独でいざ出発!

行先は小布施の竹風堂「栗おこわ定食」

関越道から上信越「松井田妙義IC」で降り、火事によって営業停止中の「峠の湯」が気になっていたので見学。
玄関のある棟が出火元らしく、屋根部分にある排煙窓辺りがまっ黒く燃え、内部は相当ひどい状況である事が察しがつく。
再稼働はいつになるのでしょう?勿体ない事です。

旧碓氷峠をクイックシフトで登って行くTwingo、流石にノンターボ、力不足は想定内だが、1.2リッターのエンジンにしてはトルクフルで、トルクで登って行く感じでこれまた楽しい。
コーナリングは、ルノー車全般に共通な感覚があると思う。
コーナー手前までにブレーキングを終えれば、後はハンドルをくるりと一気にコーナーの深さに合わせれば、オンザレールで曲がっていく。これがスッゴク楽しいのだ。

前を走っていたプリウスが急に速度を上げて逃げて行ったけど、向こうは1.8+モーターで加速していく訳だから、直線はメッチャ速いんだよね、でもコーナー立ち上がりまでには結構追いついちゃったりして....

中軽井沢から北軽井沢。
自転車で何度も通った道、倉渕、二度上峠から下って北軽井沢、キツイ、つらい道あのね、ここ。

草津から白根、渋峠へ。

草津白根付近には駐停車禁止の看板があり、白根のレストハウスだったかな?あの建物は閉鎖、駐車場も立ち入り禁止、更に道路上駐停車禁止.....火山活動の影響なのでしょうか?

渋峠から中野へ下り、小布施の竹風堂へ。

久しぶり、本当に久しぶりな竹風堂だ。

いつ以来かしら?.....思い出せないわ。

お土産に栗羊羹を一つ。栗かのこを買いたいところだけど、買って帰ってもあっという間に食べちゃうでしょ、勿体ないから次回に致します。(笑)

竹風堂からは菅平経由で軽井沢、碓氷バイパスを下って、高速は松井田妙義ICから。

で、ガソリンゲージはちょうど半分程を示し、距離は400km。マジ?メーター壊れていないのかしら?

セルフGSで、満タンにしてみれば、19リットルでストップ! 驚きました、まさかこれほどとは!
高速道路は100km/h~120km/hで、走り、峠はガンガン登り....リッター21kmという素晴らしいい結果!

そんな訳で、Twingo君は素晴らしいね、でも一日400kmの距離はちょっとキツイかな?
やっぱ、長距離はルーテシアに譲り、どこへでも行きたくなるのは、やはりメガーヌになる。

普段の足として、Twingo君、長いお付き合いを宜しく頼みます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿