なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

246カップ 第1戦

2015-03-30 14:44:00 | レース
昨日はROUTE246カップ 第1戦に出場してきました!

今週末に迫った 京商トロフィーファイナルのレース感覚を練習に!

がぁ。 エントリーしたGPーSクラスは 11名の参加と少なく 決勝は11台での全員決勝・・・
参加台数 少ないのは ファイナルの影響??!  それとも・・・・  (>_< )

更に、昼から雨予防だったので 進行がマキマキで 慌ただしかったなぁ~~





全員決勝で予選落ちも無いから ファイナルでタイヤ使うので ニュータイヤは温存して予選に挑んだ!

あと、予選毎にエンジンを換装し レーシングスピードで走らせて調子の良いエンジンを選んだ!


結果は 予選6番手の 決勝は5位完走!!  苦手な246カップ(左サイドのシケインで必ず飛んでしまう(泣)))で5位は上出来です(^_^;)

 


この日 一番楽しかったのは、レース後のフリータイムでの 皆さんとのバトルでした! 
レースの時も あんだけ走ってればなぁ~~


さ~て 今週末はファイナルだっ!  本格的にマシン製作とメンテナンス(雨対策)を始めよう(^^)v



ファイナル準備(パーツ)

2015-03-23 15:32:00 | V-One
昨日は京商サーキットでファイナルの準備をしてきました!

皆さんも精力的に練習&調整を繰り返してました! 
自分もバトルなどは控えめにしてマシンを壊さないように 3基のエンジン調整を行った!

1基目エンジン
 先週GPSWのレースで使った スカタン気味な12TG+旧3Dクラッチ → ピックアップが一番良くて、クラッチミートもナカナカ良い感じ~ 燃費:9分30秒
 
2基目
 ニュー12TG(PCは中古)+R4標準3Dクラッチ → 立ち上がりは普通だがエンジンの伸びは良し! クラッチ調整もう少し(^^;)  燃費:9分

3基目
 GXR15 → 立ち上がりのパワーはあるが TGに比べるとロール量が多くマッタリな動き(重心が高い?)
 相変わらずの お漏らし(泣)   燃費:8分30秒

セットを変えてないから一概には言えないが、GXR15だと立ち上がりのパワー感とロールスピードの影響でマシンの挙動が激しく ロングランは疲れる(ミスする)

エンジンの調整も終わったので、日頃イジらない2速周りのメンテ&交換を行った。




あと、年に一度の主要パーツの交換!
メインシャーシ・ユニバーサル・1速ワンウェイ・駆動系周り・燃料タンク etc・・・・
(キット買った方が安上がりだったかも(泣)  でもキット売ってないんだよなぁ~~)





※ 夕方 走らせようとしたら、スタート直後から巻き巻き症状が出たので タイヤウォーマーを確認したら、1輪だけ断線して温まってなかった(>_< )



ファイナル前に症状が出て良かった!!  早速 修理しよう(^^)v


来週は京症シリーズ 第1戦!  
レースは楽しみだが、ファイナル直前でタイヤを使いたくないなぁ~~
(ニュータイヤは温存したい。。。)



気のせい?

2015-03-21 20:37:00 | V-One
久しぶりに レクサスSC430 2010 ボディをゲットしてきたけど、何となくボディの厚さが増してシッカリしたような気がする!
Lotナンバー 「11CO」  




初期のレクサスSC430はシッカリしてて 耐久性も良かったけど、2010になってからボディ厚が薄くなってたんだよね・・・・

気のせい?か タマタマかもしれないけど、ホントに厚くなってたらイイね!!

でも、リアウィングは 相変わらずフニャフニャでした(>_<)





ボディカットしたら 解るので 早く やっつけペイントしてみよう(笑)



第22回 京商トロフィー開催地!

2015-03-20 19:49:00 | 京商カップ
来期 京商トロフィーの速報版がアップされてましたね!

なかなか楽しそうな開催地だと思うんですが?! 

清水PA(特設)でのレースは燃えそう↑↑だし

真夏の2in1サーキットで走ったら 他じゃ走れないくらい快適↑↑


自分だけ??


  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.kyosho.com/jpn/topics/information/201450320.html

ファイナル準備(タイヤ)

2015-03-19 12:30:00 | V-One
今週からファイナル準備再開!
昨日は 相方(Y田さん)用のタイヤ接着を始めました!

ずいぶん昔に なんよ流タイヤ接着を紹介しましたが、再アップ!


まず、同じ時期に作られたタイヤが気分的にイイので、なるべくLotナンバーが同じタイヤを購入!




ホイールのバリをカッターでキレイに落としましょう!




タイヤとホイールを中性洗剤で洗います。(性能に影響無いと思うけど自己責任で!)




エタノールで前処理して、しっかり乾燥しましょう!





乾いたタイヤから接着!
(昔は、ホイールのリムをサンドペーパーで荒らしてましたが、OKBONDを使いだしてからは荒らしてません)
OKBOND最高です! 




接着する順番は、対角に接着剤を入れて5秒くらい手で押さえてて接着!
(一カ所からグルリと貼っていったら 最後にタイヤとホイールに隙間が出来やすい(>_< ))




表側が接着出来たら、完全乾燥後 タイヤをめくって 裏側から接着出来てなかった部分を接着!

※ タイヤが裂けるのは仕方ないが、剥がれるのは許せないから(^_^;)





ここまでで とりあえず接着終了!

時間があれば一晩乾燥させて、タイヤをめくってインナーを入れる!
(特設やインナーの選定に迷っている場合はインナーを入れず、現場で判断してインナーを入れる)




タイヤ内側も接着する順番は対角に貼っていき、出来るだけ奥まで接着剤を流し込む! (裏から貼ることが出来ないから)


※ 接着した後 輪ゴムで密着させるが、10分程度で外す。
(あまり長時間 輪ゴムで固定するとタイヤに変なシワが入りそうで・・・

※ 真冬の屋外や寒い時は タイヤをウォーマーで温めてから接着しましょう!
寒いと着きにくい(泣)  温めると気持ち良く接着剤が入っていきます!

まぁ! ここまでしなくても・・・との意見もありますが

趣味ですし! 自己満足です(^^)v