今回は どんな組み方で 初回は何番のシリコンオイルを入れたか自分用のメモとして!
4本全てのダンパーを新調する予定がショップに2本分しかなくて(泣) 2本だけ新調・・・ まっ安いパーツじゃ無いので(^。^;)
まずパーツの確認とバリ取り!
ダンパーエンドにボールを挿入しますが、全て動きが渋い(>_<) ボールを入れた後にラジオペンチなどで挟んでスルスルに!
ピストンをシャフトに入れるが、最初に入れるワッシャーの向きを揃える!
ワッシャーには裏表があり加工時に出来てしまうバリがある・・・ そのバリを削るのは大変なので、バリが無い面(反対側)をピストンと接する側にする!
(良く見ると わずかなRがある)
そしてピストンを入れナットを締めるが、この時ナットはガチガチに締めないで僅かにピストンが回転する所で止める。
ロッドを固定しピストンが僅かに周り、上下方向にはガタが無い所です!
そのためのセルフナットと思ってる(^^)v
ピストンをケースに入れてOリングを入れるが標準はOリング2本のところ1本にする! 出来るだけフリクション減らす為(^.^)
多分 Oリング1本でも漏れないと思う!
あとはシリコンオイル入れてキャップ締めるだけだか、キャップ裏にスポンジを接着してダイヤフラム入れてる!
スポンジ入れないとダイヤフラムが凹んで再現性が無くなるから(>_<)
ダンパーストローク半分の位置でピストンを止め引きダンパー組みとする!
最後にキャップを締めるが、普通に締め込むと せっかくの 半分引きダンパー効果が薄れる気がするので
超~ゆっくりキャップを締め込む(締め込み終わってストローク中間付近で止まってるのがベストと思ってる)
今回は フロント:700番 リア:750番で組んでみた!
12月に入ったらSRTに練習に行くので その時にシリコンオイルの番手を決めてみよう(^o^)
次回はボディ周り!!
4本全てのダンパーを新調する予定がショップに2本分しかなくて(泣) 2本だけ新調・・・ まっ安いパーツじゃ無いので(^。^;)
まずパーツの確認とバリ取り!
ダンパーエンドにボールを挿入しますが、全て動きが渋い(>_<) ボールを入れた後にラジオペンチなどで挟んでスルスルに!
ピストンをシャフトに入れるが、最初に入れるワッシャーの向きを揃える!
ワッシャーには裏表があり加工時に出来てしまうバリがある・・・ そのバリを削るのは大変なので、バリが無い面(反対側)をピストンと接する側にする!
(良く見ると わずかなRがある)
そしてピストンを入れナットを締めるが、この時ナットはガチガチに締めないで僅かにピストンが回転する所で止める。
ロッドを固定しピストンが僅かに周り、上下方向にはガタが無い所です!
そのためのセルフナットと思ってる(^^)v
ピストンをケースに入れてOリングを入れるが標準はOリング2本のところ1本にする! 出来るだけフリクション減らす為(^.^)
多分 Oリング1本でも漏れないと思う!
あとはシリコンオイル入れてキャップ締めるだけだか、キャップ裏にスポンジを接着してダイヤフラム入れてる!
スポンジ入れないとダイヤフラムが凹んで再現性が無くなるから(>_<)
ダンパーストローク半分の位置でピストンを止め引きダンパー組みとする!
最後にキャップを締めるが、普通に締め込むと せっかくの 半分引きダンパー効果が薄れる気がするので
超~ゆっくりキャップを締め込む(締め込み終わってストローク中間付近で止まってるのがベストと思ってる)
今回は フロント:700番 リア:750番で組んでみた!
12月に入ったらSRTに練習に行くので その時にシリコンオイルの番手を決めてみよう(^o^)
次回はボディ周り!!