なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

SUPER GTぽくてイイネ!

2018-05-30 14:40:00 | 京商カップ
今回の京商カップ関東大会では何故か調子の良かった自分ですが順位としては2位でした(泣)
自分や相方さんの多少のミスはありましたが、マキノR&D-Cさんが優勝されました!

動画を観たり、マキノR&Dのドライバーさんに聞いたところによると
ドライバー交代時にマシン交換せずに給油のみ行ったようです!
これにより数十秒のアドバンテージが出来トップに躍り出た!!
もちろんドライビングの上手さやミスしない走りがあってこそです(^^)v

これって 実車のSUPER GTと似てて、タイヤ無交換作戦そのものだな~~と

選手交代(団体戦)するラジコンレースは京商カップの楽しさの一つなので これからも頑張って開催して欲しいな!

SUPER GTといえば京商からニューボディが発売されますね!

NSX GT-3

会場に展示されてたので触りまくりました(笑)

まず カッコイイ





ウイング取付部がポリカ製(厚みあり)でブラパーツに比べて軽量!





リアフェンダー巻き込み防止のステフナー付き(厚みあり)





カットラインなど良く考えられてる!





発売が楽しみです(^^)v


京商カップ関東大会!

2018-05-28 15:52:00 | 京商カップ
本年度 初戦となる関東大会に行ってきました!
土曜日は出場出来ませんでしたが、日曜日のチーム戦に出場しました(^.^)

出場チーム名は「いすゞ自動車B」で相方さんはY田さんと組みました!

いすゞAチームはS戸さんとT村さんペアとなります。





舞台は高速バトルが楽しみな グリーンパークスピードウェイとなります!

練習走行
マシンセットもタイヤも何もかも先週末の練習時と一緒でタイヤ(KCミディアム)とインナー(ボンバーレッド)が古い物で(^^)v

まぁ変な挙動も無くフツ~に走るのでOKとします!

予選1回目!
気温が高くなる予報なので早めにタイム出してもらう為、Y田さんにお願いしました(^_-)
案の定 予選1回目暫定TQ獲得♪♪~
サスガY田さんですパチパチパチ~

予選2回目!
気温上昇したが なんと1ヒート目の「いすゞ自動車A」が17周に入る力走で暫定TQ・・・

自分が走る2ヒート目も外気温の割にはグリップは高かった!! ニュータイヤ&ニューインナーはバリグリップ!
ミスなく走りきり暫定TQをもぎ取った!
(自分の中ではこの日 予選が一番盛り上がった(^^)v

決勝!
調子が良すぎる時の自分は 決勝でヤラカス(泣)ので、自分がスタートドライバーとなり最小のミスでY田さんと交代しミス無く走りきり代表権獲得を目指す!

決勝は20分レースとなり8分から12分の間に選手交代となる?

スタートから11分30秒まで自分がドライブ(6分前後で給油)し、Y田さんと交代し残り8分を無給油で走りきる作戦とした!

フラッグが降り~~決勝スタート!

Y田さんの超速スターターで送り出してもらいトップのまま1コーナーを曲がり順調な走り出し(^^)v

マシンもタイヤも調子良く転ける気配も無い! 

11分30秒! 交代の時間までノーミスで走り、ほぼ全車ラップしていた(^.^)

そして急遽ピット作業をお願いした東西南北さんに マシンを替えて頂きY田さんとバトンタッチ!
東西南北さん ありがとうございますm(__)m

続きは動画で?!





動画上 12分30秒  オカマほって回してしまってゴメン T村さん(>_<)





動画上 18分58秒 いすゞA・Bチーム共倒れか(☆。☆)


恒例のじゃんけん大会 盛り上がった(^^)v








客観的に!!

2018-05-21 20:04:00 | G T
昨日もグリンパに練習に行ってきました!

相方のマシンとのボディ合わせなど確認程度で マッタリと1日を過ごしました(^.^)

マシンは変な挙動も無く問題ない!!

セットは基本セットと変わらない、変更点はリアデフが7千番
ギアがピニオン15ー21のスパー55ー60というところ。。
タイヤはミディアムでインナーは定番のボンバーレッドで良いのでは!?となった!


この日 もう一台マシンを持っていった!  GTー3です(^^)v  
あいにく土曜日の京商カップ(個人戦)には仕事が入って出場出来ませんが、HRFの練習で持っていきました!

先週からGTー3走らせてますが、正直言ってR4より真剣に走らせてる気がする(笑)

その中でセッティングの大収穫があったので紹介!!

今回フロントに  アルミフロントハブキャリアセット(L、R/4゜/ガンメタリック/GT3) IGW061を投入した!




走らせると やはり標準の13°と比べて9°も立ってるのでシャキシャキと良く曲がるマシンに激変した。
しかしっ曲がってる感は有るがラップタイムはイマイチ上がらない・・・18秒6前後(泣)

そして この方登場!!
昨年の団体戦の相方 S戸さんである!

良く曲がる(錯覚)様になったGTー3をS戸さんにドライブしてもらった!

初めて操縦したのにアグレッシブな走りで しかも速い!! 
走り終えてマシンの良い感想を貰うかなぁ~~とウキウキしながら聞いてみたら。。。 
「コーナー立ち上がり リアに過重が移った瞬間イン側に切れ込むので怖くてアクセル握れない・・・」と意外な感想(泣)
S戸さん曰わく、コーナー立ち上がり→リアに過重が移って→リア外側が沈み込んだ時にフロント内側のタイヤが浮いて→3輪走行となり→リアが巻いて切れ込む様に曲がるのでは?!と・・・

確かに数周してタイヤが温まりグリップが上がってくると その様な挙動が現れる・・
あと思いあたるのは、冬の間は京商推奨セットで良く走っていたが、最近はフロントよりリアスプリングを固くしないと立ち上がり時の不安定感が出ていた(グリップが上がるとインに切れ込み巻いていた)

リアスプリングを固める事で沈み込んだ際のフロント浮きが軽減されてたのか?!

S戸さんのアドバイスとしては、「フロントのリバウンドを増やして内側タイヤの接地させてみては?!」とのこと。。

そして試してみた!
変化を分かり易くする為 リバウンドを3ミリ伸ばしてみた。。




すると先ほどまでのインに切れ込む挙動も無くなりリアも落ち着きアクセルをガンガン握っていける(^∧^)

ラップタイムも0.5秒も更新し、18秒1までいった!

いや~~凄いね S戸さん!  的確なアドバイスで操縦し易いマシンになりました!

自分だと、フロントのリバウンドを増やすという発想は思い浮かばなかった・・・
たまには速い人に操縦して貰って客観的に診てもらうのもアリかと(^^)v

さて、今週は外出(宿泊)が多く整備する時間が少ないので効率的に時間を使おう!





これはイケる!?

2018-05-16 21:40:00 | いろいろ
GW休み中過ぎて 明けたら仕事が超~~忙しい(>_<)  っと言い訳してみた(☆。☆)

日曜日は しっかりラジさせて頂いてるので感謝せねば!!

ここ最近は チームISUZUでグリンパに練習に行ってます!!  みんなバッチリ練習出来てるので京商カップ関東予選が楽しみです!

とりあえずボディを作ってるのでボディ絡みの情報を(^^)v

ボディ補強でシューグーを良く使いますが、先日奥さんが素晴らしい物を買ってきてくれた!




「靴底補修用」という補修剤!!

これ何とダイソーで売られてる物! 100円なんです(^.^)

今まで使っていたシューグーは100グラムで1000円くらい・・・




この補修剤は20mLで100円!! 
同じ量の5本買っても約500円(^^)/~~~




何度か使ってみたけどシューグーと比べても全く遜色無く剥がれも無い!!

メーカーもボンドなので問題無いね!!

いろんなパーツやタイヤ購入でお金のかかるラジ・・・  少しでも節約出来て ちょっと嬉しい(^_-)

さて今週末は またまたグリンパかな?!  
行かれる皆さんヨロシクお願いしま~す(^.^)


HRF第4戦!

2018-05-08 18:47:00 | レース
GW最終日! 予定通りHRF第4戦に出場してきました!
出場クラスはGPーSとGTー8の2クラス!

GPーSは 予選2番手 決勝ハイサイド祭り(地獄)で またまたドボンして5位でフィニッシュ(泣)







GTー8は予選6番手(シードは4番まで)でセミファイナル走行中エンストしてドボン(泣)

エンスト理由はクラッチスプリング折れによるトラブルによりエンスト(泣)

決勝に進めたらクラッチスプリング替えようと思ってたのに、よりによってスタート直前に折れやがった(>_<)





症状:クラッチスプリングが折れて、スプリングがクラッチ内部で噛み込み、常時クラッチが繋がった状態となり完全停止するとエンストしてしまう事。。



スタート直前には解っていたが修理する時間も無いので絶対止まらないようにトップ走行していたが周回遅れをパスする際にミスして停止してエンスト(;_;)

勝ち上がり失敗し決勝走れなかった。。。 久し振りか?!初めてか??


前回(第3戦)もクラッチベアリング粉砕によるスパー舐めでリタイヤとなった・・・ 今回もクラッチ周りのトラブルで決勝進出ならなかった(泣)
完全なメンテミスだ・・・GW中 メンテ時間あったのに やってなかった・・
ダンパーOリングも替えて準備万端だったのに(泣)



ここ最近のレース似たようなトラブルや走りで結果を残せて無い・・・ 次回は同じ轍を踏まない様にレースに挑もう(^^)

GPーS優勝は またまたS戸さん・・ 悔しい~~ いつかは勝ちたい( ̄0 ̄)

GTー8優勝は これまたフウマくん! 
動画アップされてたので紹介します! 




※マシンの挙動観てるとフロントデフが相当柔らかそう・・・ 曲がるけど自分だと瞬殺でスピンしそう(^。^;)