なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

久々な 京商サーキット!

2018-01-29 16:06:00 | サーキット
昨年 8月以来(半年間行ってない)の京商サーキットに行ってきた!

マシンは京商グランプリで走ったままの状態でノーメンテ(T_T)

午前中はギア比の変更などで、走り始めたのは12時近くだった(泣)





走らせて思ったのは「京商サーキットって こんな難しかったっけ!?」と・・・

難しいというか(操縦が忙しい!が正解か?!))

短いストレートが終わると同時にステアリングとブレーキでマシンの向きを変えて・・
立ち上がりは一本のラインに乗せる為 アクセルワークを超~慎重に行わないとコースアウトしそう(>_<)

何度かマシンをぶつけて・・壊して・・・ 夕方にはやっと落ち着いた。。。

やっぱ 京商サーキットで鍛錬しないと腕が鈍るなぁ~~と思った!


一応 ファイナルの準備として、2速周り(ワンウェイ含む)を新調した! これでトラブルは減るはず!




やっぱりマシンメンテはシッカリやらないとダメだなぁ~と実感した・・・




あ! あと 京商サーキットでは Fー1が流行ってるみたい!!  行かれる方はタミヤのF104などで走らせるのもアリかと!!
自分も調達しよう!(^^)!




日曜日は!

2018-01-26 16:52:00 | いろいろ
今週は月曜日から大変でしたね~

久しぶりの大雪・・・  電車が止まったら帰れないので 昼過ぎにはフレックスで帰宅しました(^。^;)






まだ残雪で アチコチ路面凍結してて歩くの大変ですが、気をつけましょう!!




日曜日は 超~~久しぶりに京商サーキットに出没予定です(^_^)  タイヤは皆さん何を使ってるのかな?! 
とりあえずKCスリック準備するか (^^)v

あと、京商カップファイナルの出場確認ハガキの投函が今日までだが、ファイナルの開催場所が・・・・




テンション上がらんわぁ~~(T-T)



やはり!

2018-01-22 16:16:00 | G T
予定通りSRTでHDキャップユニバーサルのテストしてきた!
テストといってもユニバーサルなので同じ動きのハズだから変化は感じられない。。

フロント


ユア



センターユニバ(フロント側のみ)



走行後の汚れ具合や摩耗状態の確認がメインかな?!

それより昨日は岩○さんのGTー3がイイ感じで走ってたのでイロイロ聞いてセッティング変更してみた!

一番違ったのはダンパーオイルの固さで岩○さんのマシンは500番とのこと・・・ 
試しにオイル500番に入れ替えてみたが現在のセットだとボトムスピードが速いコーナーではリアが腰砕けして巻き気味・・
結局 700番に戻して腰砕けは収まった。。



またの機会にダンパーオイルは試してみよう!!

それよりセッティング変更で解ったのはフロントアッパーマウントをアルミに変えたらフィーリングが悪化すると。。
(以前も変えてみて悪化したが・・) 




やはり自分のマシンセットや操縦スタイルだと標準プラの方がフィーリングが良いみたい!!



HDキャップユニバーサル!

2018-01-18 13:41:00 | G T
焼玉魂!レース予選で やらかしたGTー3・・・ 完バラして壊れてる所を確認した。。

現場で修正したユニバーサルシャフトはもちろんだが、リア右側のピンやダンパー取付部が曲がっていた・・・




まぁ思っていたより軽傷であったがピンやユニバーサルシャフトは交換する事にした!




ユニバーサルシャフトは 標準品でも良いが以前から気になってた「HDキャップユニバーサルシャフト」に変えてみた(^_^)




理由は
・標準品と同価格だった。
・標準品は分解不可能だがキャップタイプは分解清掃が出来る!
・細かくパーツ毎に交換出来るので少し経済的?!



デメリットとしては部品点数が増えて標準品に比べて重たくなることかな。。

重たくなっても 分解清掃が出来る事がメンテオタクの自分としてはメリット大だ!(^^)!

また標準品のタイプだとガタが増えても気付かず使ってしまうし、なんとなく最初からガタが多そうな構造に感じる・・・




あと、バギーみたいにサスアームの可動範囲が必要無いので キャップドタイプで充分かと!!

早速 組んでみるがフロント周りが ちょっと組み辛いのかな?!  

今週末はフィーリングテストで日曜日にSRTに出没予定(^o^)



ケイチューン!! 焼玉魂!

2018-01-15 17:38:00 | レース
昨日は千葉県のケイチューンレーシングスピードウェイ(KRS)で開催された 焼玉魂!(カレラカップ番外編)に出場してきた!



早朝、アクアラインを通る時は気温6℃だったけどKRSに到着すると気温1℃ 寒いわ~ (>_<)
先日購入した格安 安定化電源も寒すぎて電源が入らない・・・ ドライヤーで暖めてやっと起動した ^_^;



(やっぱ安物は・・・ 夏は暑すぎて大丈夫かな?)


さてレースですが、今回もインファーノGTクラスのみ参戦!  
簡単なレギュレーションは、コントロールタイヤで スイープ45LSインナー(ノーマルラバー)
NASAの燃料を支給で、エンジンは何でもOK!!

自分は エンジンだけ21XZーBにしてマシンセッティングは SRTの基本セットのまま行ってみた!

タイヤを支給されて 長めの練習時間の間にタイヤ慣らしと燃調を行いつつセッティング変更を行った!
タイヤは慣らし段階からグリップ感も高く、すぐ使えそうな感触(^^)v
セッティングは何にも弄らず良く走る! てか速い(^o^) ホントこのGTー3何処でも良く走るw~


燃調は最近クロッツの燃料を使ってたのでNASA燃料での燃調に手こずってしまった(泣) 
だいぶメインが甘いかなぁ~と思いつつ練習時間終了。。)



予選1回目!
予選方式は 6分間の間で 3ラップ立て続けベストの合計タイムで競う 最近ハヤり?な方式。

マシンは良く曲がるが燃調が甘かったのと、クリアラップをとるために焦ってオカマ掘ったり(>_<) 
コースアウトした後 芝生脱出した際の落ち葉をコース上に撒き散らしたり( ・_・) とご迷惑をかけました(反省)

予選ラスト2分! コース上のマシンも減りクリアラップのチャンス!!
終了間際に47秒台の合計タイムを出し なんと暫定TQ獲得 ヤッタネ!

予選2回目!
甘かった燃調にカツを入れコースイン!!
やばっ! 燃調バッチリ(^^)v 曲がりも更に良くなりベスト更新の予感!(^^)!

ベストラップも18秒台に入れようと調子に乗った 次の瞬間!! カン!・・・ガチャーン!!
コース中央の高速コーナー入り口に左サイドを引っ掛け→反動で反対側まで吹っ飛びクラッシュ・・・( ・_・) 




やっちまったぁ~ マシン両サイド中破(>_<)

マシン右側のドライブシャフト2本が「への字」となり、左側はフロントナックルが割れてしまった(泣)




ドライブシャフトは修正すればどうにかなるが ナックルは予備部品が無く(GTー3は自分だけ)お手上げな状態(;_;)





諦めてリタイアするか途方に暮れていたら、お世話になってる朝○さんがGTー2のパーツを持っている方を紹介してくれた!





せっかく来たのにリタイアは悲しいので この際GTー2のパーツでも走れれば!!と思いGTー2のナックルを譲って頂いた(ありがとうございます)

GTー3のナックルと並べてみても明らかにサイズが違うが どうにか取り付けてセッティングして組み上げた。。
トレッドが広くなりアッカーマンもだいぶ違う。。 昼休みに走らせてみたら やはりアンダー傾向・・・ まぁ走れるから良しとしよう(^。^;)

決勝!
エンジン バッチリ(^^)v 曲がりはイマイチ( ・_・) だが走れる事に感謝し1番グリッドにつける!

カウントダウン・・スタート!!
後続から抜かれない様ブロックラインをとるもアンダーにてインサイドにつけない(>_<)
数周したら2台にパスされ3番手となる(泣)  離されまいと曲がらないマシンをコジッて曲げてたらフロントが引っ掛かりだしリアがついてこれず アンダーオーバーな難しい挙動となる・・
今までのGTー3だとゴールまで安定していたが やはりGTー2用ナックルだとバランスが悪いのか、あとクラッシュの衝撃で他のパーツも壊れてる?!

何度かスピンしながらもダマシダマシ走って 3位でゴール!!  



う~ん悔しい~~ 予選2回目のクラッシュが無かったら(タラレバ) もしかしたら?!

レースは悔しい結果となりましたが、KRSオーナーの素晴らしいレース進行とサーキットの雰囲気も最高なので 次回も是非参加したいです!!

焼玉魂に参戦された皆さん お疲れ様でした! ありがとうございます!(^^)!

次回はパーツを用意して参加しま~す!  ← あっ! 壊さなきゃ良いのか(笑)