なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

ほぼ一緒!

2016-02-26 23:46:00 | レース
ある方から(番超さん)から リザルト頂きました!

先日の グリンパでGAS POWER master の1/10ゴムタイヤクラス1位と 1/8GTクラスの自分のタイムが ほぼ一緒!!

走りも どちらも アンダーがキツい曲がり方ですがアクセルコントロールが楽な印象です!

しかしっ! 1/10とGTクラスが同タイム・・・ GTクラスの人気が出るハズです!






引っ越し(・◇・)/~~~

2016-02-26 12:05:00 | いろいろ
今日は 引っ越し!
東京都(町田市) → 神奈川県(相模原市)に引っ越します。。。

今 住んでる所は会社に近いけど 古いし 周りにマンションが乱立しだしたので・・・

新しい場所は 見晴らしは 今のところ良いです!
(タムタム相模原店)が近い。 けど・・・







今週末は 後片付けでラジは無しかな >_<


ツーリングカーゴムタイヤクラス!

2016-02-24 17:01:00 | レース
ゴムタイヤクラスにも出場しました!

こちらも 昼から予選イッパツ後の決勝となりました。。

予選
セットは 路面が所々濡れていたこともあり リアデフだけ4000番と柔らかくして GO!
出だしは良かったが 左目の違和感バリバリでマシンが二重に見える(泣) Bメインで予選を終える・・・

勝ち上がり!
セットは タイヤのみ ソレックス40(NEW)にてGO!
こちらも序盤良かったが 途中 追突されて、あわてて リスタートしたら T村さんに絡んでしまった。 ごめんなさいm(__)m 反省(泣)

そして ミス連発して順位を落とす(泣) カットライン ギリギリの6番手で どうにかAメイン入り ホッ・・・


決勝
1/8GTクラスで 走った直後で 連チャンで決勝(泣)

左目はだいぶ良くなったが、今度は右目も痛いっ>_< 後で気付いたが どうやら「花粉症」の影響だった。。

あと、下半身が ガクガクで立っているのも 辛かった>_< こちらは 「老化と ウェイトオーバー」による疲れだな(泣) ダイエットしなきゃ(-_-)

まぁ 色々 言い訳をならべたが ・・・レース始まってしまえば忘れるだろう! と 。。




セットは タイヤをソレックス36(パナレーサー:グリーン) それ以外は変わらず!

10番グリッドに並び スタートを待つ!

ゴムタイヤクラス決勝スタート!

最後尾から 前方の様子を見ながら ジャンプアップ目指す!
も ! ソレックス36タイヤは選択ミスだったのか フロントタイヤを軸に回転するようにコーナリングする(泣)

フロントタイヤが引っ掛かり シビアなステアリング操作となったので 走りながら舵角を減らしてみようと試みた。
(リアデフ 4000番じゃ柔らか過ぎた(泣) 1万番だったかな?!)


がぁ 舵角減らしたハズなのに 曲がり方は変わらない>_< 何故かブレーキが どんどん効かなくなる(泣)

1回目の給油の時に プロポのディスプレイ見たら なんと 舵角じゃ無く ブレーキレートを落としてた(泣)
プロポのダイヤル位置(上下)を間違えて調整してたみたいっす・・・

またまた 走りながら 舵角調整して ラスト5分に やっと走りやすい舵角とブレーキレートになった! (最終舵角は 65%だった)

順位を聞いたら 6番手だったので 上位は諦めて ファーステスト 狙いで走った!

6位完走でレースを終える・・・ まぁ良く走ったよ あのマシンで>_<



優勝は 番超さん! 動画観ても ◯たらしいほど キレイに走ってる(笑)




リザルト! (ファーステストラップは頂きました(笑))




景品は サスガ スーパーラジコンさん主催だけあって なかなかイイ感じでしたよ!
自分は スタンドとステッカーだったけど(泣)




GAS POWER master に参加された皆さん お疲れさまでした!

急にピットをお願いして スミマセンでした 佐◯木さん! ありがとうございましたm(__)m


スーパーラジコンさん! 協賛のメーカーさん! あいにくの天気でしたが 楽しい企画ありがとうございました!

次回は 京商サーキットで開催! 楽しみです (^_^)v




GAS POWER master championship !!

2016-02-22 16:51:00 | レース
グリンパで開催された GAS POWER master championship に出場してきました!

前日の大雨も 朝には止んでピーカンになる天気予報が ハズレて あいにくの曇り空(泣)

路面が乾かず 午前中はフリー走行となり 昼から予選1回のタイムアタック後 決勝となった!

天候にも恵まれ無かったが、自分にもアクシデント!
タイヤの補修接着する為 瞬間接着剤を流してゴムバンドで固定してたら バンドが跳ねて 瞬間接着剤が左目を直撃(泣)
何度か経験してるので慌てず処置したが 左目だけボーっとしてる(泣)


1/8 GTクラスから(^_^)v

未だにA達さんからお借りしている MGT7でエントリー (すみません GT2には戻れそうに無いので・・・)

マシンは フルメンテをして ボディも新調しました!(6時間耐久のボディは 補修で2倍ほどのウェイトになってるので(爆)




セットは 基本 SRT耐久時に走ったままで フロントスプリングだけ ブルーに交換(リアはホワイト)


1/8 GT 予選

雨上がりのグリンパはビックリするほどハイグリップ路面に急変する。。

5分間の周回による 予選がスタートした!
スタート出遅れ 中盤あたりからタイムアップを図った!

数分したらアナウンスから 予選トップが A達さんと自分で シーソー状態と! 最終的には コンマ数秒差で 自分が暫定1番となったo(^_^)o

予選最終結果も どうにかTQを取れた!

左目は まだ少しボーっとしてる(泣)


1/8 GT決勝!!

左目の状態はだいぶ良くなったが まだ違和感がある(-。-;

まぁ見えない訳じゃないので レースに集中!

ピットは M本さんにお願いしました! ありがとうございますm(__)m

ウォーミングアップ良し! 決勝スタート!!

スタート直後から 2番手 A達さんとの超~接近戦バトルが始まった~~ 楽しい~と思っていたら計測機にクラッシュしたマシンがあったみたいで リスタート。。

気をとり直して 20分間の決勝スタート!!

タイミング良く出れて 1コーナーをスルスルっと抜ける! 後続はクラッシュして 少し独走となった!

それからは ニュータイヤの皮むきが終わるまで 慎重に操縦し、3分過ぎからペースアップ!
5分経過時点で2位とは半周差となり余裕が出来たo(^_^)o

1回目のピットイン! M本さんの的確な給油で スムーズに送り出してもらう! ホント 的確で 安心が出来るピット作業です! ありがとうございますm(__)m

その後は大きなミスも無く 2回目の給油を無事終えて 後は走りきるだけ!

がぁ・・ あまりの調子良さに アクセル握り過ぎたのか ストレートエンドの伸びが衰えた(泣)
排気ガスも薄くなってきたので ラスト5分はエンジンを いたわる気持ちで優しく走らせペースを落とした。。

ラスト2分! ペースを落とし過ぎたのか 2位との差が2秒となっていた(>人<;)

続きは!!
(いつも すみません 動画アップさせて頂きますm(__)m )


















疲れたぁ~ラバータイヤクラスに続く!!  



化けたね~~

2016-02-12 23:23:00 | V-One
昨日は 予定どおり グリンパ に行ってきたよ!

今回は試したいことが沢山あって 1日でイイとこまでセット出せないと思ってましたが・・・


R4 持ち込みセット!

Fデフ:50万番
Rデフ:4000番す
ダンパーオイル: 前後500番
スプリング:前後 京商TF5(レッド)
車幅:前後 198ミリ
スタビ:無し
タイヤ:KCスリック(ソフト)
アッパーデッキ:R4-SP(標準)

まぁ いつものセットです!

走らせると、路面の ウネリにマシンが跳ねて少し巻き気味(泣)
速さも 番超さんや 地元の方に モテアソバレル(泣)


タイヤを 超~古いソレックス40に変えるも 多少速くなったが、やはり路面のウネリでマシンは落ち着かない・・・


前後スプリングをSMJピンク(フロントはショート)に!
路面のウネリは気にならなくなった!! が やはり京商サーキットと同じで コーナリング後半での違和感が(泣)


前後スタビライザーを入れる!
思ったとおり!! コーナリング後半の「モッサリ感」が消えて キビキビと動く!
特に コーナリング中間域で思ったとおりに舵が効くようになった!


よ~し これで!!って 気合いを入れて走るも 地元の方には敵わない(泣)


そうこうしてたら、T村さんが 新し目のソレック40(インナー:ボンバーレッド)を貸してくれた!

走らせて すぐ感じた! ダメだ・・・喰い過ぎだ・・・ 案の定 ほとんどのコーナーでハイサイドする(泣)

そこで、先日の EVO仕様のアッパーデッキを思い出す!
この喰い過ぎるタイヤで走った直後に SP仕様アッパーデッキ → EVO仕様アッパーデッキに交換してみると。。。

ビンゴ!! ←古っ! グリップ剤たっぷり塗って、先ほどと同じ状態で出たのに 全くハイサイドの気配も無く コントロールしやすい(^_^)v

フロント周りの剛性が適度に落ちて タイヤの引っ掛かりが軽減されるのかな?!





ラジコンやってて これほど劇的に激変したのは初めてじゃないかなぁ~~

自分のマシンだと、ハイサイド路面では EVO仕様アッパーデッキで決まり!っすね(^_^)v

R4 最終セット
Fデフ:50万番
Rデフ:4000番 (できれば8000番)
ダンパーオイル: 前後500番
スプリング:前後 SMJ(フロントはショート)
車幅:前後 198ミリ (保険で あと1ミリ増やすのもアリ)
スタビ:前夜(ソフト)
タイヤ:ソレックス40+インナー(ボンバーレッド)
アッパーデッキ:R4-EVO仕様


ちょっと気になるのは、特設などの ローグリップ路面では EVO仕様アッパーデッキは使えるか?どうか?!

まぁ 路面が変わるたびにアッパーデッキ変えるのは大変なので イロイロ細工して みようかな(^_^)v