なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

ラスペネ「アリ」だね!

2021-05-26 11:01:00 | G T
最近のSRTは謎のグリップ剤を散布されてハイグリップな路面となっている!

昨年の同時期とは比べ物にならないグリップなので どのくらいタイムが更新するか確認で4台走行してみた。

結果 エンジンカーは全てベストラップを0,5秒以上更新しており素晴らしい!!!

だがGTー3については そのハイグリップ路面の影響かタイヤが暖まるとフロントを軸にスピンするという安定感の無さが出てきた(*_*)

また、昨年までは中古タイヤでも擦りきれるまで普通~に走っていたが、最近のハイグリップ路面だと2~3周もしたら巻き巻きで走れない(-_-)

解決策として
・前後リバウンドの適正化
・足回りのメンテ(Cハブ補強など)
・デフオイル , ダンパーオイル交換
・各部ガタとり

上記プラス 今回は「ラスペネ」をタイヤ処理に使ってみた!




スイープ45タイヤ(中古)にマイティ黄色缶を塗布しGO!

サスガに気温が高いからか、グリップ感は薄いがフロントを軸にした巻きは皆無(^-^)v ガス欠まで変化無く走れた!

一番効いたのは前後リバウンドの適正化と思う!
妙なピッチングが抑えられ挙動が安定してるのでリア巻きやオーバーステアが無くなった。

がぁマシンが前に出ない↓↓


2タンク目
タイヤをスイープ50(中古)に替えてGO!
グリップ感は上がったが やはり前に出ない↓↓↓


3タンク目
タイヤはそのままで「ラスペネ」を初めてスイープタイヤに使ってみた!

ブレークリンでタイヤをキレイに洗浄しラスペネを塗布!
15分間放置後(乾いてないが)マイティ黄色缶を塗布 5分放置。

タイヤの状態は程好いペタペタ感があり好感触~~でGO!

ありゃ~~スゲー喰ってる!!
コーナーもグイグイ曲がるし前にも出る♪♪
心配してた巻きも無く ハイペースなままガス欠まで走った↑↑↑

ラスペネを使って ここまで変化を感じられたのは初めてだが、SRTの現状ハイグリップ路面とスイープタイヤの組み合わせの相性が良いのかな??

レースには出る予定は無いが、暫くGTー3のタイヤにラスペネを使って検証してみたい!


1日4台ラジはやめた方が良い(T-T)

2021-05-25 00:04:00 | サーキット
先週 雨で走れなくメンテしたお蔭で時間が出来たので 今所有しているラジをメンテして走らせよう!という無謀な事を思いついた!

MTC2 ・ T4-F ・ GTー3 ・ R-4 の4台をSRTに持っていった。
(EPバギーは有るけどカテゴリー違いなので無し)


朝7時からサーキット入り!!
ある程度メンテしていたがチョコチョコした場所が気になって4台の準備や調整してたら昼近くになった(爆)

まず MTC-2
タイヤを今年初めてRUSHの40Sにしてみた!
転がりが良くライフも長いがベストラップは出せなかった・・残念(T-T)

T4ーF
一緒に走らせた人とモータースペックが違い過ぎて1パックで終了(泣)

GTー3
イロイロ調整したり 他より多めにメンテしたので一番効果が現れたマシンだ!
リバウンドやCハブの改良・・あとタイヤ復活?など次回アップしようと思う♪

R-4
久しぶりの走行なのでセッティングはイジらずGO!
瞬殺でハイサイドしてマトモに走れない(T-T)

こんな時自分は とりあえず車幅を広げる!
初回セットは前後車幅198ミリだったので 2ミリ広げて200ミリとした。
ハイサイドは無くなったが とにかく曲がらん(泣)
次に車幅を199ミリとしたら だいぶ曲げられるようになった!タイムも自己ベスト更新出来たので良し!
満足出来たのでR-4は暫く封印かな。。
初めて1日4台のラジで練習したが、二度としないと思った(笑)

来週は土日とも仕事でラジ出来そうにないのでストレス溜まりそうだが メンテで妄想して楽しもう(^-^)

GTー3ガタとり!

2021-05-18 00:38:00 | G T
日曜日 GTー3のリバウンド変更確認しようとSRTに向かったら9時過ぎから雨・・・

仕方なく路面乾き待ちの間メンテナンスさせてもらった!

リバウンド以外にも怪しいのは足回りとデフや駆動系だ。
とりあえずフロントの足回りを確認してみると、Cハブのガタが多く(キャスター方向がヒドイ)感じる(>_<)


シム調整範囲を超えているので新品のCハブに替えてみた。




だいぶガタは減ったが マダマダ気になる(EPマシンと比べるのは??だがホント ガタが多い)まぁなんとなく原因は解っているので対処してみた!

GTー3はCハブの取り付け部(下側)にキャスター変更用のブッシュがあり そのブッシュのガタが影響してそうだ。。




今まで走らせて そのブッシュでキャスター変えたこと無いので(キャスター立ち側に固定)接着剤で固めてみた!








ガタとりしたフロント周りは まるで別物の様にシッカリした。。



がぁ雨は降ったり止んだりで空は曇り空・・・ 走行は諦めて撤収しました。
走行は出来なかったが来週までのメンテナンスが出来たので良かったかな?!

今週末は日曜日 雨が降らなければSRTに行って試してみたい!



梅雨入りしそうだから無理かなぁ~(T-T)


まずはGTー3

2021-05-14 19:52:00 | G T
電動にハマって約1年。。
上達の壁にぶち当たったのか? 年齢のせいか?? いっこうに上手くなれないので少しクジけ気味(T-T)

久しぶりにエンジンカーでも弄ってみるか!とGTー3を出してきた!

とりあえずSRTで走らせる為? 燃料買ったけど1年でだいぶ価格上がったねっ(*_*)

タイヤは中古のスイープやGQがあったのでグリップ剤で復活させGO!


まったく走らん(>_<)? ?
コースインして数周は良く走るがタイヤが暖まるとフロントを軸にして巻いてしまう(特にアクセル抜き巻き)
リアデフ固めたりダンパーオイル替えてみたが変化無し・・・

タイヤが古すぎるのか?と思いスイープ45ニュータイヤで走った。
最初はバリ喰いだったが3タンク目には抜き巻き症状に(>_<)

完バラメンテもしてないし、いろんなパーツがヤレているのでメンテしてから走らせようと思ったが1ケ所だけ見てない所があった。

前後リバウンド寸法!!
左右高さは均一に合わせていたが、前後の数値は気にしてなかった。。

実測したら? フロント上に6ミリ


リア上に1ミリだった。。



ベースセットの寸法は 前後 上に5ミリ(サスアーム最下部)なのでリアは4ミリも下がって(リバウンド多く)なっていた。。

これが原因か???だが 4ミリも違ってたら影響ありそう。。。

今週末 SRTで試してみよう!



元気!ですよ~~

2021-05-10 17:54:00 | いろいろ
超~久しぶりな更新となりましたm(_ _)m

前回アップから約9ヶ月・・・最長未更新期間となりました(T-T)

ブログ更新は 新型コロナウィルスの影響で自粛しておりましたがラジ活動はいたって普通にしておりました(笑)
もちろん体調も良すぎます(テレワーク太りしたので良くもないか?!)

ラジは? メイン活動的な京商カップが開催されなかった事もありエンジンカーは休止し、代わりに興味のあった電動カーにハマってました!

とはいえ電動初心者な自分がイロイロ書くのもアレなので? 薄~く。。? たま~に 。。アップしていこうかと・・・・

とりあえず電動のメインカーは無限精機のMTC2で走ってます!
カッコイイマシンで気に入ってます!