なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

ピオーネ!

2017-10-26 21:30:00 | いろいろ
今日 田舎からピオーネが届いた!(^^)!

両親が畑でピオーネを本格栽培してて、年に3回ぐらい贈ってくれる(^-^)



だいぶ寒くなったので今年最後のピオーネだから味わって食べま~す(^。^;)

いつもいつも ありがたいです(^-^)

大きいのはピンポン玉くらいあるので食べ甲斐があります!!



さ~て 今週末も台風の影響?で日曜日は雨みたい(泣) 
ラジしたい~~~


タイヤに優しいな!

2017-10-23 17:00:00 | G T
先週は雨続きでラジも出来ず、平日は講習会や仕事が忙しく更新出来ませんでした(>_<)

雨だとメンテの時間が増えてイイ事もあるけど、先週末にマシンのメンテは終わってたので
日頃サボリ気味なパーツのメンテを行った。

先日 製作(カップ式に改善)したGT用のタイヤウォーマーですが、いつものヤッツケ感が酷かったので作り直した(^。^;)

右側:銀テープがグチョグチョな改善前のウォーマー(泣)




銀テープをキレイに張り直して それだけじゃ寂しいので余ってるステッカーを貼ってみた(フロント・リアで種類を変えて(^^)v)



なかなか良い出来だと思う!! 気分的に0,2秒ほどタイムアップしたな(笑)


それでも時間が余ったので、HRFレースで使用したタイヤをチェックしてみた!

フロントは内側ショルダーが若干磨耗してるがキレイな減り方だ!




リアに至っては ショルダーもキレイだしパーティングラインも残ってる!(^^)!



レース前半は後続との間合いを見ながら走っていたのでタイヤを温存しながら走っていたが
給油時にエンスト(燃欠)してからは挽回する為、ペースアップして 
けっこうステアをコジッてたのでタイヤには厳しいと思っていたが・・・GTー3 なかなかタイヤに優しいマシンだな!

まだまだ手放しで喜べるセッティング(マシンの信頼性も)じゃ無いが暫くはGT-3一本でロングランテストかな(^^)v

今週末(日曜日)はケイチューンサーキットでGT-3を走らせてみよう!!



デュアルレートとサーボスピード

2017-10-11 18:23:00 | G T
昨日アップした バランスを崩してたフロントナックルの品番ですが 「IF488 / TKI4用アルミナックルアーム」でした・・・
間違っててスミマセン(>_<)


A達さん曰わく このナックルだと陀角が増えて曲がり易くなるから最初から変えていたそうです!

確かに標準ナックルに戻した後にプロポの設定(EPA:エントポイントアジャスト)したら15%以上減らしてました。

IF488と標準との細かい寸法差は解りませんがIF488だと陀角が相当増えるのが解ります。

多分、妄想ですが、GT-3には多すぎる陀角、若しくはSRTのような高速レイアウトだと そこまで陀角が要らないのかも?!



あと、サーボスピードも調整が必要だと思う。。
自分のマシン(特にGTクラス)はサーボスピードは最速ではなくマシンの曲がり方に合わせて遅くしてます・・・

所有するマシンの中ではGT-2が だいぶ遅くしてた記憶があります。。

何故かというと、GTクラスの様な重量級マシンにゴムタイヤ・・ 
グリップが低いのにサーボスピードだけ速いとステアした時にグリップポイントを通り過ぎてステアアンダーになるか、タイヤショルダーが引っかかり巻き込む?!・・

実車では そんなに早くハンドルを回せないから再現はムリ(てか危ない(>_<))だけど想像は出来ますね。。

自分がいつも気をつけてるのは、コーナーに対してステアし過ぎて無いか?!です。
だからホイールはホワイトや蛍光イエローなど見やすい色を使い、コーナーに対してのタイヤの角度が合ってるか いつも確認している!

ニューマシンをシェイクダウンする時は、まず最初に確認するポイントです!


そんなこんなで偉そうに書きましたが、多分合っていると思います!
最近YouTubeなどの動画を観る時もステア量を見ながら良く反省してます(^□^)


さ~て 今週末は!!と思ったがイマイチ天気が悪いですね(泣)
おとなしくしてようかな・・・

GT-3オプションパーツ!

2017-10-10 15:56:00 | G T
日曜日は いつもお世話になってるA達さんがSRTでGT-3のセット出しすると聞いたので行ってきました!

先日のレースでも A達さんマシン良く走っているのですが、納得いかない様で「打倒なんよ!」という事でセット出しのお手伝いしました(^□^)

症状はグリップ剤が切れると「ステアリングを切った瞬間にフロントが切れ込みリアが付いてこれずスピンする」・・・

ナゼか良く走ってる自分のセットに近づけながらセット出し。。
ダンパーオイル替えたり、デフオイル替えたり、ボディ高さ替えたりしたが劇的な変化なし(泣)

最終的にパーツから見直してみたところ「IF488 / TKI4用アルミナックルアーム」




という陀角(デュアルレート)が増えるパーツが装着されてた。。


そのパーツを標準品の「IF275」に替えたら激変!!




今までステアした瞬間 フロントから切れ込んで挙動を乱してたコーナリングは無くなり
バランスの良い曲がり方で、リアも落ち着いてるので早め早めにアクセル握れる! とのこと!!

実際バトルしたら太刀打ち出来ない速さになってました(>_<)



自分のマシンも、新しいパーツを試そうと「IFW406」



ハードフロントアッパーサスホルダーに替えたら、フロントの粘りが減ってグリップ感も低下した(泣)
これも標準品(プラパーツ)に戻しました。。



今回はオプションパーツに替えたら逆効果となりましたが、オプションパーツが悪い訳では無く、路面コンディション・マシンバランス・操縦者の好みetc・・・で変化すると思う。。


しかしっ! A達さん 更に速くなってしまった(^。^;)  負けない様に頑張らねば(^□^)



レース後メンテ!

2017-10-05 10:25:00 | G T
頑張ってくれたXZ21-Bをバラして掃除しようとしたが意外と汚れが少ない!!

15分レースで1回給油、半分の7分30秒を走らせる為 少し絞り過ぎたからカーボンで真っ黒かな~~と思っていました(^_^)





この状態だと まだ絞れたかと思うので給油時のガス欠も免れて楽なレース運びが出来たかも?!

しかしっ! ホント「YURUGIX」さんの慣らし済みエンジンと添加剤の「FUEL AD」のお陰ですね!(^^)!




今週末は3連休ですが、日曜か月曜日どちらかで 久しぶりに「日光無線サーキット」か「KeiTuneサーキット」に行ってみようと思っています!