なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

GW!!

2018-04-26 19:49:00 | サーキット
先週末は京商サーキットで最後となるレースに行ってきました。。

結果は予選4番で 決勝も4位でフィニッシュしました。。 京商シリーズ戦では結局優勝出来ませんでした(>_<)



レースが終わっても皆さんサーキットに残り惜しみながら走行してました。。


さてGWですが、ちょっと早めに休みに入りました!  明日から6日までゆっくり休養とらせて頂きます!

GWのラジ予定は確定してるのは、4月28日京商サーキットお疲れ様会! ← 走りは無しの呑み会です(笑)
沢山集まるようで楽しみっす(^^)v

翌 29日は二日酔いの可能性大だが グリンパークにお邪魔します!

5月は6日のHRF第4戦に出場予定!!  
ニューレイアウトのSRT(^.^)  出来たらレース前に練習に行ってみたいな(^.^)

サーキットでお会いする皆さん よろしくお願いしま~す!


2in1サーキット設営!

2018-04-23 21:03:00 | サーキット
行ってきました! 2in1サーキット設営!

下道3時間かけ7時過ぎに到着! もうこの移動パターンは慣れました(^^)v

コースは ほぼ出来上がってましたが、ライン引きが残っていたので店長始め4名でライン引きました!
9時過ぎにはライン引きも終わり 次はテント張りと延長屋根の設営!

テント張りは難なく終わりましたが延長屋根の設営は根気のいる作業と力仕事で少しバテましたが出来上がりを見たら疲れも吹き飛びました!(^^)!

中ハンマーを振る 竹○さん!






今まで設営が終わった頃にお邪魔してたので、何も感じる事も無く楽しませて頂きましたが、今回 手伝う事で設営の大変さが身にしみました!

コース左サイド


コース中間


コース右サイド


昼過ぎには待ちに待ったテストラン!

GTー3を走らせました(^^)v  
セッティングは前後スプリングを基本セットから1段づつ柔らかくして、ピニオンを13ー17に1枚ずつ下げました。。

走らせた感じは初期の動きはマズマズだが後曲がりが欲しい・・・

パッと見のレイアウトは高速レイアウトっぼいけど、折り返しコーナーが多数ありキッチリ回り込むセットが必要。。


まだまだグリップ感も薄く 燃調もアマアマで曲がりの鋭さは無いが 動画撮って頂きました!




とりあえずセッティングは変えず ひたすら走りエンジン燃調を繰り返したら後半の曲がりをアクセルワークで調整でき軽快な走りとなった(^^)v

エンジンカーは燃調次第でコーナリング特性が変わると改めて実感した(^.^)

メモ:リアリバウンドは標準より少な目が後曲がりな傾向になった。

それからは暗くなるまで走り込みました!



オープンは来週28日です!! 今年も素晴らしいコースが誕生した2in1サーキット! 
皆さん友達誘って行きましょう(^o^)

あっ気温は下界に比べると約10℃低い日もあるらしいので暖かい服を持っていきましょう(^∧^)

2018年 2in1サーキット

2018-04-20 15:40:00 | サーキット
今週末(土曜日)は2in1サーキットにお邪魔します!

オープンは4月28日ですが!!

毎年GW前に地元?の皆さんでコース設営されてますが、自分は走らせるばかりで何もお手伝い出来てなかったので・・・
今年はお手伝い!! っと思って設営進捗状況聞いたら ほぼ完成してる(☆。☆) とのこと!

先週までの状態

コース左サイド



コース右サイド




最後に残ったライン引きを手伝いに行きま~す(^^)v

お手伝いに行かれる皆さん! よろしくお願いします!


R4デフのお話し(^.^)

2018-04-17 19:23:00 | V-One
京商の再建について昨日からザワザワしてますが、数ヶ月しないと見えてこない事があるので いつも通りに(^^)v

今回はR4のデフ組み立てについて!

最近のR4はデフのパーツも見直されトラブルは皆無ですが、組み方によってはスムーズじゃ無い時がある・・・

自分の組み方で今のところスムーズに動くので紹介(^^)v





まず、パーツですが以前紹介した物を変わらず使用。

一つだけ紹介してなかったパーツとして、デフカップ用のシムを変更してます!
キット標準の5×12シムだとギア同士のクリアランスが狭くなり、またピンの接触面積も多いので摩擦抵抗が増える・・




自分はこのシムを5×8のサイズとし厚さは出来るだけ薄くしたいので0.1ミリを使用してます!



このシムに変えるだけで抵抗は激減しスムーズに動くハズです! 今のところオイル漏れも無く良好(^^)v

そして使わなかった5×12シムはリアデフの隙間調整に使用します(デフカップとデフユニットのスラスト調整に)
※フロント側はベアリング内径が小さいので使用出来ません。




そして デフ本体に大ベベル(下側)を入れる前にオイルを半分まで入れて大ベベルを押し込んで(この時ピンの位置に注意)少し休憩・・
エアが抜けオイルが平坦になったら小ベベルとシャフトを入れてまた休憩・・
エアが抜けオイルが平坦になったら大ベベル(上側)をそ~っと置いて溢れ出したオイルを拭き取り暫く休憩・・
10万番以上のオイルの場合は一晩置いときます!

完全にエアが抜け平坦になったらデフカップを入れ、ピンまで刺した状態の上カバーを そ~っと被せます!
この時もピンの合う位置を良~く確認して(^^)v



大ベベルのピン溝とカバーのピン位置が合っている事を指の感覚で確かめて ゆっくりと上カバーを押さえてケースと合体させます!

最後にボルトを入れますが、その前に ケース側のボルト穴にオイルが入っているハズなので 2ミリぐらいの棒をボルト穴に入れて あらかじめオイルを排出した後にボルトを入れて締め込みます。




この作業をしないでオイルが入ったまのボルト穴にボルトを ねじ込むと内圧が立ってボルトを押し出す形となり・・
その状態でボルトを無理矢理入れる事でネジ溝が飛んでボルトが締まらなくなります(>_<)

自分はオイル押し出し用に2ミリのボールポイントを使用してます! 
普通の2ミリ六角だと角が立ってボルト穴に傷が入りそうだから(T_T)

一番最後は カバーが合わさった所を良く見てシールOリングがはみ出したりしてないか確認します!

ちょっと時間と手間のかかる作業ですがデフの動きが良くなるのでお試しあれ~~