2016年10月20日(木) FDA415便(JAL4435便) 小牧15:45~出雲16:45 機種:エンブラエルE170(JA01FJ) 座席:3K 飛行時間:1時間 距離:226マイル
15:45発のFDA415便にて出雲へ帰ります。保安検査を受けて、1番前の席に座り搭乗機の出発準備を眺めながら搭乗時間を待ちます。手前の赤の1号機、JA01FJが本日の搭乗機です。隣のゴールドのJA09FJは先行して出発しました。
優先搭乗から始まり、全ての乗客の搭乗が始まりました。まずは、前方1列目から10列目までの乗客の搭乗です。私は前方の席なので先に搭乗します。
搭乗機を見ながら搭乗口を目指します。
出発コンコースを歩いて…。
搭乗口にやってきました。本日の搭乗口はゲートBです。
電光掲示板にはFDA415便とJAL4435便の文字が。JALとの共同運航便です。私は復路もJAL経由で予約したので正式にはJAL4435便になります。JAL経由で予約するとFDA便で予約するより値段は上がりますが、FLYポイントとマイルがたまるので私はJAL経由で予約します。
エプロンを歩いて徒歩で搭乗します。目の前に搭乗機がいるので徒歩での搭乗は好きになるかもしれないです。ちなみに、復路で通算2回目の飛行機搭乗となるので往復でPBB、徒歩の両方の搭乗方法が経験できました!
綺麗なCAさんの笑顔に出迎えられて搭乗します♪
本日の座席は往路と同じ3Kです。赤いエンジンとシャトレーゼのロゴが入ったウイングレットが見えます。シャトレーゼのロゴは1号機のみにつけられています。1号機はシャトレーゼ号と言われてますね。
自走で方向転換して誘導路へ向かいます。
ランウェイは34運用。ランウェイエンドまできました。ゆっくりエンジンを吹かしながら離陸滑走開始。
エアボーン。
眼下に小牧城が見えます。
遠くに北アルプスの山が見えます。
今日は雲一つない快晴です。眼下の様子がよく見えます。ただ、どこにいるのか全然分かりません(^-^;
ベルトサインが消灯し、ドリンクサービスが始まりました。
これは京都上空です。
兵庫を過ぎたあたりからベルトサインが点灯し、降下し始めました。水平飛行15分無かったです。短い路線です(^-^;
あっという間に雲の中へ。揺れまくります。
雲を抜けたらもう松江上空でした。松江市持田にあるごみ処理場です。
松江市を抜けたら宍道湖に出ます。出雲空港はランウェイ25運用です。
宍道湖上空。いよいよファイナルアプローチです。
ランウェイ25エンドを通過。
出雲空港にランディングしました。ランウェイ07エンドで方向転換してエプロンへ向かいます。
エプロンに入りました。スポットは3番です。4番スポットに東京行きJALの767-300が駐機しています。
スポットイン。JALの767-300はONE WORLD塗装のJA8980でした。
降機前に機内を1枚。やっぱりヘッドレストカバーは赤でした。FDAは色ごとにカバーの色が違うのですね。名残惜しいですがCAさんにお礼を言って降機します。
到着コンコースから搭乗機を1枚。
大阪行きJAC2356便はサンアークのQ400での運行。ここは良い撮影ポイントですねw
手荷物受取場のベルトコンベアーの上には島根県のゆるキャラ、しまねっこが回っていました。可愛らしいです(^^♪
折り返し名古屋へFDA416便として出発する1号機をお見送りに展望デッキに上がりました。東京行きJAL284便がプッシュバック完了していました。
東京までお気をつけて!
大阪行きJAC2356便もテイクオフ。
FDA416便は出発が20分遅延してプッシュバック。
出雲までありがとう。気を付けて帰ってね。この後、帰宅しようとしましたが、宮古からのチャーター便でシルバーのFDA機が到着するとのことだったので少し待ちます。
シルバーのJA10FJが宮古から到着しました。初めて撮りました。夜撮は難しいです。この機体を撮って帰宅しました。さて、今回初めて飛行機に乗って遠征に行きましたが、名古屋では雨も降らずずっといい天気で良い写真が沢山撮れました。セントレアは撮影環境も素晴らしいのでちょくちょく通うかもしれません(^^♪初めての飛行機搭乗は往復ともに大きなトラブルなく無事に終えることが出来ました。飛行機旅ハマりました。すぐにでも次の遠征に行きたいです!これで名古屋セントレア遠征の記事は全て終了です。次回はこの2週間後、関西遠征に出かけました。関空に就航した例のアレを撮影するためです。次回から、大阪遠征の模様をお届けします。まずは、伊丹に向かいます。
15:45発のFDA415便にて出雲へ帰ります。保安検査を受けて、1番前の席に座り搭乗機の出発準備を眺めながら搭乗時間を待ちます。手前の赤の1号機、JA01FJが本日の搭乗機です。隣のゴールドのJA09FJは先行して出発しました。
優先搭乗から始まり、全ての乗客の搭乗が始まりました。まずは、前方1列目から10列目までの乗客の搭乗です。私は前方の席なので先に搭乗します。
搭乗機を見ながら搭乗口を目指します。
出発コンコースを歩いて…。
搭乗口にやってきました。本日の搭乗口はゲートBです。
電光掲示板にはFDA415便とJAL4435便の文字が。JALとの共同運航便です。私は復路もJAL経由で予約したので正式にはJAL4435便になります。JAL経由で予約するとFDA便で予約するより値段は上がりますが、FLYポイントとマイルがたまるので私はJAL経由で予約します。
エプロンを歩いて徒歩で搭乗します。目の前に搭乗機がいるので徒歩での搭乗は好きになるかもしれないです。ちなみに、復路で通算2回目の飛行機搭乗となるので往復でPBB、徒歩の両方の搭乗方法が経験できました!
綺麗なCAさんの笑顔に出迎えられて搭乗します♪
本日の座席は往路と同じ3Kです。赤いエンジンとシャトレーゼのロゴが入ったウイングレットが見えます。シャトレーゼのロゴは1号機のみにつけられています。1号機はシャトレーゼ号と言われてますね。
自走で方向転換して誘導路へ向かいます。
ランウェイは34運用。ランウェイエンドまできました。ゆっくりエンジンを吹かしながら離陸滑走開始。
エアボーン。
眼下に小牧城が見えます。
遠くに北アルプスの山が見えます。
今日は雲一つない快晴です。眼下の様子がよく見えます。ただ、どこにいるのか全然分かりません(^-^;
ベルトサインが消灯し、ドリンクサービスが始まりました。
これは京都上空です。
兵庫を過ぎたあたりからベルトサインが点灯し、降下し始めました。水平飛行15分無かったです。短い路線です(^-^;
あっという間に雲の中へ。揺れまくります。
雲を抜けたらもう松江上空でした。松江市持田にあるごみ処理場です。
松江市を抜けたら宍道湖に出ます。出雲空港はランウェイ25運用です。
宍道湖上空。いよいよファイナルアプローチです。
ランウェイ25エンドを通過。
出雲空港にランディングしました。ランウェイ07エンドで方向転換してエプロンへ向かいます。
エプロンに入りました。スポットは3番です。4番スポットに東京行きJALの767-300が駐機しています。
スポットイン。JALの767-300はONE WORLD塗装のJA8980でした。
降機前に機内を1枚。やっぱりヘッドレストカバーは赤でした。FDAは色ごとにカバーの色が違うのですね。名残惜しいですがCAさんにお礼を言って降機します。
到着コンコースから搭乗機を1枚。
大阪行きJAC2356便はサンアークのQ400での運行。ここは良い撮影ポイントですねw
手荷物受取場のベルトコンベアーの上には島根県のゆるキャラ、しまねっこが回っていました。可愛らしいです(^^♪
折り返し名古屋へFDA416便として出発する1号機をお見送りに展望デッキに上がりました。東京行きJAL284便がプッシュバック完了していました。
東京までお気をつけて!
大阪行きJAC2356便もテイクオフ。
FDA416便は出発が20分遅延してプッシュバック。
出雲までありがとう。気を付けて帰ってね。この後、帰宅しようとしましたが、宮古からのチャーター便でシルバーのFDA機が到着するとのことだったので少し待ちます。
シルバーのJA10FJが宮古から到着しました。初めて撮りました。夜撮は難しいです。この機体を撮って帰宅しました。さて、今回初めて飛行機に乗って遠征に行きましたが、名古屋では雨も降らずずっといい天気で良い写真が沢山撮れました。セントレアは撮影環境も素晴らしいのでちょくちょく通うかもしれません(^^♪初めての飛行機搭乗は往復ともに大きなトラブルなく無事に終えることが出来ました。飛行機旅ハマりました。すぐにでも次の遠征に行きたいです!これで名古屋セントレア遠征の記事は全て終了です。次回はこの2週間後、関西遠征に出かけました。関空に就航した例のアレを撮影するためです。次回から、大阪遠征の模様をお届けします。まずは、伊丹に向かいます。