2017年3月16日(木) FDA416便(JAL4436便) 出雲17:10~小牧18:10 出雲SPOT:2 小牧SPOT:12B 機種:エンブラエルE170(JA02FJ) 座席:3K 飛行時間:41分 距離:226マイル 飛行速度:472Kt 飛行高度:23000ft
今年初フライトは名古屋へ行ってきました!飛行機の予約を取ったのは昨年のクリスマス。しかし、遠征期間中ルフトハンザがやってこないと知り意気消沈していましたが年が明けて1月中旬、タイ国際航空がバンコク~セントレア線にA380型機投入のニュースを見て一気にテンション上がりました。これは気合を入れなきゃと思い、この日が来るのを待ちわびていました。3泊4日のスケジュールを組み初日は名古屋へ移動のみ、2,3日目にセントレアで撮影。最終日の午後の便で出雲に帰ります。結果はどうなったでしょうか?それは後々に…。

ということで、春の名古屋セントレア大遠征スタートです!出雲空港にやってきました。17:10発、FDA416便に乗ります。まずは展望デッキで軽くウォーミングアップW

東京からのJAL283便がやってきました。737-800、JA337Jです。そうそう、今回の遠征からミラーレス一眼のCANON M10が遠征デビューです。機内写真はすべてM10での撮影になります。

名古屋小牧行き、FDA416便は定刻での出発の模様。一方、羽田からのJAL283便が大幅に遅延していたので折り返し出発のJAL284便と出発が重なります。早めに保安検査を受けて待合室に入ります。

優先搭乗の後、出発15分前の16:55に搭乗開始。今回もJAL経由で予約していたので正式にはJAL4436便になります。

今回の搭乗機はブルーの2号機、JA02FJです。FDAは3回目の搭乗になりますがすべて短いERJ170です。早くもERJ170コンプリートですW

JAL737-800と。今回は2番スポットですが、1番搭乗口から乗り込みます。1番スポットはプロペラ機用です。

コックピット撮影。パイロットさんたちが折り返しの出発準備をしています。

素敵な笑顔のCAさんに迎えられて搭乗します。

今回の座席は前回の往復と同じ3Kです。エンジンとウイングレットの見えるこの席、FDAの中でお気に入りの席です♪

定刻より5分早い17:05分にドアクローズ。フェイスウエストでプッシュバック。グランドスタッフさんに手を振られて出発。行ってきます!

まだ少し高い夕日を見ながら滑走路に出ます。

誘導路がないので滑走路上をタキシング。

ランウェイエンドで方向転換して…。

テイクオフローリング!

エアボーン。

すぐに宍道湖上空に出ます。

離陸後、すぐにレフトターン。

遠くに松江市が見えます。

すぐにまたライトターン。高度を上げていきます。背後に出雲空港が小さく見えます。

進路を再び東へ。

松江市上空を通過。飛行機に乗りながら自分の家が見えると嬉しく思います(^^♪

今日は松江市上空から米子市上空へ抜けます。

中海上空へ出ました。

中国地方最高峰、大山が見えます。ただ、雲が掛かり半分しか見えません(^-^;

雲が掛かった大山の横を通過します。

ベルトサインが消灯し、ドリンクとチョコのサービスが始まりました。

気流もなく順調です。

大きな湖、琵琶湖です!今日は、出雲→兵庫→大津→名古屋という飛行ルートです。

ベルトサインが点灯し、間もなく着陸態勢に入ります。背後には美しい夕日が見えます(^^♪

名古屋市上空。

高層ビル群の下は名古屋駅です。

栄を過ぎて。

眼下に名古屋城が見えます。かなりダイナミックなアプローチです。小牧空港はランウェイ34です。

名古屋ドームも見えました!

住宅街がすぐそばです!

17:54に小牧空港ランウェイ34にランディング!飛行時間はわずか41分でした。短距離路線です。航空自衛隊のチヌークが訓練を行っています。

誘導路に入ります。外は陽が沈みました。

緑のJA04FJが駐機しています。

ゴールドもいます。

ゴールドのJA09FJの横を通過。

定刻より14分早い17:56に12Bスポットに入りました。素晴らしき早着です(^^♪ナイスフライト!

降機前に自席の写真を1枚。シートピッチは少し狭いですが、小型機なのでしょうがないですね。それでも私の身長(166cm)なら十分です。

機内を1枚パチリ。やっぱり、ヘッドレストカバーは青色です。

降機します。展望デッキで見ると小さいERJ170も近くで見ると大きいです。

到着ロビーで手荷物を受け取ります。

電光掲示板では10分早着になっていました。
この後、少しだけ展望デッキに顔を出します。次回はほんの数枚ですが、小牧空港撮影編です。
今年初フライトは名古屋へ行ってきました!飛行機の予約を取ったのは昨年のクリスマス。しかし、遠征期間中ルフトハンザがやってこないと知り意気消沈していましたが年が明けて1月中旬、タイ国際航空がバンコク~セントレア線にA380型機投入のニュースを見て一気にテンション上がりました。これは気合を入れなきゃと思い、この日が来るのを待ちわびていました。3泊4日のスケジュールを組み初日は名古屋へ移動のみ、2,3日目にセントレアで撮影。最終日の午後の便で出雲に帰ります。結果はどうなったでしょうか?それは後々に…。

ということで、春の名古屋セントレア大遠征スタートです!出雲空港にやってきました。17:10発、FDA416便に乗ります。まずは展望デッキで軽くウォーミングアップW

東京からのJAL283便がやってきました。737-800、JA337Jです。そうそう、今回の遠征からミラーレス一眼のCANON M10が遠征デビューです。機内写真はすべてM10での撮影になります。

名古屋小牧行き、FDA416便は定刻での出発の模様。一方、羽田からのJAL283便が大幅に遅延していたので折り返し出発のJAL284便と出発が重なります。早めに保安検査を受けて待合室に入ります。

優先搭乗の後、出発15分前の16:55に搭乗開始。今回もJAL経由で予約していたので正式にはJAL4436便になります。

今回の搭乗機はブルーの2号機、JA02FJです。FDAは3回目の搭乗になりますがすべて短いERJ170です。早くもERJ170コンプリートですW

JAL737-800と。今回は2番スポットですが、1番搭乗口から乗り込みます。1番スポットはプロペラ機用です。

コックピット撮影。パイロットさんたちが折り返しの出発準備をしています。

素敵な笑顔のCAさんに迎えられて搭乗します。

今回の座席は前回の往復と同じ3Kです。エンジンとウイングレットの見えるこの席、FDAの中でお気に入りの席です♪

定刻より5分早い17:05分にドアクローズ。フェイスウエストでプッシュバック。グランドスタッフさんに手を振られて出発。行ってきます!

まだ少し高い夕日を見ながら滑走路に出ます。

誘導路がないので滑走路上をタキシング。

ランウェイエンドで方向転換して…。

テイクオフローリング!

エアボーン。

すぐに宍道湖上空に出ます。

離陸後、すぐにレフトターン。

遠くに松江市が見えます。

すぐにまたライトターン。高度を上げていきます。背後に出雲空港が小さく見えます。

進路を再び東へ。

松江市上空を通過。飛行機に乗りながら自分の家が見えると嬉しく思います(^^♪

今日は松江市上空から米子市上空へ抜けます。

中海上空へ出ました。

中国地方最高峰、大山が見えます。ただ、雲が掛かり半分しか見えません(^-^;

雲が掛かった大山の横を通過します。

ベルトサインが消灯し、ドリンクとチョコのサービスが始まりました。

気流もなく順調です。

大きな湖、琵琶湖です!今日は、出雲→兵庫→大津→名古屋という飛行ルートです。

ベルトサインが点灯し、間もなく着陸態勢に入ります。背後には美しい夕日が見えます(^^♪

名古屋市上空。

高層ビル群の下は名古屋駅です。

栄を過ぎて。

眼下に名古屋城が見えます。かなりダイナミックなアプローチです。小牧空港はランウェイ34です。

名古屋ドームも見えました!

住宅街がすぐそばです!

17:54に小牧空港ランウェイ34にランディング!飛行時間はわずか41分でした。短距離路線です。航空自衛隊のチヌークが訓練を行っています。

誘導路に入ります。外は陽が沈みました。

緑のJA04FJが駐機しています。

ゴールドもいます。

ゴールドのJA09FJの横を通過。

定刻より14分早い17:56に12Bスポットに入りました。素晴らしき早着です(^^♪ナイスフライト!

降機前に自席の写真を1枚。シートピッチは少し狭いですが、小型機なのでしょうがないですね。それでも私の身長(166cm)なら十分です。

機内を1枚パチリ。やっぱり、ヘッドレストカバーは青色です。

降機します。展望デッキで見ると小さいERJ170も近くで見ると大きいです。

到着ロビーで手荷物を受け取ります。

電光掲示板では10分早着になっていました。
この後、少しだけ展望デッキに顔を出します。次回はほんの数枚ですが、小牧空港撮影編です。