JTA002便で関空へ降り立ちました。
関空はランウェイ06運用。さらに曇り空なのでターミナルから滑走路方面を見たときの逆光を気にしなくて済むし、何より出発ロビーの撮影環境が最高過ぎるので出発ロビーで撮影していくことにしました。
キャセイパシフィックの777-300がランウェイ06よりテイクオフ!
ダイナスティA330はベイパーを引きながら離陸していきました!
フィリピン航空のA330もベイパービーンっと!
いきなり飛び出してきたのは、FedexのMD-11F! 鋭い上昇角でカッコイイ!
そして、今回の関空でのお目当て! マレーシア航空のA350-900です!
夏スケジュールからクアラルンプール~関空線に就航しています。流線形のマレーシアの塗装にマッチしていますね(^^♪
ANAのA320ceoは関空では初めて見た気がします。
バニラエアのA320は関空から奄美、函館線を運航しています。
私が乗ってきたJTAの737-400、JA8993がプッシュバック。バニラエアと。
おまけにチェジュ航空と新旧737共演!
JA8993はJTA083便として石垣へ向かいました。
エバー航空はノーマル塗装のA330がやってきました。
そうこうしているうちにマレーシアのA350がテイクオフ!
海上保安庁のサーブも関空ではおなじみですね。
アシアナのA321と中国東方航空のA320が良い感じに絡んでくれました(^^♪
関空拠点のPEACHも全国各地やアジア圏内の国際線と幅広く運航されています。
朝の関空と言えば、ルフトハンザドイツ航空の747-400! 新塗装キタ━(゚∀゚)━!
世界的に退役に追いやられている747-400に新塗装を登場させてきたルフトハンザ! 新型機にばかり道を譲っていられない! まるでそういわんばかりの堂々としたタキシングでした!
チェジュ航空がテイクオフ。雨でだいぶ視界が悪くなってきました。
JALの737-800が水しぶきを豪快に上げてテイクオフ!
私が乗ってきたJA8993もあとに続きます! と、ここでエアバンドから「ランウェイチェンジ!」と聞こえてきました。ランウェイ24運用に変更されました。かなりの機体がランウェイ06Rへタキシングしていましたが、Uターンしてランウェイ24Lへ向かってきます。
第1号はルフトハンザジャンボでした(^-^;
乗っている乗客には心苦しいですが撮っている側としてみれば再び撮影できて大変ラッキーです(^-^; シンプルですがシックなデザインの新塗装。落ち着いた雰囲気でドイツらしいですね(^^♪
大韓航空はスカイチーム塗装の777-300ERがやってきました。
到着時、隣のスポットにいたエアアジアのA330もランウェイ24Lへ。
多くの機体が連なるようにしてランウェイ24Lへ向かいます。離陸機渋滞が発生していますが、グランド、タワー管制共に大変そうでした(^-^;
KLMオランダ航空は787-9です! こんなに近くで見れることはそうそうないですね。
ベトナム航空は夏スケジュールはハノイ、ホーチミン共に787-9での運航。
そして、これも今回の関空のお目当て! エールフランスの787-9です!
こちらも夏スケジュールから関空~パリ線に投入されています。
ルフトハンザジャンボが豪快に水しぶきを上げてテイクオフ! カッコイイ(^^♪
ANAの737-700も続きます。
ガルーダインドネシアはお馴染みのA330。
PEACHは引きで水しぶきを強調してみました。
ティーウェイ航空はマフラーをまいたウサギちゃんが描かれています。
ここから欧州3連発! まずはKLMの787-9!
続いてエールフランスの787-9!
787に負けじと、こちらはA350-900で運航しているフィンエアー!
大韓航空は777-300もやってきました。関空~ソウル線は大需要ですね。
キャセイパシフィックの777-300も水しぶきを上げてテイクオフ! キャセイは関空~香港線に最新のA350-1000を定期投入する予定なのでまた撮影しに来なければいけませんね(^-^;
ウイングレットを装備したANAの767-300ER。関空ではおなじみです。
タキシング&テイクオフローリング!
アシアナ航空も関空~仁川線はA350-900で運航されています。各社のA350とB787が火花を散らしているのも現在の関空の特徴ですね。
ライバルの登場に燃えるようにこちらも最新鋭機! シンガポール航空の787-10! 関空に就航している唯一の787-10です。関空は新旧機材のバリエーションが豊かで撮っていて本当に楽しいです(^^♪
香港エクスプレスはA321ceo。小型機も新旧様々です。
ユナイテッド航空の737-800はシミタールウイングレット装備。グアムへ向かいました。
ジェットスターは成田から。
スカイチーム塗装の777-300ERは折り返しソウル・仁川へ。
シンガポールの787-10は主翼をしならせてテイクオフ!
朝のラッシュもひと段落つき、ここからは中国、韓国の小型機が中心の時間帯になってきます。
関空の朝のドン、タイ国際航空のA380は少々遅れて出発。出発ラッシュのトリを飾ります!
いつ見ても迫力あります(^^♪ このA380を撮影して、時刻は12時半を越えました。約3時間出発ロビーで撮影していました。朝の関空は撮っていて非常に楽しいです(^^♪ 難波で1つ用事があるのでこれにて撤収。このあと、特急ラピートに乗って難波へ。それから新大阪駅経由で、今回の遠征最後の飛行機搭乗のため、伊丹空港へ向かいました。
次回は出発前の伊丹空港撮影編です。数機ですが、出発ロビーから撮影しました。